タグ:クリスマス ( 72 ) タグの人気記事

Hexenhaus*

f0105592_20375593.jpg
ヘクセンハウス、今年はココアとシナモンで風味付け。
リンツァークッキーに使う生地ですが、そのままでも美味しい♪
シンプルなアイシングで、素朴な仕上がりですが(笑)
食べるにはこのくらいが丁度良いのです^^

飾るのを重視して、マーガリンで作ることも考えたけど・・・
やっぱり美味しいほうがいいな。

1週間くらいかけて食べる予定です^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-14 20:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Celebration*

f0105592_1571827.jpg

秋に定年退職した父の、お祝いの食事会があり、
その席にケーキを作って持って行きました。
時節柄、クリスマスのデコレーションになってしまいましたが・・・
皆でお祝いできて良かった^^

長い間、お疲れさまでした。
これからはのんびりと過ごしてね。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-12 15:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

秋の果物*Cake aux Poires

f0105592_14182558.jpg

この秋はたくさん、洋梨を食べました。
そのままデザートに、またはヴァニラ風味のコンポート、あるいはケーキに焼きこんで・・・
甘くてジューシーで、芳醇な香り。
まさに旬の恵みです。

f0105592_14185537.jpg


娘は相変わらず、洋梨は苦手のようですが・・・
コンポートを冷凍して作ったグラニテは、いつも喜んで食べおります。
本人の知らないうちに、果物はしっかり摂っているわけです(笑)



画像は私が食べたくて作った(笑)洋梨のケーキ。
平たい型で、タルト風に仕上げてみました。
洋梨はフレッシュなまま使ったので、とてもジューシーで生地もしっとり。
美味しく出来上がりました♪

f0105592_14192971.jpgf0105592_14233713.jpg


そして今年は、みかんも解禁!
娘、給食で出る「冷凍みかん」のおかげで好きになったとかで、やっとこさみかんデビュー♪
ほんと、給食さまさまでございます^^;

食後のデザートに、娘はみかん。
私は洋梨のコンポート、ヨーグルト添え。
秋の果物、やっと楽しめるようになって嬉しい^^

f0105592_14201151.jpg


明日から12月ですね。
クリスマス飾りの準備は既に、万端。
どんなお菓子やパンを作るか、わくわくしています^^

f0105592_1421110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-30 14:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Je vous souhaite Bonne Année !!*

f0105592_10554465.jpgf0105592_1056039.jpgf0105592_1056305.jpg
f0105592_10564845.jpgf0105592_1057895.jpgf0105592_10593955.jpg


クリスマスが終わってからは、のんびりと冬休みを楽しむ毎日。
凧づくり教室に行って凧揚げを楽しんだり、
今年最後のソルフェージュ・レッスンに行ったり、
友人からクリスマス・プレゼントやカードが届いたり・・・。
(Qポットのマカロンも、ホイップクリームで作るアクセサリーもツボ!なセレクションでした^^)

クリスマスツリーもようやく片付けて、新しい年を迎える準備も少しずつ進んでいるところです。

今年一年もまた、のんびりと綴るブログになってしまいましたが・・・
新しい出会いがあったり、長いお付き合いの方とお話できたり、
私にとってはとても心休まる場所でした。

来年もこんなのんびりペースが続きますが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-30 11:03 | *Mes Favoris お気に入り*

Joyeux Noël*

f0105592_0472591.jpg

小雪のちらつく寒いクリスマス・イブ。
娘の希望でお昼に外食したため、ワインとケーキだけの簡単な夕食でした。

カップケーキは前日に焼いておいたので、生クリームといちごにアラザン、シュガー・・・
さっと飾り付ければあっという間におしまい。
お手軽にクリスマス気分を盛り上げます^^

ケーキの半分は娘がデコレーション。
思い通りに出来て満足そう~^^パティシエ気分で頑張ってくれました♪

シュトーレンは毎年作ってくれる友人に頂いたものです^^

クリスマス・プレゼントは絵本。
幼稚園で読んで気に入ったシリーズみたいですが、
ケーキがテーマというあたりに今の好みが表れている様子^^

サンタさんからは、バトントワリング。
幼稚園の子供達に人気のカラフルなバトン・・・これも大好きなブルーで^^;
それからアクアビーズにお人形の服に、盛りだくさんのプレゼントでした(笑)

f0105592_0514499.jpgf0105592_052243.jpgf0105592_0523185.jpg
f0105592_0532664.jpgf0105592_0534540.jpgf0105592_054592.jpg
f0105592_0542238.jpgf0105592_0543762.jpgf0105592_0551832.jpg
f0105592_0553255.jpgf0105592_0555972.jpgf0105592_0584966.jpg


そしてクリスマス当日だった今日は、オーケストラの発表会。
朝からリハーサル、午後は本番、夕方は打ち上げの最後までしっかり参加。

つい先日まで、親の姿が見えないと泣き出していた娘はどこへやら・・・
今ではお姉さんたちに連れられて、子供だけのリハーサルでも平気な顔。
たった1年で、随分たくましくなったものです^^;

毎年、クリスマス前後はお稽古関連で慌しいのですが・・・
今年もまた、充実した時間を過ごすことが出来ました。
サンタさんも来てくれて、よかったね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0312144.jpg

2ヶ月前から漬け込んでいたドライフルーツ。
クリスマスが過ぎる前に、ようやくお菓子にすることが出来ました^^;

しばらく作っていなかったフルーツケーキ。
珍しくフラワーバッター法(バターに小麦粉を混ぜ込む作り方)で焼いてみました。
もっちり、どっしりとした、固めの食感に仕上がるケーキ。
やっておいてなんですが、やっぱりシュガーバッター法(バターに砂糖を混ぜ込む作り方)の食感が好きです・・^^;
それでもラム酒付けフルーツとオレンジピールたっぷりの味は、私の食べたかったもの♪
実家とお友達に、堂々とおすそわけしてしまいました(笑)

今年もシュトーレンは作れませんでしたが、これで気が済んだかも・・。
生地をたくさん仕込んだので、ミニマフィンカップでも焼いてイブに備えたのでした^^

f0105592_032428.jpgf0105592_0325348.jpgf0105592_041796.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noel*12月

f0105592_1217331.jpg
久々のランチ会は、クリスマス仕様となりました。
盛り付けも個々のプレートに盛り合わせるスタイルに。
前菜、メイン、デザートでコース風にしてみました^^

f0105592_12131335.jpgf0105592_12134288.jpg
f0105592_12214222.jpgf0105592_12143156.jpg
f0105592_12144970.jpgf0105592_12421879.jpg


前菜はカニカマとグレープフルーツのサラダ、じゃがいものマヨネーズ焼き、グリーンサラダ。
そしてレンズ豆のスープ。

メインはチキンのロースト、トリュフソルト風味。
なんと昨年、ameさんに頂いたトリュフソルト・・・もったいなくてなかなか開けられず、ようやく最近開封(苦笑)
それでも良い香りはそのまま、でしたが・・・こんなに遅く使うことになってameさん、ごめんなさい^^;
でもお味はとってもよかったです♪
焼くと香りが飛んでしまうので、仕上げに一振りする使い方がベストでした^^

Yちゃんが作ってきてくれたジャーマンポテト。
美味しかった~!

ワインは母のクロアチア土産を開けました。
赤ワインなのに渋みが少なく、すっきりした味でした^^

デザートは洋梨のババロア。
一晩寝かせてしっとりとなじんだところを頂きました^^

気付けば今年もあと2週間あまり。
このあと娘のお誕生日やクリスマス会、ヴァイオリンの発表会(オーケストラのほう)などなど、
イベント目白押し!^^
毎年のことですが、忙しいながらも楽しい12月です。

f0105592_12162372.jpgf0105592_12163561.jpgf0105592_12171975.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

お誕生日会*

f0105592_11215760.jpg

12月に入って、娘がクリスマス・キャロルを口ずさむようになりました。
毎年歌っている曲に、今年初めて耳にする曲・・・
幼稚園での練習はクリスマス会まで続くよう^^

年少さんのときは歌詞も音程もあやふやだったものが、
今年は「音」と「音符」が頭の中で少し・・・つながり始めた様子。
ヴァイオリンでメロディーを弾きながら歌ったりしています(笑)

クリスマス・キャロルを聞くとなぜか涙が出る私・・・
お誕生日が近いこともあり、つい娘が生まれたときのことを思い出してしまうのです^^;

f0105592_11241155.jpgf0105592_11243211.jpgf0105592_1124446.jpg
f0105592_11261799.jpgf0105592_11263298.jpgf0105592_11265145.jpg


先日は幼稚園のお誕生日会がありました。

祝福式のあとのお楽しみ会は、室内楽団の演奏。
楽しい司会進行で、子供達に大うけ^^
園からのお誕生日プレゼントをもらって、楽しいことばかりの一日だった様子。

幼稚園に通うのもあと数ヶ月・・・たくさん楽しんで、思い出たくさん作ってね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 11:27 | *Mes Favoris お気に入り*

Christmas Lemon Cookies*

f0105592_01395.jpg

クリスマスクッキー、第1弾はレモン風味で。
レモンの皮をたっぷりとすりおろして混ぜ込みました。

ほのかな柑橘系の香り、クリスマスならまずオレンジを思い浮かべるところですが、
なぜか娘が好きなのはレモン・・・。
レモン果汁をミネラルウォーターで割っただけ、の「レモンジュース」も大好きだったりします^^;

そんなわけで娘には大好評のクッキー(笑)
第2弾・・・がもしあれば、次は私好みの配合にしたいと思います^^



先週末は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-07 23:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Glitter*

f0105592_11573342.jpg

インテリアショップで、キラキラのオーナメントを見つけました。

こんなのが欲しいな、と思っていた形にかなり近いもの。
金と銀のボールもシンプルで穏やかな光り具合・・・今の好みにぴったりです^^

幼稚園から帰ってきた娘も、
「あ!新しい飾り♪^^」とすぐに気付いて早速、配置換え・・・(笑)
5歳児には5歳児なりのベストポジションがあるようで^^;

f0105592_11581975.jpgf0105592_11583121.jpg
f0105592_1158412.jpgf0105592_11585348.jpg


明日から12月。
嬉しいアドヴェント期間の始まりです。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-30 11:59 | *Mes Favoris お気に入り*