タグ:クリスマス ( 72 ) タグの人気記事

f0105592_10442438.jpg

以前から気になっていたオレンジ・ポマンダーを作ってみました。
きっかけはこの本
オレンジにクローブを挿すだけなので、とても気軽な雰囲気。
なかなか一瓶使い切れないクローブの消費も出来て、一石二鳥です♪

このポマンダー、欧米では香りのお守りとして古くから作られてきたものだそう。
クローブに殺菌効果があるので、病気から身を守る意味合いもあったとか。
クリスマス前に準備する飾りのひとつ。
こうやって少しずつ気分が盛り上がっていくのですね(笑)

でも実は・・・オレンジにスパイスを挿しただけで傷まないか、半信半疑の私。
一応クローブが果肉の水分を吸い上げることで乾燥を進ませ、「ミイラ」のような状態を作る・・・とのことなのですが・・・
オレンジじゃなくてみかんを使ってしまったし・・(娘のみかん狩りの残り)、
気候によっては傷んでしまう場合もあるようですし^^;
しばらく経過を見守りたいと思います^^;

ちなみに一晩置いてみるとクローブが少し膨れた感じに(!)
水分は間違いなく吸収しているようです(笑)
クリスマス頃にはどんな風になるのか、楽しみ♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-26 10:49 | *Mes Favoris お気に入り*

冬と秋の間で*

f0105592_10523767.jpg

深まる秋、紅葉もピーク・・・のはずが、
季節はずれの黄砂で、ぼんやりと霞んだ空模様だった週末。
霧がかかったように真っ白な山際は雪景色を連想させ、ついつい冬への気持ちが高まります^^

今年はクリスマスツリーを新調してみました。

昨年までのものより少し大きめ。
娘にとっては見上げる高さ・・・背比べする様子も可笑しくて^^
家の中も一気にクリスマスモード、です。

今年はナチュラル素材が気分だったので、それとキラキラ素材を何とか組み合わせて・・・
派手な色合いは控えたいと思いつつ、やっぱり赤は必須?^^
ツリーの裏側は娘がいろんな飾りを付けてくれたし^^;、
シンプルに徹するにはまだまだ、修行が足らないようです(笑)



音楽の秋、継続中・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-15 10:57 | *Mes Favoris お気に入り*

Veille de Noël*

f0105592_15482440.jpg

今年のイブのディナーは簡単に済ませる予定でした^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-27 16:08 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Cadeaux de Noël*

f0105592_1521286.jpgf0105592_15181926.jpgf0105592_1518451.jpg
f0105592_1519276.jpgf0105592_15241355.jpgf0105592_15271778.jpg
f0105592_15202024.jpgf0105592_15193831.jpgf0105592_15244473.jpg


また今年も、素敵なクリスマスの贈り物が届きました。

写真集に旅行記、ヘアピンにチョコレート、のりパンチなどなど・・・
Tちゃんらしいセレクション^^
本をゆっくり読む時間、このところゆっくり取れていなかったので・・・
冬休みのお楽しみ、にします^^

そんななか、娘が気に入ったのが手触りの良いぬいぐるみ。
「ポニーちゃん」と名前をつけ(クマですけど・・^^;)、
「ポニポニようちえん」(笑)に通っている・・という設定が出来上がりました^^

これまで人形やぬいぐるみに関心を示さなかった娘ですが、
少しだけファンタジーの世界が広がってきたのかもしれません^^

折にふれ素敵なものを送ってくれる彼女。
我が家のもうひとりのサンタさん^^
いつもいつも、嬉しいお気持ちをありがとう。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-27 15:32 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_255113.jpg


いつかと同じレシピのロールケーキ、いちごバージョン。
幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーへ持って行きました^^

持ち寄り形式で、あの時のロールケーキを・・とリクエストを頂いたので、喜んで(笑)
大人専用だったので、クリームに少しキルシュを混ぜてみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-26 01:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0583586.jpg

ヴァイオリンの定期演奏会、無事に終わりました。

小さな子供たちがメインの曲は可愛らしさいっぱいに・・・
上級生の奏でるメンデルスゾーンやバッハの音色は、
ジュニアとは思えないほど美しく、情感たっぷりで聞きごたえがあり・・・
出番の終わった娘とともに、オーケストラの音に包まれた数時間。

アンコールの「聖しこの夜」まで、夢のような時間を過ごすことが出来ました。



とはいえ・・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-25 23:01 | *La Musique 音楽*

Joyeux Noël*Hexenhaus

f0105592_1227714.jpg

ヴァイオリンレッスンの帰り道、
夜空を見上げて一番星を探しながら娘が話してくれたのは、
幼稚園で読んだ「ヘンゼルとグレーテル」の物語。

今年のハウスはそのイメージで、娘が「お菓子の家」風に仕上げました^^

あ、違った・・・「キャンディー屋さんのおうち」、だそうです・・・^^;

粉糖の雪は降らせちゃだめ、と言うので冬らしさはいまいちですが、
今年のイブはこれがケーキの代わり。
今月はケーキを食べる機会が多かったので・・・親も子もお腹いっぱいなのです^^;

子供達のクリスマスパーティーや、無事終わった演奏会の模様などはまた改めて記録するとして・・・
まずは皆さま、*Joyeux Noël !!*

楽しいクリスマスをお過ごしください^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-24 12:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noel*12月ランチ会

f0105592_22532013.jpg
気がつけばもう22日!^^;
毎日が早送りみたいなスピードで過ぎていっております><

忘れないうちに今月のランチ会(クリスマスパーティー)の模様を^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-22 23:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gâteaux aux Fraises*初雪

f0105592_22515290.jpg

昨日、こちらでは初雪でした。

数日前から向こうの山に雪雲がかかっているのが見え、
ふわふわした雪虫も飛び始めていたので、
ああもうすぐだ、とワクワクしながら待っていた私。

娘と園バスを待っていた朝、やっと今年初めての雪が舞うのを見ることが出来ました^^

寒い、とは言ってもこのあたりではほとんど雪が積もることはありません。
小雪が舞っていた今日の昼下がりも、
日差しがあれば家の中は暖房の要らない暖かさ。
それでも例年通りで行けば、年の瀬に向けて少しずつ寒さが増していくのです。

あと2週間で今年も終わり。
今年のうちにやりたいことのあれこれ、出来るだけ済ませていかなくては。

・・・そんなわけで、バタバタと忙しいというのにランチ会はしっかり参加、したのでした(笑)

画像は持参したいちごのショートケーキ。
クリスマスはやっぱり王道!とのリクエスト。
やはり大人も子供も好きなものは一緒・・・なのかもしれません^^

ちょっぴり早いクリスマスパーティーの様子は、また後ほど・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-18 22:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_15504233.jpg

12月に入って間もない日のこと。
ママ友達の要望で、一日お菓子教室を開催しました。
参加費は材料費のみ・・・の趣味の時間です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-06 02:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*