タグ:ケーキ ( 129 ) タグの人気記事

抹茶のパウンドケーキ

e0057178_17255237.jpg
このところ、パウンドケーキが不調です。
いや違った、それを作る私の腕が不調なんです^^;(そうそう、日本語は正しく★)
そして抹茶も不調。いや違う、私の腕が。
とにかく、ダブルで不調な要素満載のこのメニュー。
作り終わって妙に虚無感だけが残ります・・・^^;
せっかく一保堂の高級抹茶を使ったのに。
せっかく可愛いパニムールで焼いたのに。
子供だったらうわ~ん、と泣き出したいところです^^;

がっかりしつつも・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-06 21:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_16515825.jpg
いちごのムースを作りました*^-^*
かしましおばさま(笑)・・もとい、母と叔母たちが遊びに来るので(←にぎやかなんです^^;)、前日の夜に作って冷やしておきました^^
ベースのスポンジは、リ・ファリーヌで。ふわふわのくちどけが大好きなスポンジです*^-^*
そして、生クリームといちごピュレをあわせた甘さ控えめのシンプルなムース。
一番上に、フランボワーズのゼリーを流して完成です^^

反省点としては・・・見ての通り、少しゆるめに出来てしまったムース^^;
どうも私はこういうクリーム系、ゆるく作ってしまうくせがあるようです★
そして、上のゼリー。厚さが均一じゃないし(-。-;
ななめ・・には気づいてたんですが、うまく修正できませんでした・・。

それでも、叔母たちに喜んでもらえてほっとしました*^-^*
娘もたくさん遊んでもらって、満足だったよう。(←というかこれがメインです。笑)
いとこのなかで、子供がいるのは私だけなので、娘も可愛がってもらっています^^
でも、ひとりというのもなんだし・・・そろそろハトコでもできないかな・・(笑)
私としては娘にも、自分が子供のときのように、歳の近いきょうだいやいとこたちに囲まれて大きくなって欲しい・・と考えていたので、今の状況はすこし寂しいです^^;
わいわいにぎやかな方が、私も好きなのかもしれませんね(笑)
(そしてかしましおばさま・・になるのかな^^;)

e0057178_16522860.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-18 15:28 | *Cake & Gâteaux お菓子*

オペラといってももちろん(?)、観るほうではなく食べるほうです^^
e0057178_11225835.jpg
パリのオペラ座近くのお店が出したことから、その名が付いたというガトー・オペラ
伝統的なフランス菓子です^^
パリに行きたいなあ~という思いもこめて(笑)、今年のバレンタインはパリ風?に♪
コーヒーシロップがふんだんにしみこんだビスキュイで、ガナッシュとバタークリームをサンドイッチした、濃厚な味わいです^^
つたない仕上がりですが、少しでも雰囲気が伝わりますように・・・☆☆

もちろんプロの味には遠く及びませんし、それでもまあそれなり・・の味に出来上がって嬉しかったんですが・・・・原料のカロリーに軽くめまいが・・^^;
ビスキュイ・ジョコンドはアーモンドパウダーたっぷりだし、
コーヒー風味のバタークリームにはイタリアンメレンゲを使っているので、すごい量のお砂糖が・・・^^;
最後のグラッサージュにもだめ押しのお砂糖てんこ盛りです★
ガナッシュのチョコレートの分量なんて、かわいいものです^^;
画像の1個がだいたい5㎝角くらいの大きさなんですが、さすがの私も1個でギブアップです★
原料がダイレクトに分かってしまうのも、手作りならではのリスクですね(笑)
これで気が済んだので(笑)、当分作らないですみそうです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-14 15:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_1352056.jpg
紅茶のケーキが食べたくなったので、作りました。
レシピは、新しく買った「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より。
たかこさんレシピでは、「ほんとうに作りやすい~」に載っている「オレンジと紅茶のケーキ」をよく焼いていたので、これも同じかな?と思ったんですが、
こちらの手順はジェノワーズ。全卵の共立てなので、バターケーキよりも楽ちんです*^-^*
何を思ったのかマーガレット型で焼いてしまったので、型離れがいまいちでしたが(笑)、
生地はふかふか、ふわふわです^^
おもてなしには、クリームをはさんでもいいみたいですね*^-^*
しかも、今日は少しだけひと手間。リーフティーを砕いて小さくしたものを混ぜ込みました^^
いつもはお手軽にティーバッグを利用する私ですが、
やっぱり挽きたて?は香りが違いますね*^-^*
バターも発酵バターを使ってリッチに☆
ひとりのお茶タイムなのに、ちょっとだけ贅沢気分です♪

e0057178_1354438.jpg

残りは保存しよう・・と切り分けていて、小さな発見。
なんだか、ハートの形に見えませんか?*^-^*
今日もいいこと、ありそうです☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-03 15:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*

雨の日。昼前から、ギフト用に焼き菓子を色々作ってみました*^-^*
e0057178_18245516.jpg
送り先は、クリスマスにサプライズプレゼントをくれた友人。
せっかくだから、もらったクッキー型でクッキーを焼いてお返しに・・と思っていたんですが、こんなに遅くなってしまいました^^:
しかも作りながらあれも、これもと欲張ってしまい・・気付けば4種類に。
ラッピングしてから撮ってしまったので、かなり反射しててすみません^^;

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-15 18:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*

嬉しいサプライズ!

明日のために、今日はお菓子デー!と勝手に決めて(笑)朝からいろいろ作っていました。
そんなところへ嬉しいプレゼント!
e0057178_16251589.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-23 16:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

外は雨。天気が悪いと肌寒さが増してきます。
過ぎ行く秋を惜しむように(笑)、今日はさつまいものお菓子です。
前回はプリンを作ったので、今度はバターケーキに焼きこんでみました。
甘味もきび砂糖とはちみつのみでつけて、味は和風?に。
でも、エンゼル型で焼いて粉砂糖でお化粧したので、見た目は洋風です^^;
e0057178_1445637.jpg

実は昨夜焼いて室温においておいたので、そろそろ食べごろ♪
カフェオレとあわせて、いただきます☆
これを食べながら、クリスマスケーキの構想でも練るとしますか*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2005-11-11 17:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

学生時代の友人から、「中国緑茶手に入れたけど、飲む?」との連絡。
飲まないわけないでしょ~*^-^*・・・というわけで、ささやかなティーパーティを開催しました♪
2人だけだというのに、ついついお菓子もいろいろ作ってしまって・・・
e0057178_0371563.jpg


続きを読む・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-11-06 17:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

アップルクランブル*

日差しは暖かいのに、昨日から風が急に冷たくなってきました。
そろそろホットデザートもいいかも?と思い、アップルクランブルを焼いてみることに。
以前natuariさんのブログで見てから気にはなっていたのですが、実は私、作るのはおろか食べるのさえも今日が初めて(笑) ネットでレシピを検索しつつ、先週の反省を踏まえて、ひとりで食べ切れそうな分量にアレンジして作りました^^;
e0057178_15431345.jpg
なので、これが正しいアップルクランブルなのかははなはだ疑問ですが。。。
地味な見た目のわりに、りんごの酸味と生地の甘さが程よく合ってなかなかのお味♪
「簡易版アップルパイ」とか、「クッキー生地のせ焼きりんご」とかいわれてるのも、なるほどです。
ただ、温かいのに油断して食べると、けっこうあとでヘビーかも?! ・・・といいつつ完食してしまった私ですが・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2005-10-22 15:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*