タグ:ケーキ ( 129 ) タグの人気記事

Gâteau Week-end*お盆休み

f0105592_20501112.jpg

7歳の夏は1度だけ・・・という大義名分のもと、
毎日何かしら用事を作り、出かけたり家で楽しんだり。
今年の夏は(今年の夏も?)よく遊んでいます^^

プール、花火、夜祭の夏らしい定番イベントや、
地元と言えば!の野球観戦(今シーズン3回目)、近場の温泉(笑)、
あとは美術館、気象館、動物園のナイトサファリ・・などなど、

f0105592_2051769.jpgf0105592_20512826.jpgf0105592_20514384.jpg


あちこち出かける中でも楽しみだったのがお盆の帰省。
久しぶりに実家に家族が揃いました^^

娘は大好きなCちゃん(私の妹)に遊んでもらって大満足。
ず~っとくっついていました^^
小さい頃なぜか苦手だったらしい弟は、今ではすっかりゲーム担当(笑)
皆集まれば人生ゲーム、というのもお約束です^^

f0105592_20533374.jpg


久しぶりに焼いたお菓子はガトー・ウィークエンド。

「週末のお菓子」の名の由来は、休日に家族や恋人と食べる気軽なお菓子だから・・だとか。
たっぷりのマーマレードを焼きこんで、レモンたっぷりのグラス・ア・ローで仕上げた夏向きの焼き菓子。
お盆のティータイムに家族団欒で楽しみました♪

夏休みもいよいよ終盤戦。
来週はラストスパートです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-16 20:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

くるみのバターケーキ*

f0105592_11301846.jpg

ココアクランブルたっぷりの、バターケーキを焼きました。
バターケーキ類は焼いて時間が経ったほうが美味しいことが多いけれど、
これに関しては焼きたてのほうが美味しかった^^

オーブンを使うのをためらう毎日。
まだまだ暑くなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-03 11:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Le temps des cerises…*

f0105592_153172.jpg

6月は雨の季節、
紫陽花の季節、
そして枇杷とチェリーの季節♪

そう思うようになってから、少し6月が好きになりました。
チェリーの種取り作業も、毎年の娘のお仕事^^

・・・加工する前に、お腹に納まってしまいましたけど^^;
もう一度買ってこなくちゃ。

f0105592_15325100.jpg


最近、手作りおやつの頻度が下がったなあ~と自分でも感じているので、
久々に「かすてら」作り。
思い立って30分で作れるのがいいところ♪

粉もバターも在庫ぎりぎりで^^;
あるだけで作ったので、いつもとは違うアバウトな配合。
でもお気に入りの材料で作ると、やっぱり美味しい!
余計なもののない味、シンプルなおうちおやつの醍醐味です^^

8切れ出来たうち、娘は4切れも食べてました^^;

今回は卵2個、薄力粉50g、砂糖60g、バター30g。
砂糖とバターが多めなので、いつもよりしっとり、きめ細かく仕上がったように思います^^
ふたりで食べるに丁度いい量でした!

欲しいときにバターがなくて困ることが多いこの頃・・・
そろそろ注文してみようかな。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-23 15:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

New York Cupcake*

f0105592_919485.jpg


軽めの焼き菓子が食べたくなり、夕食後のデザート?として作ったカップケーキ。
サラダオイル使用、重曹入りのふわふわで懐かしい味。

苺のコンポートを入れたもの、レモンピールと果汁を入れたもの、抹茶クリーム、と3種類作ってみました♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-12 09:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1041268.jpg

春だというのに、肌寒い日が続きます。
珍しく雪が降った午後に作った、ザッハトルテ。
濃厚なチョコレートの風味は、過ぎ行く冬を惜しむ気持ちにさせます。

レシピはかまどから。
どっしりしたグラズールと、ふんわり軽めのケーキ生地のバランスが好みで、
すっかり気に入ってしまいました^^
本来ならたっぷり!使うはずのアプリコットジャムも使わなかったので、
よりライトな我が家バージョン?といったところ。
でも、この軽さが娘にも私にもぴったり!でした。

グラズールはいまひとつ、上手くいかなかったけれど^^;
次への課題ということで、またいつか挑戦したいと思います(笑)

f0105592_105353.jpg

(小さく焼いた生地に溶かしたチョコレートをつけただけのバージョン。これも美味しい^^)

ここ最近、娘が音読の宿題で読んでいるお話、「花いっぱいになあれ」
松谷みよ子さんの可愛らしい童話です。

子供たちが風船に付けて飛ばした花の種を、子狐が拾って育てるお話。
私が小学生のときにも、教科書に載っていて、夢中で読んだ記憶があります。

そんなにも印象深かったのは多分、私が同じように風船を飛ばしたことがあるから。

丁度娘と同じくらいの頃、入学した小学校の開校式で、
花の種と手紙をつけた風船を皆で飛ばしました。
澄んだ春の空に色とりどりの風船が映えて・・・とても綺麗な光景でした。

私の風船を拾ってくれたのは、子狐ではなく(笑)遠くに住む小学生でしたが・・・
学校に手紙の返事が届いて、すごくワクワクしながら読んだのを覚えています。
それは多分、6歳の子供にとって初めて、知らない場所とつながった経験。

そんな全てが新鮮で、このお話ともリンクして、ずっと忘れられない思い出です。
今の世の中では、そんなイベントはしないんだろうな・・・そう思うと少し寂しいけれど、
娘も何か、違った形でそんな経験をしてくれると良いな、と思います。

もうすぐ春休み。
4月になれば、キラキラの2年生です。
f0105592_107477.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-20 10:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*女子会

f0105592_112178.jpg

仲良しのY子と、いつもの持ち寄りランチ。
デザートとテーブルだけちょっぴり、クリスマス気分で^^

シンプルなココアのジェノワーズ、焼きたてはそのままで。
冷めたあとにはクリームを飾るのも美味♪

f0105592_11293967.jpg


ゆっくりおしゃべりできるのは年内最後、かな。
慌しく過ぎていく毎日だけれど、
そんな気忙しさの中にも高揚感を感じるのは、この時期だからこそ。

今年もあと10日です。

f0105592_11275817.jpgf0105592_11285117.jpgf0105592_11291425.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-21 12:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux 7ème Anniversaire !!* kawaii

f0105592_118397.jpg

先週、娘が7歳になりました。

例年通りプリキュアのケーキを作り、両家のじいじばあばを呼んでのお誕生会。
お料理もいつも通り、義母が半分以上作ってきてくれました^^

こうやってお祝いできるのも小さい頃だけなんだなあ・・と身にしみるこの頃。
もうしばらく、「小さい頃」が続くことを願います(笑)

アイシング、いつも始めたあとで後悔するのだけれど・・・
仕上がると達成感があり、そうやって年々進化しているような気もします。
これも継続は力なり、かな^^

元気に大きくなってくれて、ありがとう。
皆があなたの成長を喜び、見守っていること、ずっと忘れないでね。

f0105592_11105296.jpgf0105592_11111612.jpgf0105592_11113887.jpg
f0105592_11121341.jpgf0105592_11123788.jpgf0105592_11125819.jpg
f0105592_1192372.jpgf0105592_1195478.jpgf0105592_11101173.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-19 11:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Avec Enfants*クリスマス会

f0105592_20464334.jpg
幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

いつも会う子もいれば、学校が違うので久しぶりに会う子もいて、
大勢でわいわいと、楽しく過ごした時間。

母たちものんびりとガールズトーク(いえ、女子会?)を楽しみました^^

簡単な持ち寄り形式で、私は大人用のケーキを用意。
・・・そのわりには子供っぽい雰囲気になってしまいましたが^^;
お味のほうは好評でした♪

企画してくれたママに感謝です^^

f0105592_20471625.jpgf0105592_20483659.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-16 20:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Celebration*

f0105592_1571827.jpg

秋に定年退職した父の、お祝いの食事会があり、
その席にケーキを作って持って行きました。
時節柄、クリスマスのデコレーションになってしまいましたが・・・
皆でお祝いできて良かった^^

長い間、お疲れさまでした。
これからはのんびりと過ごしてね。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-12 15:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14434232.jpg

娘の好きなおやつの定番、カップケーキ。
週末には自分で作りたがります。

ハンドミキサーがすごく重いので、完全にひとりで作業するのは難しいけれど・・・
計量して、混ぜてというのはすっかりお手のもの(笑)
上手に出来てる?と言いながら、上機嫌で作ってくれます^^

Wiltonのミニマフィン型なら、卵1個の生地でも12個分取れて、少人数家庭にはお得^^
量も少なくてすむし、無駄がなくて気に入っています♪

私はクリームと紅玉をのせて、娘はそのままで。
同じ生地にざらめを乗せて焼き、四角にカットしたキューブカステラもお気に入り。
季節も何も関係ないけれど、こんなおやつが一番、出番の多い我が家です^^;

f0105592_1532714.jpgf0105592_1534358.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-12 15:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*