タグ:ケーキ ( 129 ) タグの人気記事

秋の果物*Cake aux Poires

f0105592_14182558.jpg

この秋はたくさん、洋梨を食べました。
そのままデザートに、またはヴァニラ風味のコンポート、あるいはケーキに焼きこんで・・・
甘くてジューシーで、芳醇な香り。
まさに旬の恵みです。

f0105592_14185537.jpg


娘は相変わらず、洋梨は苦手のようですが・・・
コンポートを冷凍して作ったグラニテは、いつも喜んで食べおります。
本人の知らないうちに、果物はしっかり摂っているわけです(笑)



画像は私が食べたくて作った(笑)洋梨のケーキ。
平たい型で、タルト風に仕上げてみました。
洋梨はフレッシュなまま使ったので、とてもジューシーで生地もしっとり。
美味しく出来上がりました♪

f0105592_14192971.jpgf0105592_14233713.jpg


そして今年は、みかんも解禁!
娘、給食で出る「冷凍みかん」のおかげで好きになったとかで、やっとこさみかんデビュー♪
ほんと、給食さまさまでございます^^;

食後のデザートに、娘はみかん。
私は洋梨のコンポート、ヨーグルト添え。
秋の果物、やっと楽しめるようになって嬉しい^^

f0105592_14201151.jpg


明日から12月ですね。
クリスマス飾りの準備は既に、万端。
どんなお菓子やパンを作るか、わくわくしています^^

f0105592_1421110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-30 14:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

りんごと紅茶のケーキ*

f0105592_14155921.jpg

りんごと紅茶のケーキを焼きました。

鮮やかな赤が残るのは、やっぱり紅玉ならでは。
秋の楽しみの一つ、です^^

f0105592_14314889.jpg


これを持って行ったお友達のお宅では、手作りのキッシュ、ピザ、ホットサンドがテーブルに並び、
その合間にまつげパーマをしてもらいました。
初めてだったけど、とても面白い!
こんな楽しみ方もいいものですね^^

More
[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-22 09:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1859399.jpg

少し暑さが和らいだ日の午後。
娘と一緒のお菓子作りタイム、はじまり~。

シンプルなカトル・カール。
作り方は数あれど、今回はいがらしろみさんのレシピで。
材料はオーソドックスに卵、グラニュー糖、発酵バター、薄力粉を同量ずつですが、
卵は軽く泡立てて、バターは溶かして混ぜ込むやり方。
計量は私が済ませましたが、あとは娘にほとんど作らせてみました^^

ジェノワーズ作りと似ているけれど、
ポイントは卵を泡立てすぎないこと、だそう。
2度作りましたが、より泡立て足りなかったほうが美味しかった(笑)

それに、バターを泡立てるレシピよりも子供には作りやすいかな、という印象。
更に、焼きあがってすぐでもしっとりした美味しさが楽しめるので、
気軽に作りやすいところも◎♪

ひとつだけ、美味しく作る絶対条件があるとするなら・・・
新鮮な材料を使うこと!^^
当たり前のことですが(笑)、お菓子は料理以上に素材の味がダイレクトに出ますから^^;

シンプルさゆえ、娘も気に入ったこのカトル・カール。
またリピート決定です^^

f0105592_19331557.jpgf0105592_19332915.jpgf0105592_1934058.jpg


終盤は小さな外出が続いただけで、気付けば終わってしまった夏休み。
娘の新学期は8月末からのスタート。
ランドセルを背負って、元気に登校していきました。

いろんな場所に出かけたことも、
カードゲームの「UNO」(懐かしい!^^)にはまったことも、
紙粘土で工作を作ったことも、
夏の楽しい思い出の一ページ。

少し切ない気持ちを胸に、
私も新学期に気持ちを切り替えていきます^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-31 19:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gôuter*目覚ましおやつ

f0105592_14727100.jpg

例年より何日も早い梅雨入りと台風が重なって、延期になっていた運動会。
先週金曜日に無事、開催となりました。

運よく夫の休みと重なったので、
夫婦&ばあばと一緒に応援^^
一年生、まだまだ小さくて可愛かったです。

それにしても小学校のグラウンドは広い!
ひと学年の人数は変わらないのに、幼稚園と比べると気が遠くなるような広さ(笑)
いや、幼稚園が狭すぎたのでしょうけど・・・^^;
色んな意味で新鮮な体験でした。

f0105592_1475419.jpg


小学校に入って2ヶ月余り。
日々の授業に宿題にお稽古に・・・予想していたより忙しく感じるのか、
帰宅後はとても眠たがる娘。
おやつは丁度良い目覚まし?になっているようです^^

この日はいつもの「かすてら」生地を型抜きして、ベリーのソースを添えました。
フレッシュないちごとブルーベリーに、冷凍フランボワーズのピュレを少し加えて煮たもの。
見た目の可愛さで、喜んでくれました^^

f0105592_148504.jpgf0105592_149835.jpgf0105592_1411059.jpg


おやつで充電したあとは、お稽古の練習。
ついつい時間に追われる毎日のなかで、細々と弾くような状態。
今月末は発表会なのですが、どうなることでしょう・・^^;

とはいえ、大事なのは他人と比べないこと。
本人のペースを尊重すること。

これはお稽古を始めるにあたり、先輩ママから頂いたアドバイスなのですが、
この時期、本当に身にしみる言葉です・・・(笑)

雨の日の夕方、ヴァイオリンの音色が響く時間。
それだけでも十分、頑張っている証し、かな^^
f0105592_149442.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-08 14:11 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_042999.jpg

春休み最後の日、娘のお友達とママ達をうちにお招きしました。

おやつに用意したのはカップケーキ。
wiltonのミニマフィン型で小さく焼いた生地(ふわふわ「かすてら」)、
泡立てた生クリーム(プレーンとフランボワーズ)、
トッピングシュガーとアラザン、いちごをテーブルに並べて、
子供達には思い思いのデコレーションを楽しんでもらいました。

思ったより子供達、喜んでくれてよかった♪
1歳2歳のちびちゃん達も楽しそうに参加してくれました^^

同じ幼稚園だったこのメンバーも、小学校は2つに分かれて通うことになります。
3年前、不安だらけだった私達親子に声をかけ、仲良くしてくれたママと子供達。
おかげで園生活が随分、楽しいものとなりました。

「ママが幼稚園のときのお友達って、だあれ?」

少し前から娘が聞くようになったのは、
子供なりに幼稚園が終わったことの心許なさを感じているから・・・なのかも、しれませんね。

小学校に入れば、親が連絡を取り合って遊ぶことは減っていくのでしょう。
学校が違えば、新しい友達も出来ていくはず。
それでも幼稚園のお友達のこと、ずっと大切にしてくれるといいな・・・。

f0105592_01373.jpg


また一緒に遊ぼうね。
明日はいよいよ、それぞれの入学式です。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-06 00:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_062183.jpg

夫の誕生日に思い立って5分で作った、急ごしらえのバースデーケーキ。
ケーキはいらないというので作らずにいたけれど、
ないとなんとなく落ち着かず・・・

材料は随分前に焼いて冷凍してあったプチシューと、
冷蔵庫にあった生クリームにホワイトチョコを溶かしてホイップしたクリーム、
残りもののいちご。
クリームはシューの中には詰めず、のり代わりに組み立てに使っただけ。
市販のシューなどを使えば、電気なしでも作れますね。

甘党には物足りない甘さですが、
辛党にはちょうど良いようでした^^;

f0105592_06424.jpg


夜ご飯もあり合わせで、何だか気合のないバースデーディナーだけれど、
家族そろって誕生日を祝えるなんて、それだけで有難い。
幸せを感じる基準のようなものが、このところぐっとシンプルになりました。

当たり前の日々に感謝するということ、今更ながらしみじみ感じています。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-28 00:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_061251.jpg

家ごもり3日間、とても新鮮でした。
時間に縛られずに家にいられるって、幸せ~^^
(どんだけインドア派なんでしょ、私・・^^;)

・・とはいえ、何もしないのも退屈なので、クローゼット整理に手をつけてしまいました^^;
もちろん6歳児が放っておいてくれるはずもなく・・・

「あ!浮き輪♪ふくらませて~^^」とか→膨らませた^^;
「あ!これ可愛い~!あたしにちょうだい♪^^」とか→あげた^^;
「ね~、なんで最近は浴衣着ないの??」とか→夏しか着ないんだよ~^^;
「イタリアの思い出」発言とか→twitter参照^^;
「ね~一緒にアイロンビーズつくろ♪^^」→作りました^^;

子供の世話をしながらの家事、3年前までは日常だったはずなのに・・・
なんだかすごく懐かしくて、楽しかった(笑)
娘が大きくなったせいもあるのかな?

3日間でクローゼットはすっきり!気分もすっきり!
娘も晴れて全快となり、今日から幼稚園復帰でした^^

f0105592_065884.jpgf0105592_07187.jpgf0105592_074816.jpg


画像はだいぶ前に作ったショートケーキ。
私はナッペの練習がしたく、娘はデコレーションをしたがったので利害一致(笑)
タイトルは「おうかんのけーき^^」だそうです。
いちごを王冠に見立てたのがこだわりポイント、だとか^^;

それにしても、ナッペ・・・いまだに納得いく出来になりません^^;
今度はクリームの配合を変えてみようかな・・。

f0105592_082776.jpg


さて娘の最近のブーム、「まとめ借り」
気に入ったシリーズは図書館でごっそり借りて読む。
飽きないのかな?いやいや、楽しいんだよね^^
買い物でいう「大人買い」に通じるものがあるのかな(笑)

「ジスイズ」シリーズは以前Yちゃんに頂いて、親子ではまったもの。
それぞれの都市の歴史や観光名所がガイド風に紹介されていて、プチ世界旅行気分が楽しめます^^
問題はこれ、大判な上に1冊60ページの長さなので・・・
寝る前に読むのはかなりきついです・・・←約2週間、毎晩読まされた^^;
でも面白いので、読んでいて楽しかった♪
どちらかというと大人におすすめな絵本です。

f0105592_085711.jpg


楽器が出て来るお話もまとめ借り。
本によって、何度も読んで!とリクエストされるものと、
1度読んだだけで2度と開かないものがあるのが不思議。
大人にとっては同じように思えるものでも、子供には全く違う物語なのでしょうね。
f0105592_093344.jpg

幼稚園でもたくさん絵本を読んでいるらしい娘。
シリーズものの、幼稚園にない巻を買って!とせがまれることも多くなりました。
本屋さんで買うのはそういった本や、図書館で気に入って何度も借りた本。
娘のお気に入りが少しずつ、本棚に増え始めています^^

小学校にはきっと、もっとたくさんの本があるはず。
今からそれが楽しみでしょうがないようです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-09 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ショコラのケーキ*

f0105592_12444395.jpg

「ママ、ショコラのケーキつくって^^」

ケーキといえば断然プレーン!な娘には珍しいリクエスト。
こんなことを言うのは大抵、はっきりとイメージが出来上がっているとき。
大きさ、形、色・・・細かくヒアリングする必要があります(笑)

娘は食べ物でも服でも、細かいところにこだわるタイプ。
何でもOK~っていう子もいるのに、これは持って生まれた性格か・・・
それとも、この母にしてこの子あり、なのか^^;

「しあげにパウダー(ココア)をふってね♪^^」

・・・はいはい^^;

娘のイメージに近く、好きな食感・・・と考えれば「かすてら」生地。
でも、普通のココアでは色が薄くなるのでブラックココアパウダーをたっぷりと。
溶かしたチョコレートを薄く上に塗り、ヴァローナのカカオパウダーを振って完成!

実際はふわふわで軽い、シンプルなケーキですが、
ブラックココアの色と生地の厚みで、濃厚そうに見せるのがポイント(笑)
いつもと違うように見せて、実はいつものバリエーションなのです^^;

それでも、お料理やお菓子は目でも味わうもの。
見た瞬間に大喜びの娘^^イメージ戦略?は成功だったようです。

シンプル志向の娘は、リクエストもシンプルなのばかり。
すっかり凝ったお菓子から遠ざかっているのが残念ですが・・・
こんなのんびりした時間を味わえるのも嬉しいこと^^
喜んでくれるうちにあれこれ、作っておきたいものです。



[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-25 12:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Noël*

f0105592_0472591.jpg

小雪のちらつく寒いクリスマス・イブ。
娘の希望でお昼に外食したため、ワインとケーキだけの簡単な夕食でした。

カップケーキは前日に焼いておいたので、生クリームといちごにアラザン、シュガー・・・
さっと飾り付ければあっという間におしまい。
お手軽にクリスマス気分を盛り上げます^^

ケーキの半分は娘がデコレーション。
思い通りに出来て満足そう~^^パティシエ気分で頑張ってくれました♪

シュトーレンは毎年作ってくれる友人に頂いたものです^^

クリスマス・プレゼントは絵本。
幼稚園で読んで気に入ったシリーズみたいですが、
ケーキがテーマというあたりに今の好みが表れている様子^^

サンタさんからは、バトントワリング。
幼稚園の子供達に人気のカラフルなバトン・・・これも大好きなブルーで^^;
それからアクアビーズにお人形の服に、盛りだくさんのプレゼントでした(笑)

f0105592_0514499.jpgf0105592_052243.jpgf0105592_0523185.jpg
f0105592_0532664.jpgf0105592_0534540.jpgf0105592_054592.jpg
f0105592_0542238.jpgf0105592_0543762.jpgf0105592_0551832.jpg
f0105592_0553255.jpgf0105592_0555972.jpgf0105592_0584966.jpg


そしてクリスマス当日だった今日は、オーケストラの発表会。
朝からリハーサル、午後は本番、夕方は打ち上げの最後までしっかり参加。

つい先日まで、親の姿が見えないと泣き出していた娘はどこへやら・・・
今ではお姉さんたちに連れられて、子供だけのリハーサルでも平気な顔。
たった1年で、随分たくましくなったものです^^;

毎年、クリスマス前後はお稽古関連で慌しいのですが・・・
今年もまた、充実した時間を過ごすことが出来ました。
サンタさんも来てくれて、よかったね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0312144.jpg

2ヶ月前から漬け込んでいたドライフルーツ。
クリスマスが過ぎる前に、ようやくお菓子にすることが出来ました^^;

しばらく作っていなかったフルーツケーキ。
珍しくフラワーバッター法(バターに小麦粉を混ぜ込む作り方)で焼いてみました。
もっちり、どっしりとした、固めの食感に仕上がるケーキ。
やっておいてなんですが、やっぱりシュガーバッター法(バターに砂糖を混ぜ込む作り方)の食感が好きです・・^^;
それでもラム酒付けフルーツとオレンジピールたっぷりの味は、私の食べたかったもの♪
実家とお友達に、堂々とおすそわけしてしまいました(笑)

今年もシュトーレンは作れませんでしたが、これで気が済んだかも・・。
生地をたくさん仕込んだので、ミニマフィンカップでも焼いてイブに備えたのでした^^

f0105592_032428.jpgf0105592_0325348.jpgf0105592_041796.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*