タグ:ケーキ ( 129 ) タグの人気記事

かすてら*

f0105592_930263.jpg

娘が帰ってくるまであと30分!というときに焼いたおやつ。
シンプルなジェノワーズ生地は、バターの代わりにサラダオイルをほんの少し。
紙のパウンド型なら、準備も後片付けも気兼ねなし♪

娘は焼きっぱなしの生地をそのまま、
私は洋梨のコンポートとクリームで飾りつけ。

本物のカステラはオイルフリーだけど、
ふわふわ・しっとりのこの食感が我が家の「かすてら」^^
時間のない日にぴったりです♪



娘も今日から冬休み。
アドベントカレンダーの残りもあとわずか。
今年はお菓子と一緒に、自分でおもちゃのアクセサリーを入れては、
毎日取り出して遊んでいました^^
残りひとつ!最後のボックスにはいちばんのお気に入りが入っている様子(笑)

もうすぐ待ち遠しいクリスマスです。

f0105592_941501.jpgf0105592_9431354.jpgf0105592_9305949.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-23 09:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux sixième Anniversaire !!*

f0105592_1161639.jpg

娘、6歳になりました。

今年は小雪のちらつく寒い一日。
それでもお誕生日はやっぱり特別^^

幼稚園ではクラスみんなから「おめでとう」と言ってもらえて、
「お誕生日インタビュー」を受けて(笑)
何人かのお友達からはお手紙をもらって帰ってきました。

家族で祝う楽しさとは別の、お友達に祝ってもらえる喜び・・のようなものが、
昨年よりも娘の中で大きくなっているようで・・・
これもまた、成長の一歩なのかな^^

大きくなったね~。

ケーキのリクエストは「キュアマリン」
・・・3年連続ブルーのキャラ^^;
今年はアイシングで作りました。

課題はあるものの、出来は今まででいちばんまし?だったでしょうか・・・
フルーツなしで仕上げたところ、大満足で食べておりました^^;

f0105592_1164840.jpgf0105592_117073.jpg


誕生日会の様子はまた、後ほど。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-17 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_124144.jpg

Home Party用のケーキ、やはり別にアップしておきます^^

オイルなしのスポンジを焼き、先月作っておいた洋梨のコンポートを裏ごししてババロアを作り、
ずっと使いたかったトヨ型に入れて固めたもの。。
娘がお手伝い?してくれたので、作る段階ではヒヤヒヤしましたが・・・
仕上がりは問題なく、ホッ(笑)
紅茶によく合うお味でした^^

洋梨のコンポート、やはり手作りは美味しい・・・^^
コンフィチュールよりも使い道が多いので、最近はコンポートばかりです(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14313747.jpg


久しぶりにオーブンを使いました。
簡単なビスキュイ・ド・サヴォワ。
焼きたては表面がカリッと、中はふわふわなのです^^

私は旬の無花果を添えて・・・娘はそのままで。
軽いせいかついつい、おかわりの手が伸びます(笑)
連休中のおやつとして楽しみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-22 14:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0395957.jpg

7月になりました。

雨の日はそれなりに多いけれど、7月というだけで何となくソワソワ^^
もうすぐ楽しい夏休み、です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-06 00:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0392817.jpg


このところ、少量で気軽に作るお菓子にはまっています。

味を追求すれば、たくさん作るほうが美味しく仕上がるのですが・・・
普段のおやつはそれほど量がいらないし、
毎日同じものが続いたら「おやつの楽しみ」も半減(笑)

今回は卵1個で作るチョコレートケーキ。
この形だとマフィンっぽいかしら?
直径7センチのマフィン型5個分でした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-11 00:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21435881.jpg

娘の微熱に伴い、珍しくのんびり過ごした週末。
私もいまいち本調子でなかったところ、ゆっくり休めて助かりました(笑)

ばあばとした「おはじき」が楽しかったようで、今度は私も参加することになりそうです^^

画像は久しぶりにこの本から、レモンのパウンドケーキ。
コーンスターチが入っているので、食感は軽め。
焼き上がりにレモンのシロップをたっぷりしみこませているのに、軽いまま。
しかも刻んだレモンの皮がたっぷり入っているので、爽やかな香り♪

「夏向き」のネーミングに深く納得、のケーキでした^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-06 21:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1148154.jpg

図書館で借りた本に、娘が大はまり。
タイトルのまんま、クマくんがはちみつのケーキを作るお話。
でも、お友達のコブタくんたちは「はちみつぶんぶんケーキ」が言えなくて・・・
「はちみつぶうぶうケーキ?」と何度も聞き返す。

ストーリーより、この言葉遊び感覚が面白かった様子・・・
何が子供の心を捉えるのか、わからないものですね(笑)

そんなわけで、本に出てきた「はちみつぶんぶんケーキ」を作ってみました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-28 11:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_272270.jpg

3月のランチ会、テーマは「韓国料理」
旅行帰りのYちゃんが腕をふるってくれました♪

素敵にセッティングされたテーブルには、既にたっぷりのナムルが。
野菜たっぷりで嬉しくなります^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-30 23:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gâteaux aux Fraises et au Thé*

f0105592_0231446.jpg

一応お雛さまのケーキ・・・ですが、
娘は食べないので大人用の、苺と紅茶のケーキ。

紅茶たっぷりのジェノワーズを焼き上げ、
シンプルなクレーム・シャンティーに苺のグラサージュ、
余ったジェノワーズで作ったケーキクラムで少しおめかし。

いつものHome Partyに持っていきました^^

その模様はまた、2月のPartyを記事にした後にでも・・・(笑)
年度末の3月、またも特急列車のごとく日々が過ぎております^^;

皆様も楽しい週末を^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-06 00:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*