タグ:ケーキ ( 129 ) タグの人気記事

Lunch Party*1月ランチ会

f0105592_10264621.jpg

1月のランチ会(=新年会)は、小雪の舞う寒い日でした。
ちょっぴり遅ればせながらの年始の挨拶とともに、乾杯♪

温かいメニューが次々とテーブルに並びます^^
取り皿に盛るとワンプレート風になって、にっこり。
美味しいランチタイムの始まり、です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-25 10:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_255113.jpg


いつかと同じレシピのロールケーキ、いちごバージョン。
幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーへ持って行きました^^

持ち寄り形式で、あの時のロールケーキを・・とリクエストを頂いたので、喜んで(笑)
大人専用だったので、クリームに少しキルシュを混ぜてみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-26 01:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noel*12月ランチ会

f0105592_22532013.jpg
気がつけばもう22日!^^;
毎日が早送りみたいなスピードで過ぎていっております><

忘れないうちに今月のランチ会(クリスマスパーティー)の模様を^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-22 23:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gâteaux aux Fraises*初雪

f0105592_22515290.jpg

昨日、こちらでは初雪でした。

数日前から向こうの山に雪雲がかかっているのが見え、
ふわふわした雪虫も飛び始めていたので、
ああもうすぐだ、とワクワクしながら待っていた私。

娘と園バスを待っていた朝、やっと今年初めての雪が舞うのを見ることが出来ました^^

寒い、とは言ってもこのあたりではほとんど雪が積もることはありません。
小雪が舞っていた今日の昼下がりも、
日差しがあれば家の中は暖房の要らない暖かさ。
それでも例年通りで行けば、年の瀬に向けて少しずつ寒さが増していくのです。

あと2週間で今年も終わり。
今年のうちにやりたいことのあれこれ、出来るだけ済ませていかなくては。

・・・そんなわけで、バタバタと忙しいというのにランチ会はしっかり参加、したのでした(笑)

画像は持参したいちごのショートケーキ。
クリスマスはやっぱり王道!とのリクエスト。
やはり大人も子供も好きなものは一緒・・・なのかもしれません^^

ちょっぴり早いクリスマスパーティーの様子は、また後ほど・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-18 22:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14584693.jpg

娘、5歳になりました。

誕生日の前の晩、娘が書いた自分の絵の上には、「4さい」の文字。
ああ、4歳最後の日なんだなあ・・・と、感慨深いものがありました。

翌朝起きてきた娘に、
「おはよう、5歳の○○ちゃん♪」
と声をかけると、照れくさそうな嬉しそうなはにかみ笑顔。

食事に出かけたレストランでは、これまで必須だった子供用チェアを固辞。
「もう5さいだから、いらないの^^」

子供なりに「ちょっぴりお姉ちゃん」という意識があるのかな^^
このまま健やかに大きくなっていってね。



ケーキ覚書・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-15 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_15504233.jpg

12月に入って間もない日のこと。
ママ友達の要望で、一日お菓子教室を開催しました。
参加費は材料費のみ・・・の趣味の時間です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-06 02:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11121668.jpg

すっかり11月も後半ですが・・・10月ランチ会の模様です。
家族でイタリア旅行に出かけたS子ちゃん(羨ましい!^^)にちなんだイタリアンパーティー。
旅の話を聞きながらの楽しいランチタイムとなりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-23 11:19 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_111775.jpg
吹く風も日増しに冷たくなっていくこの頃、
気がつけば長袖の重ね着も多くなっています。
10月後半、いよいよ秋本番ですね。

先日作った渋皮煮をケーキに焼きこんでみました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-25 11:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1135150.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
9月のランチ会の記録です。

色々なテーマで開催している持ち寄りランチ会ですが、
今回は私の誕生月・・・ということもあり、プチ誕生パーティーっぽく演出してもらいました^^

ホスト役はYちゃん。
スープは具沢山のミネストローネ♪
お野菜たっぷりでほっとできる味・・・^^
パスタが入っているので食べ応えも抜群です♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-29 11:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1145384.jpg

このところのんびり更新が続いています。
今更ですが、習い事ひとつ増えるだけでこんなに一週間が早いとは・・・と実感中。
年々忙しさが増している気がします・・^^;

そんな中、いつものランチ会は予定通りに♪
チェリータルトをお土産に持って(笑)Yちゃん宅に伺いました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-19 11:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*