タグ:コンポート ( 8 ) タグの人気記事

f0105592_1524037.jpg


洋梨の季節がやって来ました。

まずはコンポート。
いつも完熟まで待って煮てしまい、やわらか過ぎて二次利用が大変なので・・
今年は少し固いうちに。
形は綺麗に仕上がったけれど、味はもう少し熟してからのほうが好みかな。

f0105592_15242661.jpg


少しだけ、バターケーキに合わせて焼いてみました。
生地には1本分のヴァニラビーンズをたっぷりと。
コンポートもヴァニラで煮ているので風味豊かです。
紅茶と一緒に、家族で秋のティータイム♪

「りんごって火を通すと美味しいね」(←あの、洋梨なんですけど・・・)
「うん、おいしい^^」(←と言いながら洋梨をよける娘)

家族にはいまいち良さが伝わらなかったようですが(苦笑)
少しでも季節感を味わってくれるといいな^^;

f0105592_1525836.jpgf0105592_15253226.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-13 15:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

りんごサンドクッキー*

f0105592_10445168.jpg

りんご狩りで採ったりんご、とりあえず大量のコンポートにしてみました。
この日はそれを使って、りんごサンドクッキー。
クッキー生地は先日のパート・シュクレの余りを使いました^^

見た目はぱっとしないけれど(笑)、食べてみるとなかなか好相性^^
甘さ控えめなので、娘も喜んで食べていました。

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-29 10:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

豊水のコンポート*

f0105592_1318559.jpg


今朝、久しぶりに「肌寒い」という感覚を思い出しました。
そのくらい急に冷え込んで、秋らしい空気。
昼間はまだまだ暑いけれど、秋の到来・・・嬉しく思います。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-14 13:19 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_0405626.jpg


ピーチ・メルバの季節がやって来ました。

この時期に必ず作ってしまう桃のコンポート。
娘も大好きなヴァニラ・アイス。
酸味のきいたフランボワーズ・ソース。

毎年書いてる気がしますが・・・これは黄金の組み合わせ♪
また、別々の素材がお皿の上でマリアージュするので、
素材ごとに食べたい!という個別の希望(笑)にも応じやすいのです^^

そして、物語のあるデザートというのも好きな理由のひとつ。

歌姫ネリー・メルバが公演のため滞在した、ロンドンのサヴォイ・ホテル。
料理長オーギュスト・エスコフィエが作ったデザートは、
彼女の歌った歌劇に出て来る白鳥をモチーフに、彼女の名を冠したもの・・・。

ちなみにオリジナルのデザートはこんな盛り付けだったそう。
氷の白鳥だなんて、粋な演出ですよね^^

歌姫もサヴォイ・ホテルも身近にはないけれど(笑)、
そんな遠い世界に思いを巡らせながらのおやつタイムは至福のひとときです。



とはいえ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-01 00:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10531855.jpg

またひとつ、歳を重ねました。

残暑の中にも秋を感じ始める季節。
見上げた空はくっきりと高く、雲ひとつない晴れ間。
ああ、秋の空だ・・と嬉しくなります。

特別さは年々薄れているけれど・・・
それでもやっぱり、ちょっと嬉しい日^^
お祝いメッセージをくれたお友達、そして家族へ・・・どうもありがとう。
また楽しい一年を過ごせますように^^

お祝いは豊水のコンポートで。
ケーキは娘が一緒に作るというので(笑)しばらくお預けです^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-03 11:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23513960.jpg

夏が来ると必ず食べたくなる、私の大好きなメニュー。
今年もピーチ・メルバの季節です。

まずは随分とお手頃価格になってきた桃を二つ、コンポートに。
アイスクリームと合わせることを考えて、甘さは控えめで。

バニラアイスはいつもの定番。
転化糖がないとシャリ感が気になってしまうのですが・・・手元になかったので目をつぶって^^;
赤い実のソースもいつものクーリ・フランボワーズ。
小鍋で軽く温めてアクを取っておきました^^

すごく暑い日だったので、溶けかけの見た目がなんとも・・・美しくないのですが^^;
やはりこの組み合わせはパーフェクト、です♪



さて、夏休み。
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-28 23:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22315276.jpg
蒸し暑い日々が続いています。
関東ではすでに梅雨明けしたそうで・・・こちらもあと一息、というところ。
じりじりと照り付ける太陽はすでに夏のもの、のようです。

暑い日にはやはり、喉ごしの良いもの!
お手軽な洋梨のゼリーを作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-14 22:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1741569.jpg
昨日は立冬でした。
吹く風が一段と冷たくなり、一気に気温が下がった感じ。
一歩一歩、冬が近づいているのですね。

でももちろん、いいこともあります♪
待ちに待った洋梨のシーズン。山梨産のラ・フランスが届きました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-08 17:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*