タグ:シフォンケーキ ( 21 ) タグの人気記事

f0105592_11331360.jpg

3人だけのプチ同窓会をしました^^

大学仲間のSちゃんとY子と私、みんなで会うのは私の結婚式以来?
意外と近くに住んでいるのに、
それぞれとは時々(しょっちゅう?)会っているのに、
3人揃うのは本当に久しぶり。

喋り倒しながらも、時間が経つのはあっという間。
小学生が帰ってくる時間にお開きとなりました。

外に出かけるのも良いけど、持ち寄り形式・・・やっぱり気軽で良いです^^

グラタンシチューとトマト煮込みハンバーグ、サラダを準備して、
持ってきてくれたくるみパンとサンドイッチを盛り付ければ十分なランチ。
デザートは栗原はるみさんレシピのチョコレートシフォンケーキに、桃のシャーベット。
もちろんお代わり自由♪

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って過ごした雨の日でした。

f0105592_11355719.jpgf0105592_11363278.jpg
f0105592_11364732.jpgf0105592_11411575.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-02 11:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

紙コップシフォン*

f0105592_171767.jpg

小さめに作ると可愛いシフォンケーキ、紙コップだと準備も後片付けも楽ちん♪
このサイズだと子供も食べやすいみたい^^
保存が楽なのも普段のおやつにぴったりです。

また作ろうかな^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-22 17:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_19393861.jpg

友人Sちゃんが、シュトーレンを持って遊びに来てくれました。
思えば1年ぶり?!
自転車で行ける距離に住んでいるのに、なかなか会えないものです^^;
来年はもう少しマメに遊ばなくては!?(笑)

ヴァニラシフォンは少しだけデコレーションを楽しんで。
やっぱりふわふわの食感、大好きです^^

今年のクリスマスケーキはこれで最後、の予定。
まだまだ作りたかったものもあるけれど、それは来年にとっておくことにします。

f0105592_19521471.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-23 19:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Vanilla Chiffon Cake*

f0105592_13122881.jpg

ヴァニラシフォンケーキを焼きました。

バターのストックを切らしてしまって、スーパーに出かけても在庫がなく。
ある材料で出来るのは、やっぱりこれ!

f0105592_1313181.jpg

ヴァニラはたっぷり、1本使いました^^
写真ではわかりにくいけれど、いい香りを添えてくれています。

f0105592_13132611.jpg

美味しいと噂のパン屋さんでお惣菜パンを買って、
会いに行ったのは3ヶ月の坊や♪
Home Party仲間のYちゃんのベビーです^^

Yちゃん譲りの色白で、睫毛の長いイケメンくん♪
たくさんおしゃべりしてくれて、とても癒されました^^

以前のようなHome Partyは、しばらくは難しいだろうけど・・・
もう少ししたら、可愛いメンバーが仲間に入ってくれそうです(笑)

また会いに行くね~^^

f0105592_13135565.jpgf0105592_13141557.jpgf0105592_13143468.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-23 13:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10304160.jpg

考えてみたら、好きなものばかりです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-30 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11164443.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
粉の一部をヴァローナのカカオパウダーに置きかえて、水気を切ったオレンジピールを加えて。
思いつきで作った割には、思い通りの味になりました^^

チョコレート味のときはオーブンの温度は10度高め、焼き時間5分くらい多めがバランス良いかも。
欲を言えば、型出しをもう少し綺麗にしたかったかな・・・(苦笑)



この日は・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-21 11:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_16231495.jpg
やさしい味のお菓子が食べたくなり、久しぶりにシフォンケーキを焼きました^^

お砂糖の大部分をカソナード(赤砂糖)に置きかえた、自己流レシピ。
温度もいつもより高め、BPはなし、卵黄も多め、と実験的なお菓子作りだったけれど(笑)、
イメージしたようなやさしい味になってくれたことが嬉しい^^
それはきっと、カソナードのおかげなのかな。
娘も(オレンジピールの存在に気づくまでは)喜んで食べてくれました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-10 16:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_143753100.jpg
ホワイトデーのギフト。
silver potの桜紅茶に桜の花の塩漬けも入れて焼き上げました^^

香りはほんのり、桜風味。
ひと足早く春を感じてもらえますように・・・^^




[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-14 14:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_238395.jpg
今年の初焼きはシフォンケーキでした。

義父母の家へ、お年賀がわりに持っていったもの。
レシピはsarajyaさんちの手づくりスイーツから、「レモンはちみつシフォン」♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-06 23:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chiffoncake à la Vanille*Pizza

f0105592_17512984.jpg

ご当選おめでとうございます・・・!?


こんなの当たりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-17 17:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*