タグ:スコーン ( 5 ) タグの人気記事

春のティータイム*

f0105592_10412277.jpg

お手頃価格になってきた苺を、コンフィチュールに仕立てました。

レモンをたっぷり1個分入れて、きび砂糖でコトコト煮込んで。
色よく仕上がると嬉しくなります^^

美味しいコンフィチュールにはやっぱり、スコーン。
クロテッドクリームは用意できず、生クリームでしたが・・・十分、楽しめました^^

f0105592_1048229.jpg


ブルーベリージャムは、最近お気に入りのF&M。
シンプルで美味しいジャム、上品な紅茶クッキー、そして紅茶。

娘が進級して、帰りが遅い日が増えたので・・・
午後にゆったりとティータイム、これからは取れる日が増えるかな^^

f0105592_10491737.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-18 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_024911.jpg
だいぶ前からのんびり続けていた、前のブログの記事移転ですが、
ようやく終了いたしました^^
これに伴って、以前のブログは移転お知らせの記事を残すだけになっております。

皆さんからのコメントを移動できてないのが唯一の心残りですが・・・
すべて、保存はしていますので(笑)あしからずご了承ください^^

これからは、ひとつになった「Sweet Sweets Diary」をよろしくお願いします*^-^*



*以前のブログにもリンクを頂いている皆様へ*
ご面倒をかけて恐縮ですが、以前のブログのリンクは削除もしくは非公開にしていただけると幸いです。
本来ならおひとりおひとりのところに伺ってお願いするべきところですが・・・すみません^^;
急ぎませんので、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-19 00:24 | *Annonce お知らせ*

ライ麦スコーン♪

ライ麦スコーンを焼きました^^
f0105592_749267.jpg

以前に、ブログ友達のYumiさんのところで拝見して、いつか作りたいと思っていたもの。
ライ麦の消費期限が迫ってきたので(笑)、これからはライ麦メニューが増えるかもしれません^^;
味の方は・・・控えめに入れたせいか、ライ麦?ん?という感じ。
あまり風味は強く出なかったかも。
SMUCKERS」の木いちごジャムとともに、ぷちぷちの食感を楽しみながら頂きました^^
このSMUCKERS、近所のスーパーの「アメリカフェア」で見つけたんですが、
お手ごろな割りになかなかおいしかったです^^
生鮮食品などは、多少高めでも国産を買うようにしている私ですが、
こういう保存食は別^^;
外国産の方が明らかに見た目が可愛いので、ついつい。。。

味に関しては、日本の「アヲハタ」のジャムも手頃な上においしくて好きなんですが、
瓶があんまり可愛くないのよね・・・^^;
瓶を食べるわけじゃないんだけど(笑)、ついつい輸入物に手が伸びてしまうのです^^;
f0105592_7481529.jpg
こちらの画像で、WECKの瓶に入れてあるのがアヲハタのアプリコットジャム。
わざわざ入れ替えなくてもいいのにね^^;

雨の日の1歳児は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-03 07:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*

レモンピールのスコーン

e0057178_1253431.jpg

最近、私の中でブーム(!)のスコーン^^
今日はmmizunoMさんに触発されて、(余っていた)レモンピールをたっぷり混ぜ込んだものにしました☆
レシピは、たかこさんのベーシックスコーンから。
型はmiebienさんにならってハート型で☆
半量で作った生地の中に、レモンピールを35gも・・・ごろっと入れちゃいました♪*^-^*
レモンピールって、食べてみるまでは酸っぱいものかと思ってたんですが(笑)、
しっとりした甘さとさわやかさのバランスが絶妙です^^
レモン=地中海のイメージで(笑)、南仏で買ったブレッドケースとともに写してみました☆
暖かい太陽を心に思い浮かべつつ・・・外は雨^^;
きのうのりんごコンフィも写ってますが・・実際にはつけずに食べました^^;
e0057178_1254740.jpg

ちょっといびつな焼き上がりだったんですが、割ったところはしっかりハート♪
さくさくしておいしかったです*^-^*

風邪のお見舞いコメント、ありがとうございます^^
が、風邪かと思っていたら、なんだかアレルギーっぽい症状・・★
もしやついに、花粉症デビューか?!(>_<)
晴れる日がこわい・・・。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-01 21:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

オオカミの口

e0057178_1244389.jpg
苦節10年(?)、ようやくオオカミの口に成功しましたー☆☆*^-^*

やれやれ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-20 15:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*