タグ:チョコレート ( 54 ) タグの人気記事

Mendiant*

f0105592_13142834.jpg

久しぶりのマンディアン。
シンプルなので美味しいチョコレートで、ナッツも数種類揃えてじっくりローストして、
裏側はチェック柄におめかし。
カレボー3815、ちょっとビターな仕上がりになったけれど好みでした♪

f0105592_13232622.jpg


娘の友チョコリクエストは、「普通にチョコを固めたもの」
そのままでは何だか寂しいので、
スプーンに流したもの、クッキー型に入れて転写シートでおめかししたもの、ハート型に抜いたもの、
の3種類の形にしてみました^^

f0105592_1324160.jpgf0105592_13242548.jpgf0105592_13244251.jpg


子供と作るのは楽しいです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-14 13:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1041268.jpg

春だというのに、肌寒い日が続きます。
珍しく雪が降った午後に作った、ザッハトルテ。
濃厚なチョコレートの風味は、過ぎ行く冬を惜しむ気持ちにさせます。

レシピはかまどから。
どっしりしたグラズールと、ふんわり軽めのケーキ生地のバランスが好みで、
すっかり気に入ってしまいました^^
本来ならたっぷり!使うはずのアプリコットジャムも使わなかったので、
よりライトな我が家バージョン?といったところ。
でも、この軽さが娘にも私にもぴったり!でした。

グラズールはいまひとつ、上手くいかなかったけれど^^;
次への課題ということで、またいつか挑戦したいと思います(笑)

f0105592_105353.jpg

(小さく焼いた生地に溶かしたチョコレートをつけただけのバージョン。これも美味しい^^)

ここ最近、娘が音読の宿題で読んでいるお話、「花いっぱいになあれ」
松谷みよ子さんの可愛らしい童話です。

子供たちが風船に付けて飛ばした花の種を、子狐が拾って育てるお話。
私が小学生のときにも、教科書に載っていて、夢中で読んだ記憶があります。

そんなにも印象深かったのは多分、私が同じように風船を飛ばしたことがあるから。

丁度娘と同じくらいの頃、入学した小学校の開校式で、
花の種と手紙をつけた風船を皆で飛ばしました。
澄んだ春の空に色とりどりの風船が映えて・・・とても綺麗な光景でした。

私の風船を拾ってくれたのは、子狐ではなく(笑)遠くに住む小学生でしたが・・・
学校に手紙の返事が届いて、すごくワクワクしながら読んだのを覚えています。
それは多分、6歳の子供にとって初めて、知らない場所とつながった経験。

そんな全てが新鮮で、このお話ともリンクして、ずっと忘れられない思い出です。
今の世の中では、そんなイベントはしないんだろうな・・・そう思うと少し寂しいけれど、
娘も何か、違った形でそんな経験をしてくれると良いな、と思います。

もうすぐ春休み。
4月になれば、キラキラの2年生です。
f0105592_107477.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-20 10:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_916994.jpg

前回の更新からあっという間に2週間・・・。
娘がインフルエンザに罹ったり、土日は練習に出かけたり・・・と忙しかったのもあり、
すっかりパソコンから遠ざかっていました。
f0105592_9163929.jpg

パンは久しぶりに娘と作ったもの。
甘いパンよりお惣菜系が好きな娘、嬉々として包んでおりました^^
(形は最後に私が手直し。笑)
出来上がったら、お茶にしましょう♪

「ママ、あたしがお茶入れてあげるよ~^^」

薔薇の香りの、お気に入りの紅茶。
薄めに淹れて、角砂糖をぽとんと1つ。
ほんのり甘い紅茶を作るの、随分上手になりました^^

ふたりでのんびり、週末のティータイム。
こんなにゆっくりお茶を楽しむの、久しぶりだなあ~。
f0105592_917560.jpg


バレンタインはあまり気合が入らず(苦笑)、娘のチョコ作りだけで終わりました。
デコレーションしたい!というのでカラフルに、たくさん作ってお友達にも^^
1年生でも友チョコ、するんですよね^^;
娘も何人かに頂いてました^^
パパにはいつも通り、2種類のチョコクランチ。
本当は他に作りたいものがあったけれど、私しか食べないので諦めました(笑)

f0105592_9265049.jpgf0105592_9271597.jpg
f0105592_9273976.jpgf0105592_928487.jpg


2月、体調こそ崩さなかったものの・・・私にとっては長い1ヶ月でした。
心が動かないのに、無理矢理体を動かさなくてはならず、
いっそ寝込みたい!と思ったほど。
(そんなに簡単には寝込めませんが)
それでも私の思いとは関係なく、事は進んでいくのです・・・^^;

少し暖かくなり、そんな休止状態もようやく終わりかな?
前向きに、春に向かっていけそうです^^
 


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-28 09:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*


f0105592_930698.jpg

春の日差しにまだ肌寒さが残っていた頃・・・
我が家でいつものランチ会をしました。

S子ちゃんが引っ越してしまって1年。
2人だと「持ち寄り」という感じにならず、おもてなしと手土産のコラボのような会になってしまうのですが・・・(苦笑)
それでも細々と、続けております^^

f0105592_9304311.jpgf0105592_9305942.jpg


メニューは簡単に、サラダとチキンカチャトーラ。
Yちゃんが焼いて来てくれたさつまいもパンとともに、
おしゃべりメインのランチ会となりました^^

f0105592_9313471.jpg


デザートはモエルー・オ・ショコラ。
焼きたての温かいうちに食べてもらえるのは、自宅だからこそ。
食後に焼き始めて間に合うところもポイント高し!です♪

たびたびこうして会ってみても、話す内容は尽きないもの・・・^^
環境が変わり、なかなか時間を合わせるのも難しいことが多いのですが、
これからも細々と(笑)続けていきたいものです。
f0105592_9315977.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-17 09:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Moelleux au Chocolat*卒園式

f0105592_18331357.jpg

随分前に作ったものですが、これも加熱時間の少ないお菓子。
生地が出来あがれば、オーブンで7~8分焼くだけで出来ます^^
レシピは「贈るショコラ」より。
Moelleux au Chocolat=やわらかいショコラ、の名のとおり、
中心部はとろりとしたクリーム状♪
ちょっと焼きすぎて溢れてしまっていますが、
娘は気に入ったみたいで、ペロリと平らげてくれました^^



卒園式*
[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-30 18:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

St. Valentine's Day*

f0105592_0545629.jpg


今更ですが、バレンタインデーのこと。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-18 00:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_7433577.jpg

ひょんなことから頂いた、塊のガナッシュ。

濃厚な香りとクリーミーなやわらかさ。
製菓用チョコレートがわりに使うにはちょっと重いかな・・・ということで、
そのままの美味しさを生かしたメニューにリサイクル♪
大好きなショコラ・クランチです^^

濃厚なガナッシュの風味とサクサクのコーンフレークの食感のバランスを取るために、
今回は1:1の重量で^^
一応テンパリングもしたおかげか、ちょうど良くまとまりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-27 07:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10204912.jpg

・・・雷おこし、ではありません(笑)

娘からパパへのバレンタインチョコレート。
随分前から「いちごのチョコにする!^^」と張り切っていた娘。
しかも、去年と同じ「ハートのかたちにする」そうで^^;
せっかくなので娘の意向を尊重し(笑)、イメージに近い(であろう)ものを一緒に作りました^^

材料も工程も至ってシンプル。
時期も過ぎてしまったし、レシピというほどのものでもないですが・・・
覚書程度に載せておきます^^


簡単レシピ
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-16 10:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10142682.jpg

専門学校のレシピで。
ヘーゼルナッツパウダーをふんだんに使うと・・・やはり香りが違います^^
チョコレートにはアーモンドより合うなあ、と再認識。

そして欲張って型に生地を入れすぎると、割れるので要注意^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mendiants*マンディアン

f0105592_10111072.jpg
先日と同じように、星模様をつけたマンディアン。
やはり2回目のほうが綺麗に出来ました^^

チョコレートがコルネからあふれることもなく(笑)、仕上がりも満足。
そして大きさも。
去年までは8cmくらいのガレットケースに薄く流していたけれど、
かなり食べ応えがあって・・・^^;
3cmくらいだとお口にぽいっ!のプチ・フールに最適です^^
来年からはこのサイズに決定♪


[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*