タグ:バレンタイン ( 21 ) タグの人気記事

Mendiant*

f0105592_13142834.jpg

久しぶりのマンディアン。
シンプルなので美味しいチョコレートで、ナッツも数種類揃えてじっくりローストして、
裏側はチェック柄におめかし。
カレボー3815、ちょっとビターな仕上がりになったけれど好みでした♪

f0105592_13232622.jpg


娘の友チョコリクエストは、「普通にチョコを固めたもの」
そのままでは何だか寂しいので、
スプーンに流したもの、クッキー型に入れて転写シートでおめかししたもの、ハート型に抜いたもの、
の3種類の形にしてみました^^

f0105592_1324160.jpgf0105592_13242548.jpgf0105592_13244251.jpg


子供と作るのは楽しいです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-14 13:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_916994.jpg

前回の更新からあっという間に2週間・・・。
娘がインフルエンザに罹ったり、土日は練習に出かけたり・・・と忙しかったのもあり、
すっかりパソコンから遠ざかっていました。
f0105592_9163929.jpg

パンは久しぶりに娘と作ったもの。
甘いパンよりお惣菜系が好きな娘、嬉々として包んでおりました^^
(形は最後に私が手直し。笑)
出来上がったら、お茶にしましょう♪

「ママ、あたしがお茶入れてあげるよ~^^」

薔薇の香りの、お気に入りの紅茶。
薄めに淹れて、角砂糖をぽとんと1つ。
ほんのり甘い紅茶を作るの、随分上手になりました^^

ふたりでのんびり、週末のティータイム。
こんなにゆっくりお茶を楽しむの、久しぶりだなあ~。
f0105592_917560.jpg


バレンタインはあまり気合が入らず(苦笑)、娘のチョコ作りだけで終わりました。
デコレーションしたい!というのでカラフルに、たくさん作ってお友達にも^^
1年生でも友チョコ、するんですよね^^;
娘も何人かに頂いてました^^
パパにはいつも通り、2種類のチョコクランチ。
本当は他に作りたいものがあったけれど、私しか食べないので諦めました(笑)

f0105592_9265049.jpgf0105592_9271597.jpg
f0105592_9273976.jpgf0105592_928487.jpg


2月、体調こそ崩さなかったものの・・・私にとっては長い1ヶ月でした。
心が動かないのに、無理矢理体を動かさなくてはならず、
いっそ寝込みたい!と思ったほど。
(そんなに簡単には寝込めませんが)
それでも私の思いとは関係なく、事は進んでいくのです・・・^^;

少し暖かくなり、そんな休止状態もようやく終わりかな?
前向きに、春に向かっていけそうです^^
 


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-28 09:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_16592565.jpg


「パパはチョコ嫌いだから、抹茶にしてあげるよ^^」

・・・ということで、今年のバレンタインは抹茶のエクレアで。
(本当の理由は、TVで見たエクレア作りに興味をひかれたから・・・のようなのですが^^;)

レシピは先日のマカロンと同じく、チャレンジ!ホビーの青木定治さんのレシピ。
水分の半分が牛乳だったり、焼成温度が低くて長時間焼くやり方だったり・・・と、
初めてのことばかりで面白かった♪

低温でも時間をかければしっかり膨らむんですね~勉強になりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-17 17:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

St. Valentine's Day*

f0105592_0545629.jpg


今更ですが、バレンタインデーのこと。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-18 00:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Valentine's Day*

f0105592_22274623.jpg

2月の真ん中、冬のイメージのバレンタインデーだけれど・・・
今年はどことなく春の気配。
・・・そう思っていたら本当に、春一番まで吹いてしまいました(笑)

そんな春待ち気分のバレンタイン。
今年もささやかなお菓子で楽しみます^^
お気に入りの味をこれからも、作り続けていけますように・・・。


メニューの覚書
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-14 00:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23371585.jpg
まだ引っ張ってます、バレンタイン(笑)
こちらは当日に届いた愛の贈り物♪
一度食べてみたかったパティスリーカナエのマカロンです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-18 00:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1735620.jpg
もうバレンタインは過ぎましたが・・・もう少しだけ続きます(笑)
これは当日の午後に作ったマンディアン。
chocolat noirバージョンです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-16 17:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Valentine's Day*

f0105592_430157.jpg
甘い思い出は記憶の彼方だけれど・・・
今も昔も、チョコレートは私の味方^^

素敵な一日となりますように・・・
f0105592_430172.jpg
Happy Valentine's Day♪


[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-14 04:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22191997.jpg
淡いピンク色のマンディアン・フランボワーズ。
今年も作ってしまいました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-12 22:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_88430.jpg
やっとバレンタインらしいものが作れました^^




・・・でもなぜかバースデープレートが^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-12 08:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*