タグ:パン教室 ( 38 ) タグの人気記事

f0105592_11114661.jpg
パン教室、ようやく終了。
最終回はよもぎ蒸しパンでした。

他のパンと違って、蒸して仕上げるのが特徴。
かなりリーンでグルテンの出方も弱いですが、その分あっさりした味わい。
そして、蒸したてを食べるのがポイント(笑)
冷めた場合は電子レンジのお世話になりましょう(笑)

これで2年半通ったパン教室もひと区切りです。
最初は子育てのなかの息抜きとしての意味合いが大きかったけれど、
娘が幼稚園に通いだしてからは純粋に、自分のための時間として使うことが出来ました。

それにしても、通い始めた頃はよちよち歩きの1歳児だった娘がもうすぐ4歳・・・。
確実に時の流れを感じて、ちょっぴり冷や汗の私です^^;

娘の成長とともに、私自身もどこかしら成長してくれているといいのですが・・・ね(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-17 11:12 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_10421910.jpg
パン教室、マスタークラスも終盤。
11回目はあんパンでした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-17 10:44 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_1436588.jpg
これはだいぶ前に受けたレッスンですが・・・^^;
シンプルなフランスパンです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-30 14:38 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_14465844.jpg
今日は幼稚園のプール当番でした。

薄曇りの絶好のプール日和?のなか、元気に水浴びする子供たちのお手伝い♪
シャワーで体を流したり、水着を脱ぐのを手伝ったり・・・
なんてことない作業のようですが、全園児(10数クラス)を見るのでかなり・・疲労が^^;
それでも娘のクラスも見れたので良かった^^
照れ屋の娘は恥ずかしそうに下を向いているだけでしたが・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-22 14:52 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_20574155.jpg
のんびりと通っているパン教室。
5月は揚げパン。それも娘の好きなドーナツでした♪
喜んでもらえそうなメニューだと張り合いも出ます(笑)

生地は卵も入ったリッチな配合。
食感は少しケーキドーナツに近くなるかな~。

砂糖をまぶすと娘が食べないかも?と思って、半分はそのまま持ち帰ったんですが、
この日は砂糖つきのほうを喜んで食べてました・・・。
気分によって違うのか?さっぱりわかりません・・^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-13 20:58 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_11182810.jpg
もう先月のことなのですが・・・
お教室でベーグルを作ってきました^^

私自身はベーグル、あまり好きではありません。
モチモチした食感がどうも苦手で^^;
自分で作ったときも美味しいと思えなかったのでした・・・。

でもこのベーグルは食べやすい♪
オイルも入って2次発酵もさせるので、わりと普通のパンに近い感じ^^
捏ねるのは大変だけれど、これなら家でも作れるかな。

ちなみに、黒い粒はブルーベリー。
私は大好きだけど、娘とダンナには不評でした・・・(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-20 11:05 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_21122327.jpg
マスタークラスも折り返し地点。
この日は娘の大好きなメロンパンです♪




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-07 21:22 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_17545559.jpg
こちらも先月受けたレッスンの、クロワッサン。
2回目の折り込み生地、期待十分です(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-21 18:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17381490.jpg
もう先月のことなのですが・・・
ずっとやってみたかった折り込み生地のレッスンがありました♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-21 17:44 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_9281128.jpg
フランス、アルザス地方のクリスマス菓子、クグロフ。
20cmの大きなクグロフ型で焼き上げました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-24 09:31 | *Pain & Pizza パン・ピザ*