タグ:パータ・シュー ( 14 ) タグの人気記事

Chou à la crème*

f0105592_11404866.jpg


久しぶりにどうしても!シュークリームが食べたくなって、作りました。
いつもながら・・・手軽に出来るのだけれど、成功度合いがよくわからないお菓子のひとつ^^;
今回もまあ、成功のうちに入るかな?

f0105592_1141156.jpg


この日は仲良しのY子と持ち寄りランチ。
ちょくちょくランチに出かけたりはしていたけど、持ち寄りは久しぶり。
おうちでゆっくり、喋りたおしました(笑)
何でこんなに話すことがあるのか・・・不思議なくらい^^;
元気をたっぷり、チャージできました♪

f0105592_11414264.jpgf0105592_1142791.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-28 11:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_16592565.jpg


「パパはチョコ嫌いだから、抹茶にしてあげるよ^^」

・・・ということで、今年のバレンタインは抹茶のエクレアで。
(本当の理由は、TVで見たエクレア作りに興味をひかれたから・・・のようなのですが^^;)

レシピは先日のマカロンと同じく、チャレンジ!ホビーの青木定治さんのレシピ。
水分の半分が牛乳だったり、焼成温度が低くて長時間焼くやり方だったり・・・と、
初めてのことばかりで面白かった♪

低温でも時間をかければしっかり膨らむんですね~勉強になりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-17 17:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chouquette*Aladdin

f0105592_1014438.jpg


最近のお気に入り、シュケット。
簡単に言えば、クリームの入っていないシュー。
パリジェンヌのお気に入りのお菓子・・・であるとかないとか?(笑)

本場のシュケットは白い粒々のワッフルシュガーをかけて焼いてあるようですが、
とりあえず、うちにあるざらめで。
塩味好きの娘のために、チーズバージョンも作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-22 10:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

French cruller*5月の緑

f0105592_0344698.jpg

「フレンチクルーラーがたべたいな~^^」

娘の視線の先には、(いつぞやの)リプトンのおまけストラップ(笑)
見た目可愛いし、たまには頑張ってみますか^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-21 00:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1263161.jpg

お手頃価格で美味しい苺が出回り始めました。
作ってみたのはサントノレ。
シュー生地のアントルメです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-14 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21212450.jpg

この週末はお天気が良いようです。

週の初めはこれぞ梅雨!という天気だったのが、後半になって晴れ間がのぞき・・・
娘の園のプールも再開。
今年も無事、プール当番を済ませることが出来ました^^
ちょっと肌寒い天候でしたが、大喜びで水遊びをする園児たち・・・可愛かったです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-04 21:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1142754.jpg
ウーマンエキサイト「おいしい!」記事コンテンツに当ブログのクイーニャマンがピックアップされました^^
・・・キャラメリゼし忘れてるまんまなんですけどね・・・^^;

選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございました^^


画像は製菓の提出課題、シュー・ア・ラ・クレーム。
提出、といっても写真を添付するだけですが・・・出来不出来はごまかせません^^;
ややふくらみ不足。自己採点では60点くらいかなあ・・・。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-08 01:21 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_2148579.jpg
9月の課題のお菓子、最後はサントノレ。
名前の由来は菓子屋やパン屋の聖人、聖オノレにちなんだという説や、
パリのサントノレ通りで開業していた菓子職人が考案したからついたという説があるそう。
大型で見た目も華やかなお菓子です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-05 22:00 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_21211592.jpg
9月の課題のお菓子のひとつ、ベーニエ・スフレ。
名前は聞いたことがあるけれど、初めて食べるお菓子です^^
シュー生地を揚げて作るドーナツみたいなもの。
オーブンを使わないのでお手軽です♪
甘みのない生地なので、ディプロマットクリームがよく合いました^^

ドーナツ好きの娘の反応は・・・いまいち^^;
やっぱり普通のがいいらしいです(笑)
私も・・・シュー生地は焼いたほうが好きかな~。

それでも初めての製法(?)、面白かったです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-05 21:33 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_154542.jpg

ホームパーティーにあわせて作ったパリ=ブレスト。
パリ=ブレスト間の自転車レースにちなんで作られた、車輪をかたどったシューのお菓子。
中にはたっぷりのクリームが入っています♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-30 15:10 | *Pâtisserie 製菓通信講座*