タグ:マカロン ( 42 ) タグの人気記事

White Day 2012*

f0105592_1035614.jpg


前日になって突然、12人分のお返しギフトが必要、と夫。
オーダーは余裕をもってして頂きたいものです^^;

そんな不十分な準備の中、作ったものは4種類。

f0105592_1036573.jpg


マカロン・フランボワーズにはフランボワーズ風味のバタークリームをサンドして。
フルーツケーキには、昨秋から漬けていたレーズンとクランベリーを混ぜ込んで。

f0105592_10365467.jpg


サブレ・オ・ショコラは、配合に手を加えたオリジナル(まだまだ改善途上だけど)
そしてキャラメル・ショコラは冬の定番ともいえるお菓子♪

f0105592_10373269.jpg


ごく普通の、普段着のメニューばかりですが、気軽なお返しには丁度良かったかな^^
喜んでもらえますように。

f0105592_10381473.jpg


さて、忙しい週末は相変わらず・・・
どうしても「練習」時間が多くなってしまい、もっと遊びたい!!と不満そうな娘^^;
無理もありません・・。

そんなわけでオケ練習後、夕方からお友達と遊ぶ時間を作って思いきり!遊ばせました^^
ママ同士はゆっくり?くつろいで・・・
お土産の手作りのクッキーと、急ごしらえの桃のシャーベットで遅めのティータイムでした。

今度、演奏会も一緒に出るHちゃん親子は、子供が2歳のときからの付き合い。
そういう存在って、有難いなあ~としみじみ思います。

ほんの2~3時間で、お外は真っ暗・・・それでもすごく楽しかったひととき^^
たまには、そんな日もいいよね♪
あと少し、頑張りましょう^^

f0105592_10384763.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-14 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

クリスマス・マカロン*

f0105592_12251446.jpg
久しぶりのマカロンはクリスマスカラーで。

マカロナージュ控えめでしたが、元気の良いピエが出来ました♪
いつもより焼き具合もしっかり、でも色も飛ばずになかなか良い出来!

レシピはこちらを参考にしました。
やっぱり最初に高温で焼き上げるほうがさくっとして私は好きかも。
今度はアイシングにもチャレンジしてみようかなあ・・・どうかな?!(笑)

f0105592_12255412.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-23 12:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron Chocolat*春に向けて

f0105592_131187.jpg

マカロン・ショコラ、青木定治さんのレシピ。

う~ん、焼きすぎました^^;
粘りもあって食べにくい感じ・・・でもこういう生地のほうがピエはしっかり出ます。
製菓学校のレシピもこの系統だったような・・・。

どちらにしても、たまに作るのではやっぱりダメですね~^^;
幸い、娘は食べてくれました(笑)



春に向けて・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-09 13:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ARDEUR*Macaron Creation

f0105592_10161621.jpg

先日、娘と出かけた折に目に留まったお店。
そこには見覚えのあるマカロンが。
以前お友達に頂き、その美味しさを堪能したお菓子でした。

しばらく前から出店していたようなのに、それまで全く気がつかず。
嬉しくて、とりあえず端から順番に詰めてもらってお買い上げ(笑)
一度にたくさんは食べられないので、残りのフレーバーはまた次回。
小さなお楽しみが出来ました^^

りんごと紅茶、ダマスクローズ、カシスとカンパリ、木苺とクリームチーズ、
塩ミルク、りんごとクリームチーズ、ジャスミンティーとホワイトチョコ、バニラ。

マカロンを扱うお店は近頃たくさんあるけれど・・・
地元ですぐ手に入るものは、オーソドックスなフレーバー中心。
オリジナルの組み合わせに心躍ります♪

f0105592_10174037.jpgf0105592_10171021.jpgf0105592_10172094.jpg


お味はもちろん◎
ふんわり、さくっとした食感も好みでした。
マカロン好きの娘も「すごくおいしい~^^」と満足そう。
ふたりで半分こしながら頂きました(笑)

マカロンのクリームは、ホワイトチョコを使ったものが多い感じ。
ついバタークリームを思い浮かべてしまうけれど、これならバリエーションも広がりそう^^
今度うちで作るときに、試してみようと思います。

思いがけず美味しいおやつで、幸せなティータイムとなりました^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-28 10:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14544535.jpg

マーブル模様のマカロンを作りました。
フリーズドライ・フレーズで味付けしたピンクの生地と、シンプルなバニラ生地。
色が飛んでしまって・・・写真ではいまいち、わかりにくいのですが^^;
可愛らしい雰囲気のおかげで、5歳児のハートはわしづかみ!(笑)
ただし、間にはさむバタークリーム(牛乳入りのマイルドバージョン)は丁重に断られましたが・・・



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-25 15:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron à la Vanille*節分

f0105592_12182557.jpg

久しぶりに成功!と思えるマカロンが出来上がりました^^



なかなか・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-04 12:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron à la Vanille*Viola

f0105592_104068.jpg

「今日のおやつはマカロンにしてね♪^^」

先週のある日、そう言って幼稚園に出かけた娘。
娘の好きなマカロンと言えば、シンプルで余計な味のしないもの・・・
やっぱりバニラかな^^;

・・・というわけで、バニラビーンズをたっぷり使ったマカロンにしてみました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-10 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12245671.jpg
10月に入ってから、肌寒さを感じる時間が増えたように思います。
考えてみれば衣替えの季節。
一歩一歩、冬に近づいているようです。

画像は久しぶりに作ったマカロン。
バニラ風味のシンプルな生地に、東和金時のジャムを挟みました。
さつま芋の甘み、そしてほのかなラム酒の香りが女子好みかな^^
マカロンの出来はまずまず(ちょっと乾燥させすぎ)でしたけど、
しばらくお茶請けに楽しめそうです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-08 12:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12255414.jpg
可愛い見た目にひかれて買ってしまった、スパークリングシュガー
デコレーションに華やかさを添えてくれる、なかなか優秀なアイテムです^^

娘もこれは見つけた途端、目がキラキラ・・(笑)
嬉しそうにデコレーションを楽しんでいました^^
今度はスイートハートシュガークッキーもこれで作ろうかな。



ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-15 12:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gateaux a l'Orange*Macaron Jaune

f0105592_11204288.jpg


幼稚園のお友達親子をお招きした日のこと。
オレンジのショートケーキを作りました。



ハート型で焼いたジェノワーズに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-21 11:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*