タグ:ムース ( 2 ) タグの人気記事

Bonne Année*2012

f0105592_1584135.jpg

本年も良い一年となりますように・・・。
のんびり更新のままですが、どうぞよろしくお願い致します。

♪♪ ブログをお休みしていた間に、エキサイトブログのコンテンツで、
プリキュアケーキをご紹介頂きました^^
年の初めから嬉しいスタートです♪
選んでくださった編集部のはぴこ様、ありがとうございます♪



さてお正月は例年通り、日帰り帰省。
初焼きも例年通り、両実家への手土産ですが・・・今年は少し趣向を変えて冷菓にしました。
少し暖かい年末年始だったのと、いつもガレットだとクレームが来るので(笑)←実家から^^;

そんな実家用には、娘の大好きなヴァニラのバヴァロワ。
生地をビスキュイ・ジョコンドに変えてみたら、ジェノワーズよりもしっとりして好みでした♪
デコレーションがワンパターンなのは・・・要研究、ということで^^;

f0105592_159218.jpg


夫の実家にはムース・オ・ショコラを。
ゼラチンを使わない、軽いタイプです^^
人数が多いとすぐに食べ切れて助かります(笑)

f0105592_21748.jpg

どちらの実家でもたくさん遊んでもらった娘。
義実家ではおじいちゃんと散歩に出たっきりなかなか帰らず・・・(笑)
私の実家では妹と弟にくっついてず~っと遊んでもらい、
夕方には皆で人生ゲームをして盛り上がりました♪

ビビリな娘は「女子アナ」となって、堅実な人生を送っておりましたが(笑)、
私はなぜか未婚の母、それも4人の子持ち、そして無職!という波乱万丈人生を謳歌♪(笑)
あ、誰だったかは株が暴落して一文無しになってましたっけ^^
このゲーム、多分30年近く前の初期のものなんですが・・・
今やっても新鮮で面白い!^^
家族みんなで盛り上がりました♪

それでも日帰りだったせいか?あまりお正月気分も引きずることなく、
気付けばもうエピファニー・・・?!
作るつもりだったのに・・・我が家のガレットは数日後になるかな^^;

そんなこんなで2012年、始動です。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-06 11:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10411576.jpg

娘が小学校に通い始めて、3度目の週末がやってきました。

当初の不安げな様子はどこへやら、元気にただいま~!と帰ってくるその声に、
親のほうも小さな安堵を覚える毎日。
まだ多少の緊張感はあれど、学校生活もそれなりにこなしている様子。
楽しかったこと、これから楽しみな行事のこと・・・幼稚園時代と変わらず、
キラキラした表情でたくさん話してくれる娘です^^

そんな新しいスタートの4月。
学校は早帰りも多く、我が家にお客さまを迎える日もいつもより多め。
ドキドキの家庭訪問も無事に終わり、あとはお友達との楽しい時間です^^

f0105592_10422085.jpg


幼稚園から同じ小学校へあがった親子仲間を招いた日に作ったムース・オ・フロマージュ。
一応レアチーズケーキ・・・ですが(笑)、
どっしりした食感が好きではないので、私のレアチーズはこれが定番^^
生地が綺麗に焼きあがってくれて、それだけで気分も上向き!でした。
以前作った「マスカルポーネのムース」を改良しています^^



子供用には、シート状に焼いた生地の余りを組み合わせて、ミニショートケーキ。
子供はやっぱりシンプル好きですね^^

f0105592_10432030.jpgf0105592_10433295.jpgf0105592_10434414.jpg


こちらは、従妹が子供を連れて遊びに来てくれた日のカップケーキ。
3歳になったばかりの、娘にとっては又従妹ちゃん。
お姉さん気取りで、一緒に遊んであげていました^^
じっとしていない3歳ちゃん、見ていて可愛くて・・・懐かしかったです。

f0105592_10471634.jpg


幼稚園時代のお友達を呼んだ日。
雛祭りに定番の3色ムースを作りました。
フランボワーズとヴァニラのムースに、抹茶のジェノワーズ。
この写真では層が見えず、残念^^;

f0105592_10481656.jpg
f0105592_10522851.jpg


友人と大人だけのおうちランチを楽しんだ日。
学生時代からの友人である彼女・・・
このたび子供同士が同じ小学校の同じクラスに!
よほど縁があるのね~と笑ってしまいました^^
学校が同じだと母のフリータイムも同じなので(笑)、ますます会う機会が増えそうです♪

f0105592_10485081.jpg


そんな小学校ママ生活に必須なのが、「役員仕事」
幼稚園と違い、毎年全員が委員か係をする必要があり、
そのうち委員は在学中2回以上・・と決まっているので、
早速バザーの委員に立候補♪^^
その時期は忙しそうだけれど・・・感じのよい方ばかりで、楽しく出来そうです。

ちなみに娘のお稽古のほうでも、発表会の役員をしているので・・・
無事に終わるまでは、こっちもバタバタと忙しい^^;
でも忙しいの、結構好きなので(笑)
今年は色々張り合いがあって楽しい!と思うことにします^^

この週末は雨上がり・・・公園遊びは難しいかな。
娘とのんびり、お稽古中心に過ごすことになりそうです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*