Glace à la vanille*

f0105592_19335320.jpg


アイスクリームの季節がやって来ました。
おやつに、食後のデザートに、アイスクリームメーカーが大活躍です♪

定番中の定番、ヴァニラアイスのレシピはほぼ固定。
いつも同じ、「そうそうこの味!」 夏だけのお楽しみです^^

定番好きの娘のために、この夏はあと何回作ることになるやら・・・
ヴァニラビーンズ、買い足しておかなくっちゃ!

f0105592_19342565.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-06-06 19:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Crème caramel*

f0105592_1834357.jpg


娘のリクエストのプリン。
背の高い瓶で作ったら、湯煎の湯が届かない部分にきれいに「す」が入ってしまいました^^;
150℃とはいえオーブンの力、恐るべし。

次はいつも通り、型抜きプリンに戻します^^;

f0105592_1834599.jpg

はじまりの春。

少し前から考えていたことですが、縁あって先月から仕事を始めました。
パートタイムとはいえ8年ぶりの社会復帰(?)、
やっていけるか不安だったけれど・・・環境に恵まれて今のところ順調^^

そして、意外にも喜んだのが娘。
少し前までは、「ママが家にいないのは嫌」なんて言っていたのに・・・
今は「いいね、一緒に新しい生活だね!^^」

子供って意外とたくましいのかな(笑)
そんな娘は3年生! 新しいクラスで元気に過ごしているようです^^

家庭に仕事にオケの役員に(笑)←これで役員関係は終わるはず?!
今年もフル稼働でいきます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2013-04-10 18:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Panna Cotta*

f0105592_9553043.jpg


久々にYちゃん親子が遊びに来てくれた日は、運よく(悪く?)娘も在宅日・・・^^;
そんなわけで、主に8歳児の嗜好にあわせたメニューになりました。

パンナコッタのメープルシロップがけは、大人はそのままで。
8歳児はシロップなし、
1歳半のKちゃんはいちごのみでそれぞれ楽しみました^^

f0105592_1011744.jpg


ランチはささみチーズフライ定食^^
ささみに挟んだチーズと大葉が私好み(笑)
昔、大学の学食で好きだったメニューを思い出します♪

Yちゃんはお惣菜と巻き寿司を買ってきてくれて、豪華なテーブルになりました^^

ランチの後はお昼寝から起きたKちゃんと一緒に近くの公園で遊んだり、なかなか充実の午後でした。
娘が小さいときを思い出して懐かしい!
次に会うときはまた大きくなってるんだろうな~。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-27 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11122219.jpg

まだ暑かった時期に作った、グレープフルーツのジュレ。
気付けば、こんな画像を見るだけで肌寒く感じるような季節になりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-21 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1084480.jpg

あっという間に過ぎていった夏休み。
今年は娘とあちこちに出かけたけれど、
家の中でもそれなりに楽しみました。

特に予定のない日は、おやつを一緒に作るのが定番。
桃のコンポート・・・は私が食べるだけですが、
一緒にヴァニラアイスを作れば娘のおやつにもなります(笑)

f0105592_1025640.jpg


ひとりでお菓子作り、も挑戦してくれました。
レシピ本に載っていた、抹茶プリン。
板ゼラチンの扱いだけは手伝いましたが、自分で作るのって楽しいね^^
もっとお手軽な「フルーチェ」は、飾り付けに熱中していました。

f0105592_10254226.jpgf0105592_10561340.jpg
f0105592_10563834.jpgf0105592_1057723.jpg


パンを焼いた日も多々。
シンプルなパンにクッキーをのせて遊んだり・・・

f0105592_10263580.jpg


でも菓子パンより惣菜パンが好きな娘には、こちらのほうが好評。

f0105592_102705.jpg


変わりどころではこんなのも。
広島球場名物?の、ガリガリくんジュース!(笑)
ソーダアイスに炭酸飲料を注ぐだけなんですが、これが意外と美味しくてはまりました。
たまにはこういうジャンクな味もいいものです♪

f0105592_10272219.jpg


さて、暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、すっかり涼しくなってきました。
夏じゅう大活躍したアイスクリームメーカーも仕舞って、
これからは焼き菓子の登場回数が増えそう。
行事の多い秋、ちょっとした挑戦もしつつ・・・楽しみます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-26 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Glace aux Framboise*

f0105592_10461274.jpg


冷凍フランボワーズピューレを使って、アイスクリームを作りました。
三温糖でシロップを作って冷まし、生クリームと牛乳を加えて。
全て適量・・・計らなくても結果オーライなのが冷菓のいいところ(笑)

ひとつだけポイントがあるとするなら、「豪快に砂糖を入れる」ことでしょう^^;
及び腰になると、出来損ないのかき氷みたいな味になってしまいます。
はちみつやオリゴ糖のような液状の糖類なら、火にかけなくても溶かしやすいので時間短縮♪

こういうの、娘は絶対食べないな~と思いつつ、あえて(自分のために)作ったのですが、
暑さに負けて食べる娘(笑)
夏らしい楽しみですから、ぜひいろいろな味を経験して欲しいものです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-27 10:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

季節のゼリー*枇杷

f0105592_944541.jpg


今年もお隣さんから枇杷を頂きました。

小さなアシスタントちゃんがやりたがるので(笑)、皮むきと種取りを手伝ってもらい、コンポートに。
冷ますついでにゼリーに仕立てました♪

枇杷の皮むき、灰汁で手が真っ黒になるので少々気合がいりますが・・・
子供はそんなのお構いなし!肘まで真っ黒にしておりました(笑)

少し酸味が強かったのは、「今年の味」というところかな。
季節の味覚、ごちそうさまでした♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-15 09:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bavarois au Vanille*

f0105592_1622294.jpg

定番のヴァニラのバヴァロワに、シーズン終了間近の苺を飾って。

風薫る5月ももうすぐ終わり。
湿気を含み始めた風が、梅雨が近いことを教えてくれます。

週末の運動会まで、雨が降らないことを祈って・・・。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-31 16:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桃の節句*Mousse au Chocolat

f0105592_14163121.jpg

3月3日は土曜日だったので、じいじばあばと遊びました。

お昼にお寿司を食べて、おやつには娘が作ったチョコレートムース♪
雛まつりに似合うカラフルなお菓子より、そっちがいいんだそうです^^;
チョコと生クリームだけで作る簡単レシピなので、あっという間に出来ました。
生クリームの絞りも、大分上手になったかな。

実家の七段飾りも久々に見ることが出来ました^^

f0105592_1426061.jpg


平日にもお友達と練習したり、なかなかハードな毎日。
おやつを食べにドライブ!なんていう小さな息抜きが、親も子も心の支えだったりします(笑)

もうすっかり、でもまだまだ小さい、7歳。
今年も娘を見守ってやってください、お雛さま。

f0105592_14262716.jpgf0105592_1426527.jpgf0105592_142787.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-06 14:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonne Année*2012

f0105592_1584135.jpg

本年も良い一年となりますように・・・。
のんびり更新のままですが、どうぞよろしくお願い致します。

♪♪ ブログをお休みしていた間に、エキサイトブログのコンテンツで、
プリキュアケーキをご紹介頂きました^^
年の初めから嬉しいスタートです♪
選んでくださった編集部のはぴこ様、ありがとうございます♪



さてお正月は例年通り、日帰り帰省。
初焼きも例年通り、両実家への手土産ですが・・・今年は少し趣向を変えて冷菓にしました。
少し暖かい年末年始だったのと、いつもガレットだとクレームが来るので(笑)←実家から^^;

そんな実家用には、娘の大好きなヴァニラのバヴァロワ。
生地をビスキュイ・ジョコンドに変えてみたら、ジェノワーズよりもしっとりして好みでした♪
デコレーションがワンパターンなのは・・・要研究、ということで^^;

f0105592_159218.jpg


夫の実家にはムース・オ・ショコラを。
ゼラチンを使わない、軽いタイプです^^
人数が多いとすぐに食べ切れて助かります(笑)

f0105592_21748.jpg

どちらの実家でもたくさん遊んでもらった娘。
義実家ではおじいちゃんと散歩に出たっきりなかなか帰らず・・・(笑)
私の実家では妹と弟にくっついてず~っと遊んでもらい、
夕方には皆で人生ゲームをして盛り上がりました♪

ビビリな娘は「女子アナ」となって、堅実な人生を送っておりましたが(笑)、
私はなぜか未婚の母、それも4人の子持ち、そして無職!という波乱万丈人生を謳歌♪(笑)
あ、誰だったかは株が暴落して一文無しになってましたっけ^^
このゲーム、多分30年近く前の初期のものなんですが・・・
今やっても新鮮で面白い!^^
家族みんなで盛り上がりました♪

それでも日帰りだったせいか?あまりお正月気分も引きずることなく、
気付けばもうエピファニー・・・?!
作るつもりだったのに・・・我が家のガレットは数日後になるかな^^;

そんなこんなで2012年、始動です。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-06 11:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*