f0105592_9205325.jpg

吹く風の冷たさが増し、いっそう秋らしくなってきました。
ニットに袖を通しても心地よい、ひんやりした空気。
暖房器具はまだ出さずにすむ、こんな過ごしやすい季節が大好きです。

久々に、友人とランチを楽しみました。

以前から構想を練っていた、薔薇のババロアをデザートに据えて・・・
メインはチキンカチャトーラで。
友人が作ってきてくれたタンドリーチキンとかぶってしまいましたが(笑)、
マカロニサラダにグリーンを添えれば気軽なランチには十分^^

ついついデザートから考えてしまう癖、どうにも治りそうにないです^^;

それでもババロアはイメージどおりに出来て満足^^
ベースはよく作るバニラのババロアで、バニラをダマスクローズに置きかえて。
砂糖の半量はローズペタルジャムに替えて、薔薇の香りがしっかり移った牛乳でアングレーズを炊けば、
かなり濃厚な薔薇の香りのババロアに。
仕上げにローズジャムでナパージュを作って、花びらを飾った薔薇尽くし。
乙女なデザートに、ガールズトークも弾みます(笑)

f0105592_9212574.jpgf0105592_9214718.jpg
f0105592_922792.jpgf0105592_9222196.jpg


友人Y子は学生時代からの付き合いで、今ではママ友&PTA友。
話題もすっかり、普段着の内容ですが・・・
気取らない、いつもと変わらないおしゃべりに心癒された時間でした^^

娘の学校は2学期制なので、明日から秋休みに入ります。
過ごしやすい季節の連休・・・何をしようか大人もちょっぴりわくわく♪
皆様もどうぞ、楽しい休日をお過ごしください^^

f0105592_92686.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2011-10-06 09:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*


f0105592_001774.jpg


夏といえばやっぱりこれ、ピーチメルバ♪

しっかり冷やした桃のコンポートにヴァニラアイス、フランボワーズソース。
私の好きなものばかり、幸せな気持ちになれるデザートです^^

少し前にCotta*でヴァニラビーンズをたくさん買ったので、
コンポートにもアイスクリームにも贅沢に使うことが出来ました。
100g入り・・・想像がつかなかったけれど、数えてみたら26本入っていて(!)
1本100円もしないなんて、お菓子作りする人にはお得な買い物かもしれません^^

夏はヴァニラアイスをよく作るので、これからまだまだ活用できるかな♪


f0105592_23562118.jpgf0105592_2357153.jpgf0105592_23572263.jpg



夏休み2週目も楽しんでおります。
プールに夏祭り、ドラえもんの企画展などなど・・・
これぞ夏休み!と言えそうな王道の過ごしかたで♪
娘は毎日、全力で遊んでいる感じ(笑)
つられて夫も休日、早起きするようになったり、あちこち出かけるようになって・・・
小学生がいると、なんだか毎日健康的です^^
ありがとう、娘♪

今年の夏は、いい思い出がたくさん出来そうです^^
f0105592_23582474.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-08 23:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*

枇杷ゼリー*Candle Night

f0105592_23343946.jpg

お隣さんから枇杷を頂きました。
今年はあまり出来が良くなくて・・・と言われたけれど、
十分みずみずしくて美味しい♪

娘は宿題そっちのけで(笑)皮むきを手伝ってくれました^^
皮と種を取って鍋に入れつつ、ちょっとつまみつつ・・・
こうやって手を動かしながら旬の果物の美味しさを味わえること、
つくづく幸せだな~と思います。
f0105592_23334551.jpg

皮をむいた実は砂糖を加えてコンポートに。
たっぷりの水も加えてコトコト煮込んで。
・・・ところが、どうも去年までと味が違う・・・^^;
どうやらグラニュー糖の代わりに三温糖だったり、
レモン汁を切らしていてオレンジ果汁で代用したり、と、
ものぐさをしたのが敗因のよう。

基本は守らなくてはいけません^^;

第2弾も頂いたのだけれど、それはフレッシュなまま食べようかな・・・。
f0105592_233589.jpg


昨日は夏至でしたね。
一年で一番昼が長い日、折しも今年一番の蒸し暑さに見舞われ、
初めて扇風機をつけた日でもありました^^;

f0105592_2336222.jpg


夜8時からはキャンドルを灯して、気持ちばかりの節電。
小学校からライトダウンキャンペーンのプリントを持ち帰ったこともあり、
これは宿題の一環でもあるのです^^

アロマキャンドルも焚いたのでほんのり、いい香り。
静かな夜にぴったりの光でした。

f0105592_23363662.jpgf0105592_2343740.jpg


(おまけ)
お稽古の役員仕事はラストスパート。
これはそのひとつ、ラッピング♪
経費の少ない打ち上げパーティーの景品なので、資材は100均がほとんどでしたが・・・
いや~楽しかった!(笑) 包むの大好き~♪
色々と気をもむことが多い中、純粋に楽しめた仕事だったかも?!

たまにこんな楽しみもないと、続きませんよね^^
適度に息抜きをしております~(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-23 23:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10411576.jpg

娘が小学校に通い始めて、3度目の週末がやってきました。

当初の不安げな様子はどこへやら、元気にただいま~!と帰ってくるその声に、
親のほうも小さな安堵を覚える毎日。
まだ多少の緊張感はあれど、学校生活もそれなりにこなしている様子。
楽しかったこと、これから楽しみな行事のこと・・・幼稚園時代と変わらず、
キラキラした表情でたくさん話してくれる娘です^^

そんな新しいスタートの4月。
学校は早帰りも多く、我が家にお客さまを迎える日もいつもより多め。
ドキドキの家庭訪問も無事に終わり、あとはお友達との楽しい時間です^^

f0105592_10422085.jpg


幼稚園から同じ小学校へあがった親子仲間を招いた日に作ったムース・オ・フロマージュ。
一応レアチーズケーキ・・・ですが(笑)、
どっしりした食感が好きではないので、私のレアチーズはこれが定番^^
生地が綺麗に焼きあがってくれて、それだけで気分も上向き!でした。
以前作った「マスカルポーネのムース」を改良しています^^



子供用には、シート状に焼いた生地の余りを組み合わせて、ミニショートケーキ。
子供はやっぱりシンプル好きですね^^

f0105592_10432030.jpgf0105592_10433295.jpgf0105592_10434414.jpg


こちらは、従妹が子供を連れて遊びに来てくれた日のカップケーキ。
3歳になったばかりの、娘にとっては又従妹ちゃん。
お姉さん気取りで、一緒に遊んであげていました^^
じっとしていない3歳ちゃん、見ていて可愛くて・・・懐かしかったです。

f0105592_10471634.jpg


幼稚園時代のお友達を呼んだ日。
雛祭りに定番の3色ムースを作りました。
フランボワーズとヴァニラのムースに、抹茶のジェノワーズ。
この写真では層が見えず、残念^^;

f0105592_10481656.jpg
f0105592_10522851.jpg


友人と大人だけのおうちランチを楽しんだ日。
学生時代からの友人である彼女・・・
このたび子供同士が同じ小学校の同じクラスに!
よほど縁があるのね~と笑ってしまいました^^
学校が同じだと母のフリータイムも同じなので(笑)、ますます会う機会が増えそうです♪

f0105592_10485081.jpg


そんな小学校ママ生活に必須なのが、「役員仕事」
幼稚園と違い、毎年全員が委員か係をする必要があり、
そのうち委員は在学中2回以上・・と決まっているので、
早速バザーの委員に立候補♪^^
その時期は忙しそうだけれど・・・感じのよい方ばかりで、楽しく出来そうです。

ちなみに娘のお稽古のほうでも、発表会の役員をしているので・・・
無事に終わるまでは、こっちもバタバタと忙しい^^;
でも忙しいの、結構好きなので(笑)
今年は色々張り合いがあって楽しい!と思うことにします^^

この週末は雨上がり・・・公園遊びは難しいかな。
娘とのんびり、お稽古中心に過ごすことになりそうです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22452198.jpg

昨日からブログがなぜか開けず、やっと開いたと思ったら娘がインフルエンザでダウン^^;
(関係ないけど)
滅多に熱を出さない子なので、たまに出すと7度台でもフラフラです(苦笑)
予防接種しててもかかるんですね・・・とりあえず、軽く済むことを祈ります^^;

日があまり過ぎないうちに、ひなまつりのお菓子を。

前日、「自分でロールケーキを巻きたい!^^」と言うのでおやつになったこちら。
手巻き寿司ならぬ手巻きロールケーキです(笑)
生クリームはフランボワーズ、プレーン、抹茶で3色に。
自分でクリームを塗って、巻いて・・・お料理教室気分で楽しかったようです^^

f0105592_22455320.jpgf0105592_2246521.jpgf0105592_22461731.jpg
f0105592_224650100.jpgf0105592_22473143.jpgf0105592_2247993.jpg


当日は娘に・・・というより私のために(笑)、菱餅風の3色ムースを。
以前作ったものとは少し変えて、プレーンなジェノワーズにフランボワーズ、バニラ、抹茶のムースを重ねたもの。
これが美味しかった♪
そして甘さも控えめで、珍しく夫も気に入ってお代わりしてくれました^^
f0105592_2249151.jpg


・・・なのに、目分量で作ったため正確な分量が不明なのが悔やまれます^^;
娘はバニラのムース部分だけを喜んで食べていました^^

f0105592_22493744.jpgf0105592_22495180.jpg


夜ご飯にはちらし寿司も作って、ささやかにお祝い。
前日には幼稚園の音楽発表会もあり、小さな娘の成長を感じて胸がいっぱいになったところでした。

本人がやりたかった(らしい)マリンバではなく、鍵盤ハーモニカ隊の一人でしたが(笑)、
真剣な眼差しで演奏した「パレード」はとても賑やかな曲。

2年前、まだ年少組だった娘は初めてこの曲を聴いたとき、
「わあ、サーカスだ!サーカスのおとがするよ~^^」と喜んでいたそう。
先生が教えてくださったので私が聞くのは初めてでしたが、
本当にサーカスの音だね^^ と、2年前の娘に語り掛けたい気持ちになりました。

2年たった今、娘はそんな華やかな音楽を皆と演奏する側にいる。
わずか2年のことなのに、随分しっかりと大きくなってくれたのね。

f0105592_23134884.jpg


そしてそのあとの歌、8曲。
これ、卒園式かしら?^^;と思うような、新しい門出を喜ぶ歌もあり、
親たちは皆、涙・・・。

初めて親と離れて過ごした幼稚園での毎日、
そこで出会った友達や学んだたくさんのこと、
それが子供たちの心の根っこになる・・・

子供との毎日は、一日たりとも無駄な時間はなくて、
すべてを楽しまなければもったいない!と改めて強く思ったのでした。

・・・とりあえず、週末は看病です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-05 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_124144.jpg

Home Party用のケーキ、やはり別にアップしておきます^^

オイルなしのスポンジを焼き、先月作っておいた洋梨のコンポートを裏ごししてババロアを作り、
ずっと使いたかったトヨ型に入れて固めたもの。。
娘がお手伝い?してくれたので、作る段階ではヒヤヒヤしましたが・・・
仕上がりは問題なく、ホッ(笑)
紅茶によく合うお味でした^^

洋梨のコンポート、やはり手作りは美味しい・・・^^
コンフィチュールよりも使い道が多いので、最近はコンポートばかりです(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2238939.jpg
 
娘のお友達(&ママ達)を我が家にお招きしました。
このメンバーに来てもらうのは久しぶり。
娘のたっての希望です♪



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-18 22:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23281032.jpg


金曜日、娘の園もようやく終園式でした。

最後のプール当番の日。
「みんなはもう、幼稚園のプールはお別れなんだよ。
 来年は小学校のプールだからね^^」
・・と年長児に語っていた先生がいらっしゃいました。

そうか、今年は幼稚園最後の夏なんだな~と、改めてしみじみした私・・(笑)
だから・・・というわけではないけれど、今年の夏はのんびり過ごす予定。

昨年は短期の水泳教室に通ったけれど、今年はパス。(・・というか、本人が拒否^^;)
お友達が通っている体操教室も、様子見。

習い事はいつも通りに抑えるかわり、娘とたくさん遊びたいと思います^^(いつも通り?^^;)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-25 23:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

枇杷ゼリー*

f0105592_1515265.jpg


今年もとれたての枇杷を頂きました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-17 15:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2225313.jpg
こちらも「カジュアルなお菓子レシピ」より。

しっかり型抜きするゼリーではなく、
ボウルに大きく作ってざっくり取り分けるスタイルの、ぷるぷるゼリー。
果肉の比率が多いので、見た目も可愛いです^^

これは絶対可愛いグラスに合わせたい♪
他のお菓子と盛り合わせたらもっといいかも?なんて、
イメージ優先で突っ走りました(笑)

少し前の、来客週間に作ったもの。
その模様はまた、改めて・・・^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-06 22:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*