Bavarois*Angel

f0105592_14151015.jpg

娘のお友達親子が遊びに来る日。
初めて呼ぶ相手だったので、定番のお菓子を用意しました^^

お気に入りの、バニラのバヴァロワ。
濃厚でとろっとした口当たりを楽しみたいので、
いつもクグロフ型で大きく作ります。
型抜きする手間は増えるけど、小さく作るよりなめらかに出来る気がします♪

気まぐれな娘は食べませんでしたが(笑)、
お友達親子には好評でした^^


それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-25 14:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1026489.jpg


ココナッツミルクパウダーを使って、ブランマンジェを作りました。
昨年作ったものとは違い、生クリームなしでパウダーの比率を上げて。
材料はパウダー+牛乳+ゼラチンのみ・・・
シンプルだけど意外に濃厚な味わい^^

小さなカップで作ったので、娘も喜んで食べてくれました(←見た目重視^^;)



さて、新学期。
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-12 10:28 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mousse aux Fraises*乾杯!

f0105592_0223977.jpg


ママ友ふたりに続き、S子ちゃんもついにお引越し・・・でした。

娘と一緒に、駅のホームまでお見送り。
泣いたらもう会えないみたいで悲しいから、笑顔(?)で見送ったものの・・・
新幹線が走り去ってしまったあと、涙が止まらなくて・・・TT
またすぐ会える、とは思っても、現実の距離は遠いものです><

いっぽう娘は、また来週会えるとでも思っているかのような様子^^;
考えてみれば、娘がS子ちゃんと会うサイクルは3~4ヶ月に1回だったので・・・
同じ市内でも他県でも、たいして差はない感覚なのかもしれません(苦笑)

「だって名古屋、いちばん近いもん^^」

・・・他のお友達が引っ越した場所比べたら、という意味ですが^^;・・・
そう思えるのが子供ならではの強さ、なのでしょうね。
すっかり、娘に救われております^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-04 00:32 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_13414882.jpg

2月のランチ会のテーマは「フランスのお惣菜」
カジュアルなフレンチ・ランチ、第2回目です^^





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-12 13:51 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_23273357.jpg

11月ランチ会のデザートは、旬の洋梨を使ったババロア。
シンプルなバニラのババロアに、前もってコンポートにしておいたラ・フランスを添えました^^

本当はババロアの中に洋梨を入れたかったんですが・・・
娘がいることがわかっていたので、大人用だけ上に添えることに^^;
混ぜるな危険、は相変わらずの合言葉です^^;

それにしてもフレッシュの洋梨で作るコンポートは本当に美味しい♪
1個98円のラ・フランスとは思えません(笑)
旬の力をたっぷりと堪能したメニューでした^^


そんなわけで・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-01 00:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Cheese Muffin*Salade de Fruits

f0105592_23113881.jpg

朝晩、随分涼しくなってきました。
夜になると聞こえるのもいつの間にか、蝉の声から虫の声に変わって。
大好きな秋がやってきて、何となく気分も上向きです(笑)

それにしても今週は比較的ゆったり過ごせた毎日でした^^
ゆっくり家にいる・・・という時間がとても貴重で、ありがたいと思える今日この頃。
娘も一緒でしたが、のんびり羽を伸ばさせて頂きました♪

画像は少し前に作ったチーズマフィン。
ママ友に教えてもらったレシピなのですが、中にチーズを入れ忘れてしまい・・・
急遽粉チーズを上にかけて仕上げたもの^^;

チーズを中に入れればもっと美味しいはずなのに!><と思いながら食べましたが、
塩味好きの娘は気に入ってくれたので、結果オーライということで(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-11 23:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1155247.jpg

少し遅くなりましたが、誕生日のケーキ。
なぜか娘のリクエストにより、「ホワイトチョコのケーキ^^」でした(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-05 11:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2263099.jpg
また少し、残暑の厳しさが戻ってきたこの数日。
朝晩は過ごしやすいものの、昼間の暑さに閉口する毎日です^^;

日常はというと、少しずつ平常運転モード。
週明けからは本格的に新学期も始まるので、また少し余裕が出来そうです。





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-29 22:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Pot de Crème*2009 帰省

f0105592_0331894.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました・・・。

今年も両方の実家への帰省を楽しんできました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-16 00:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1056066.jpg
***暑中お見舞い申し上げます***

気軽なおもてなしに作った、たかこさんのヨーグルトレアチーズ。
チーズよりもヨーグルトの割合が多いのが特徴で、爽やかな酸味が夏にぴったりです^^

実は私、以前ほどチーズケーキが好きではなく・・・
あえて食べたいと思うことはないのだけれど(汗)これなら大丈夫♪
ソースは2種類、ブルーベリーかフランボワーズをお好みで^^
オーブンを使わないお菓子、このところ大活躍です。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-02 10:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*