f0105592_23513960.jpg

夏が来ると必ず食べたくなる、私の大好きなメニュー。
今年もピーチ・メルバの季節です。

まずは随分とお手頃価格になってきた桃を二つ、コンポートに。
アイスクリームと合わせることを考えて、甘さは控えめで。

バニラアイスはいつもの定番。
転化糖がないとシャリ感が気になってしまうのですが・・・手元になかったので目をつぶって^^;
赤い実のソースもいつものクーリ・フランボワーズ。
小鍋で軽く温めてアクを取っておきました^^

すごく暑い日だったので、溶けかけの見た目がなんとも・・・美しくないのですが^^;
やはりこの組み合わせはパーフェクト、です♪



さて、夏休み。
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-28 23:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1525123.jpg

すっきり晴れないながらも、たまに見える真っ青な空は夏の色。
この週末から夏休み、という方も多いのでしょう・・・どこへ行ってもたくさんの人^^;
娘の園はあと数日あるので、もうひと踏ん張り!です^^

画像は今月のランチ会(その模様はまた後日^^)に持って行ったココナッツのブランマンジェ。
最初はパンナコッタのつもりだったんですが・・・
panna(生クリーム)をcotta(煮る)してないので、とりあえずブランマンジェということで^^;
すごく簡単ですが、美味しく出来たので覚書程度のレシピを・・・^^


レシピ
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-19 15:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22315276.jpg
蒸し暑い日々が続いています。
関東ではすでに梅雨明けしたそうで・・・こちらもあと一息、というところ。
じりじりと照り付ける太陽はすでに夏のもの、のようです。

暑い日にはやはり、喉ごしの良いもの!
お手軽な洋梨のゼリーを作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-14 22:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_15333083.jpg
先月のことですが・・・
ママ友達に誘われて、お菓子教室に行ってきました。

雑貨屋さんに併設された、小ぢんまりした空間ながら可愛いキッチンスタジオ。
そこで習えるケーキは意外と本格的で、それでいてとっつきやすいものばかり。
先生も経験豊富な方で、こちらの質問にも明快に答えてくださいました^^

製菓の通信講座もかなりためになったとは思っているのですが、
当然ながら「実習」のほうが得るものも多いわけで・・・(それはスクーリングでも実感)
また、機会を見つけてこのお教室にも参加しようと思います^^



今回のメニューは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-10 15:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12151823.jpg
最後の枇杷はジュースになりました。

適量の枇杷と凍らせたバナナ1本、牛乳をミキサーで混ぜるだけ。
我が家にはバーミックスしかないので、バナナはあらかじめ輪切りにして冷凍しておいて。
枇杷ジュース、というよりはバナナジュース枇杷風味・・・という感じだったけれど、
凍ったバナナの食感がひんやりと美味しい、デザートジュースでした。




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-23 12:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1145384.jpg

このところのんびり更新が続いています。
今更ですが、習い事ひとつ増えるだけでこんなに一週間が早いとは・・・と実感中。
年々忙しさが増している気がします・・^^;

そんな中、いつものランチ会は予定通りに♪
チェリータルトをお土産に持って(笑)Yちゃん宅に伺いました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-19 11:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1151321.jpg

-----------------------------

Woman excite おいしい!
にピックアップしていただきました^^
選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございます^^


-----------------------------
お隣のご夫婦から、採れたての枇杷を頂きました。

2階の屋根くらいの高さはあろうかという、立派な枇杷の木のあるお宅。
私の親よりも少し年上らしきご夫婦が丹精こめて育てているその枇杷は、
よく熟れていて、甘くみずみずしく・・・
今まで食べていたものは何だったの?と思うほどの美味しさ^^

でも、フレッシュなまま喜んで食べるのは私だけで、
生の果物があまり好きでない夫と娘は手が進まず・・・(なんてバチアタリ!)
泣く泣くゼリーに加工です^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-10 12:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1191997.jpg

梅雨前にやりたいことがたくさんあって、
このところ毎日、目まぐるしいほどの忙しさ(笑)
・・・といってももちろん、とても個人的な忙しさですが^^;
幼稚園が落ち着いてきたので、やっと自分に構える時間が増えた・・・というところです(笑)

さて先日は久しぶりの定例ランチ会。今回は我が家です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-21 11:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_123285.jpg

4月というのは本当に、せわしなく日々が過ぎていきます。
あれこれ気を遣うことも、気を揉むことも多く、
私もなんだか不調気味・・・。

凝ったお菓子を作る気分になれず、
とても簡単なムースをおもてなしに^^;

ママ友達に教えてもらったレシピの、マンゴームース。
裏ごししたマンゴーにゼラチンを溶かしたシロップ、軽く泡立てた生クリームだけで作ります。
お手軽だし、風味も優しくて美味しい^^

シンプルなお菓子なので、デコレーションでちょっぴり華やかに。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-28 12:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23254523.jpg

いちごのシャルロットを作りました。

随分前から一度作りたい!と思っていたのに、なかなかタイミングが合わず・・・
ようやく念願が果たせました♪(笑)

製菓学校のパータ・ビスキュイのレシピはふわふわに出来て美味しい♪
膨らみすぎて割れてしまった部分もあったけれど、多めに焼いたのでセーフでした。

中にはいちごのムース。
上にはフランボワーズのグラサージュをかけて、フレッシュのいちごを散らして。
デコレーションにはいつも悩みます・・・
とりあえず見た目重視で♪(カットはしにくいけど^^;)

久しぶりのランチ会に持っていきました。
その話はまた改めて^^


つぶやき。
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-12 23:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*