おうちごもり*Bavarois

f0105592_13332036.jpg
木曜日、幼稚園の劇発表会がありました。

ウクライナの民話「てぶくろ」を題材にした寸劇。
おじいさんが落とした手袋に森の動物達が集まってくる、私も大好きなお話です。

台詞はほとんど歌にのせてあったので、
劇というよりはオペレッタのような・・・お歌の発表会のような感じでしたが(笑)
何をしても可愛らしいのは年少児ならでは、かもしれません^^
参加できるか心配だったけれど、何とか行けてよかった^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-31 12:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1023520.jpg

すっかり冷え込んできました。
幼稚園のバス停まで送る時間でも、吐く息は真っ白。
通り過ぎる車も同じような白い息(排気ガスだけど^^;)を吐いているのを、
可笑しそうに見つめていた娘。
寒いバス待ちの時間も、あっという間に過ぎていきます^^

さて、冷菓3つ目はムース・オ・ショコラ。
これはチョコレートの油脂分で固めるタイプのもの。
ゼラチン不使用です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-15 10:14 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Bavarois*Leçon38*バヴァロワ

f0105592_1119459.jpg

冷菓2つ目はバヴァロワ。
卵の凝固力で固めたプリンとは違い、今回はゼラチンで固めます^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-13 11:29 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_9544658.jpg
12月の課題は冷菓と氷菓。
この寒い時期に・・・とも思いますが、かえって贅沢でいいのかも(笑)
まずはクレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル。
ひっくり返したキャラメル風味のクリーム・・・
はい、プリンのことです(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-09 10:01 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10354644.jpg
先月の課題、最後はビテール。
ムラング・スイスを使った、チョコレートのお菓子です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-19 10:44 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_15717.jpg
娘の好きなおやつのひとつ、プリン。
自家製のものは簡単で美味しいし、安心なのが嬉しい♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-19 01:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22535120.jpg
残暑が厳しいので、まだまだひんやりデザートが恋しいこの頃。

お友達にもらった濃厚なマンゴージュースをゼラチンで固めて、簡単なゼリーを作りました。
そのままでは寂しいので、クーリ・フランボワーズを流して、ベリーを飾って。
ものすごく簡単なグラスデザートですが、意外と見栄えする仕上がりになりました♪

ダンナがいる日じゃなくて、来客の日に作ればよかった・・・なんて思ったのは内緒です(笑)



メイクセミナー♪
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-11 22:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Anniversaire*Blanc-Mangé

f0105592_014183.jpg

娘のお弁当作りから始まった朝。
掃除をして買い物に行って、いつもと変わらないお昼。

それでも朝から何度となく着信するメールで、とても嬉しい気持ちになった日。
祝ってくれたお友達、そして母へ・・・ありがとう。
わざわざ電話をくれた義母にも、心から感謝しています。

夏の終わり、秋の始まり。
新学期を迎えてすぐやってくる、私の節目。
真夏のような日差しの中にも感じる、秋の足音・・・。
向こうの山の稜線がくっきり見えて・・・空が一段と高く感じられて。
今からやってくる秋が待ち遠しく感じる、私の生まれた季節。
今年も穏やかな一日でした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-03 23:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1211567.jpg

残暑お見舞申し上げます。

こちらは午前7時半の時点で、室温31度^^;
まさに真夏を満喫できる環境(?)・・・皆様もどうぞご自愛くださいね。

そんななか気になるものはオリンピック♪
今年のいい点は時差が少ないところ^^
ほとんどの競技が昼間なので主婦には好都合♪
先ほどは水泳の決勝があり、娘と一緒に大興奮で応援していました(笑)
金メダルのドラマ、リアルタイムで見れるってやはりすごいな。
他の競技も楽しみです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-11 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17284934.jpg
ミロワール・マングを作りました。
レシピはル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート―サブリナを夢みて〈2〉から。
マンゴーを天の川に見立てて(無理矢理^^;)、七夕のイメージ^^

ミロワールとは鏡という意味。
グラサージュで仕上げた表面が鏡のように見えることからついた名前だそうです。

もともとはパッションフルーツのピュレを使うレシピだったので、出来上がりはやや甘め・・・。
あとでよく使うムースのレシピを見たら、砂糖が2倍量でした(!)
・・・さすが、フランス菓子ですね(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-09 17:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*