タグ:和菓子 ( 7 ) タグの人気記事

桜餅*

f0105592_10401625.jpg


今年のお雛祭りのお菓子は、簡単に桜餅で。
漉し餡の代わりに桜餡で、外も中もピンク色♪
乙女心をくすぐる?おやつとなりました^^

昔から、桜餅と言えば道明寺。
関東風のものがあると知ったときはかなりの衝撃でした(笑)
一度食べてみたいと思うものの、作るのはついつい食べ慣れた方で・・・。
今年も関東風はトライしないまま。
・・・来年こそは!(笑)

f0105592_10404364.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-05 10:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_231165.jpg
一保堂のお抹茶で、マカロンを作りました^^

レシピは初挑戦の小林かなえさんのもの。
最近使用頻度の高いマカロンとパリの焼き菓子からです^^



以下、長いのでお時間ある方だけどうぞ~(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-27 00:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

黒豆餡*

f0105592_2265794.jpg
黒豆を餡子風に炊いてみました。

てんさい糖を使ったせいか、あっさりした甘み。
やや茶色がかった仕上がりも私好みです^^

このままをぜんざいにして食べたり、
ココアに混ぜて「黒豆ココア」にしてみたり(笑)
和風の優しい味、ほっとするひとときです^^

そのうち、ケーキにも混ぜてみようかな~♪





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-18 22:11 | *Confitureコンフィチュール*

春を待ちわびて、桜餅*

f0105592_5413649.jpg

初めて作った桜餅。
私の中では桜餅と言えばこの、道明寺粉を使った関西風^^
レンジで簡単に出来るレシピは、またまたクオカのものです。(←回し者ではありません^^;)

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-09 05:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_16544127.jpg
今日は鏡開き・・・ということで、朝からことことあずきを煮ていました^^
そのままでは面白くないので、私の分だけシナモンパウダーを入れて少しだけアルザス風に(笑)
フェルベールさんの本に載っていた、「あずきのコンフィチュール」を参考にしています。
ほのかなスパイスの香りが新鮮で、おいしかった~*^-^*


今年は本当に暖冬ですね。
ここ数日、昼間はよく晴れていて、日差しも暖かくて^^
外にお散歩に出かけるのも億劫にならずにすみます(笑)

2歳児のペースで歩いていると、いろんなものに目がとまって。
(徒歩10分の距離でも往復2時間かかりますが^^;)
いつもと違うところまで歩いて、新しい雑貨屋さんを見つけました♪
たったそれだけでも、なんだかいい気分です*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-11 16:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_283859.jpg
私の憧れのママでもある、のんびりのびのびのsarajyaさんから、今年の抱負バトンを頂きました^^(←・・というか自らもらって来た。笑)
今年の抱負・・・実はお正月にここへ書こうかどうしようか迷って、結局フツーにマカロン話だけで終わらせてしまっていたんです^^;
いい機会なので、高らかに宣言?するとします・・*^-^*

今年の抱負
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-12 15:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_1494088.jpg
今年の元旦は、結婚して初めてのんびり過ごせたように思います。
結婚して最初の年は、私も仕事をしていたので、年越しそばも外で食べ、元旦は実家に日帰り帰省・・・。盆も正月も関係ない職種だった為、3日から普通に仕事をするというあわただしいお正月でした^^;
次の年、つまり去年は出産直後だったため、私は実家に里帰り中。夜も昼もない新生児育児の真っ最中で、余裕なんてゼロ。ダンナもひとりさみしく(?)新年を迎えていました。
そして、今年。
初めて親子3人で迎えるお正月です*^-^*
おせちは作らなかったものの、黒豆だけは煮てお雑煮を作り、簡単だけどのんびりした一日を過ごすことが出来ました^^
こんなゆったりした気持ちで迎えられたことに、感謝です*^-^*
さて、明日は私の実家に日帰り帰省^^
ごちそう食べれるかな・・・☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-01 19:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*