Mon Anniversaire*

f0105592_16304294.jpg

自分ではさほど気に留めていなかったけれど、
周りが気を遣うような歳・・・になったようです(笑)

自分のためのバースデーケーキは、大好きな秋のフルーツをてんこ盛りで。
綺麗な出来でなくても、自分で作ったケーキが一番好きです♪

夕食も好きなもの・・・クリームシチューにベーコンブレッド、ランチのような簡単メニューですが^^;
好きなものを食べるのが一番の贅沢!ということで^^
f0105592_16311367.jpgf0105592_1632268.jpg


9月の始めは夏の終わりで、秋の始まり。
子供の頃は「秋生まれ」だと信じて疑わなかったけれど、
大人になってからのこの猛暑続きでは・・・「夏生まれ」と言っても嘘にはならないかも^^;

秋か夏か、どっちつかずの曖昧な季節。
それでも秋に向かう涼しい風が吹く、大好きな季節の始まりです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-04 16:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_13404182.jpg

少し前、娘が国語の授業で勉強していた「サラダでげんき」

病気のお母さんに、サラダを作ってあげるりっちゃんが主人公。
動物たちが美味しいサラダの具材やヒントを教えてくれる、メルヘンチックな可愛いストーリーで、
音読の宿題を聞かされるたび、その味が気になっていました。

食育の一環なのか、今どきは給食でも教科書にリンクしたメニューを出すのですね^^
そちらにヒントを得て(笑)、我が家の夕食にも登場させてみました♪

f0105592_1341263.jpg


トマトにキャベツにきゅうり・・・定番の具材に加えて、
鰹節、人参、ハム、コーン、塩昆布も入る具沢山サラダ。
味付けはシンプルに、塩、酢、サラダ油、お砂糖をちょっぴり。

千切りのキャベツと人参がドレッシングにしっとりと馴染んで、甘酢和えのような食感。
確かに元気が出そうな、美味しいサラダが出来ました!

f0105592_13414657.jpg


漢字クッキーはある日のおやつ。
1年生で習う漢字をチョコペンで書いて、熟語を作れたら食べてOK!のゲーム感覚で。
娘にはまだまだ難しいようでしたが(笑)、
楽しいおやつタイムとなりました^^

日に日に寒くなる毎日・・・おうちごはんとおうちおやつが嬉しい季節です。

f0105592_13423679.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-17 13:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Beaujolais-Villages Nouveau*

f0105592_040576.jpgf0105592_0412151.jpg
f0105592_0413646.jpgf0105592_0414735.jpg


今年は解禁日に手にした、ボジョレー・ヌーボー。
なぜか食後酒がわりになってしまったため、料理と合わせられなかったのが少々残念^^;
ポルペッティーネやペンネグラタンに合わせるべきだったなあ・・・
とまあ、そんなタイミングの悪さもまた、今年の思い出ということで(笑)

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 23:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Happy Halloween*Sweet Potato Ball

f0105592_1434248.jpg

今年も娘はかぼちゃNG・・ということで、
さつまいもでちょっぴりハロウィン気分(?)
スイートポテトボールを作りました^^




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-31 14:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

秋の空気*L'air d'automne

f0105592_1523497.jpg


日曜日。
オーケストラの練習の帰り、珍しくパン屋さんに寄りました。
焼きたてのパンがずらりと並んだ店内、見るだけでもついつい頬がほころびます^^

娘のセレクトはピッツァ・マルゲリータ、マリボーチーズのパン、ひまわりと全粒粉のパン。
相変わらずシンプルな好みです^^;
私はピロシキと、娘のを半分もらう形で。
温かいコーヒーが似合うパン・・・もうすっかりそんな季節になりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-29 15:30 | *Déjeuner&Dîner 食事*


f0105592_1272471.jpg

今朝、赤とんぼを見かけました。

猛暑とはいえ、少しずつ秋の準備が始まっているのか・・・
いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなっています。
明け方の少しひんやりした空気にも遠くない秋を感じて、少し嬉しいこの頃です。

それでも食卓はまだまだ夏、真っ盛り。
義父が育てた夏野菜をたくさん食べたおかげか?夏バテすることもなく元気モリモリです^^
(逆に言えばダイエットとは無縁の夏・・・^^;)

画像は絹ごし豆腐を使ったカプレーゼ風。
ややあっさりした味ですが、夏にはこれでもいいかな^^



それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-01 12:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron à la Vanille*節分

f0105592_12182557.jpg

久しぶりに成功!と思えるマカロンが出来上がりました^^



なかなか・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-04 12:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Power of Happiness*

f0105592_11201654.jpg

こちらでは何度も登場しておりますが・・・
我が家で大人気のメニュー、それは餃子^^;

夫と娘が大好きなので、元気を出したいときはこれに限る!(笑)
パリパリの皮とふっくらした餡の食感、この日も美味しく出来ました^^
娘はなんと12個も平らげ(!)満足気・・・^^;

翌朝は「早く(幼稚園の)バスに乗りたいな~♪^^」なんて、ウキウキで家を出た娘。
餃子のハッピーパワー、夜が明けても効果があったのか・・・
それとも朝ごはんのサンドイッチ(大好きな粒マスタード入り)が効いたのか・・・
元気いっぱいでバスに乗り込んでいきました^^

そのエネルギーで劇の練習のプレッシャー、はねのけてくれるといいな。
再来週の発表会が楽しみです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-22 11:24 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_21271456.jpg

気持ちの良い五月晴れの一日でした。
この季節がいつまでも続いてほしい・・・なんて思うけれど、やがては来る雨の季節。
その前にあれもこれも済ませておかないと・・・^^;

画像は初夏を楽しむ気分で作った、ジェノベーゼペースト。
バジル、松の実、オリーブオイル、塩こしょうを適量ずつ混ぜた定番レシピに、
今回はパルメザンチーズも加えてみました。

目分量のままFPにかけたのでバジルがやや粗いままですが・・・
チーズが入っていると手軽に料理に使えて◎♪



まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-18 21:35 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_23482180.jpg

お友達のお宅に遊びに行きました。


新築マンションの最上階、眺めも風通しも良い快適な空間。
木の家具で統一されたインテリアは、
雑誌から抜け出てきたようなおしゃれさでありながら、温もりが感じられて・・・
とても、居心地の良い場所でした。

ほんわかした優しい空気が流れるそのお宅は、
まさにそんな雰囲気を持つお友達によく似合っていて。
家も持ち主に似るのかなあ、なんてぼんやりと思いました。


・・・うちも綺麗にしなきゃ(笑)


娘がつないでくれたご縁のひとつ。
大切にしていきたいなあ。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-13 00:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*