Air Varié*

f0105592_11161662.jpg

娘のヴァイオリンの発表会が終わりました。

私は役員仕事もあったので、例年ほど娘に時間を割かず・・
むしろ連れ回すことのほうが多かったような数ヶ月でしたが、
それが良かったのか?
のびのびと、間違えることもなく弾ききってくれました^^

ロッシーニの主題によるエア・ヴァリエ。
オペラ「セビリアの理髪師」のアリア(エア)を元にした変奏曲(ヴァリエ)。
歌うような、明るく甘い旋律が美しい曲です^^

・・・まあ、娘の音は年相応の、子供の歌声のようでしたが(笑)

f0105592_11164055.jpg


当日はドレスの共布で作ったバッグを持って気分を上げ、
じいじばあば達がくれた花束に喜び、
お土産のバルーンに大満足の娘でした^^

私も任務完了、ほっとしました♪
しばらくはのんびり過ごしましょ^^

f0105592_11174748.jpgf0105592_11181167.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-28 11:14 | *La Musique 音楽*

公園めぐり*

f0105592_1136431.jpg


気候が良いので、週末は公園三昧です。
土曜日に行った海辺の公園。
空が澄み渡って、海の色も鮮やか!  すごく綺麗な景色でした♪

風が強くて波が高く、海鳥の姿は見えなかったけれど・・・こんなに海が綺麗に見えるのは珍しい。
普段はもっと、澱んだイメージなので^^;

ただ、一緒に行ったYちゃん(北陸出身)から見ると、「こんな(穏やかな)波、海じゃない」という印象だったようです(笑)

お弁当を食べて、たっぷり遊んだ娘。
お日さまの光をたっぷり浴びて、健康的な一日でした。

飛行機雲も綺麗だったなあ。

f0105592_11461461.jpgf0105592_11463987.jpgf0105592_11465313.jpg



遡って、ゴールデンウィーク。
こちらも公園めぐりで過ぎていきました。

f0105592_11334534.jpg


シャボン玉遊びに興じたり。

f0105592_12272383.jpgf0105592_12274824.jpg


森林浴しながら、紙飛行機遊びをしたり。

f0105592_12292931.jpgf0105592_12294441.jpgf0105592_1230952.jpg
f0105592_12302343.jpgf0105592_12304392.jpgf0105592_12311753.jpg
f0105592_12313554.jpgf0105592_12315768.jpgf0105592_12324618.jpg


水族館にも行きました。
干潟での貝殻拾いもセット^^
宮島と言えば、穴子飯もワンセット(笑)
観光気分で楽しみました。

そして昨日は習い事のお友達と、一緒にお昼を食べて遊び倒した日曜日。
プラネタリウムの星空投影が耳にも目にも心地よかった♪


実は天体観測、大好きな私。
来週の金環日食も楽しみです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-14 12:43 | *Promenade お出かけ*

桃の節句*Mousse au Chocolat

f0105592_14163121.jpg

3月3日は土曜日だったので、じいじばあばと遊びました。

お昼にお寿司を食べて、おやつには娘が作ったチョコレートムース♪
雛まつりに似合うカラフルなお菓子より、そっちがいいんだそうです^^;
チョコと生クリームだけで作る簡単レシピなので、あっという間に出来ました。
生クリームの絞りも、大分上手になったかな。

実家の七段飾りも久々に見ることが出来ました^^

f0105592_1426061.jpg


平日にもお友達と練習したり、なかなかハードな毎日。
おやつを食べにドライブ!なんていう小さな息抜きが、親も子も心の支えだったりします(笑)

もうすっかり、でもまだまだ小さい、7歳。
今年も娘を見守ってやってください、お雛さま。

f0105592_14262716.jpgf0105592_1426527.jpgf0105592_142787.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-06 14:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mille Feuille*

f0105592_10315616.jpg

ガレットに仕込んだフィユタージュ、残り半分はミルフィーユに。
シンプルにクレーム・パティシエールをサンドした、オーソドックスなもの。
Yちゃんのおうちに持って行きました^^

f0105592_10324296.jpgf0105592_1037491.jpg


5ヶ月のベビーがいるのに、手早く作ってくれたランチ!
美味しかった~♪
時折ぐずるKちゃん(ベビー)をあやしながら、たくさんおしゃべり出来て楽しい時間でした。
私もたくさん抱っこ出来たし、おんぶまで♪
このまま人見知りしないでくれるといいな~^^


小さな赤ちゃんを見ていると、娘が小さかった頃を思い出します。
・・・今でも十分、小さいですけど^^;
でもほんの6~7年前のことなのに、どんな子育てしていたのか・・・
あんまり詳しくは覚えていなくて(笑)
「すごく可愛かったなあ~」「結構楽しかったなあ~」
と、いい印象ばかり^^(←都合が良い、とも言う。笑)

実際、よく寝る子だったし、癇癪起こすこともないし、ひとり遊びにも熱心で(笑)、
育てやすい赤ちゃんだったのだろうと思います。
私は私で、家事は適度に手抜きしたり、自分のやりたいことを優先してみたり・・・と、
お世辞にも子育てママの鑑、にはほど遠く・・・^^;
育児書もほとんど読まなかったので、本当にマイペースな子育てでした(笑)

でも、すごく楽しかった!
一番近くで子供の成長を見られて、専業主婦でよかった~なんて思ったものです^^

f0105592_1041267.jpgf0105592_10411956.jpg



そのせいか?同じくマイペースに育っている娘・・・^^;
目下の趣味は「味噌汁作り」に「カップケーキ作り」(笑)
味噌汁はちゃんと煮干から出汁をとり、最後まで一人で作ってくれます^^
カップケーキも分量は聞かれるものの、自分で計量して生地作り。
(型入れはまだ、私の仕事ですが・・^^;)

お料理大好き!なので頼もしい限りですが・・・
実は唯一、娘の子育てで苦労したのが「食事」

好き嫌いは多いし少食だし、好きなものでも調理法を変えるとダメ。
何をやっても食べないのに、周囲には親の責任と言われたりして凹んだことも^^;

最近になってようやく、娘の好き嫌い=味への強いこだわり、と理解できるようになりました。
自分の食べたい味はこれ、と思ったら、それ以外は例え美味しくても却下(笑)
そういうところ、ほんと夫にそっくりです^^;

その分、自分で料理する楽しさもわかるし、味の違いにも敏感だから、
本人にとってはこの先役に立つことでしょう^^

7歳の子育ても、なかなか面白いものですね^^



[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-28 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

夏到来。

f0105592_2315391.jpg


梅雨が明けました。

鮮やかなブルーの空に、真っ白な入道雲、くっきりと見える山の緑・・・
どこもかしこも夏の色。

梅雨明け前夜、曇っていて天の川が見えなかった~と残念がっていた娘。
あと一日、遅ければよかったね(笑)

家でも折り紙でささやかな七夕飾りを作りましたが、
学校でも七夕の集いがあった様子。

お願い事は・・・「なわとびがじょうずになれますように」(学校バージョン)
「ぴあのがじょうずになれますように」(おうちバージョン?笑)

ママもお願い事書いて、と短冊を渡されたけれど、
改めて書けるようなお願い事・・・とっさに思い浮かばず^^;
家族の健康や幸せ、ではなく自分のためのお願い事・・・たまには考えてみなくちゃね^^

f0105592_23155012.jpg


この日のおやつはピタサンド。
久しぶりに開いた

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社

の、「真夏のピタ」の生地で。
ただし、綺麗に膨らんだのは6個中1個(!)
残りは具を巻いてラップサンドとなったのでした^^;

「おやつ」は甘くなくてもいい、ということに気付いてからは、
焼きおにぎりを用意することもあるこの頃。(娘、大喜び^^;)
ほんと、よく食べるようになりました^^

f0105592_23324692.jpg

相変わらずおちびさんではありますが・・・
一昨年作ったワンピースはチュニック丈に。
来年はほどいて、スカートに縫い直そうかな♪

あと1週間ほどで夏休み。
どんな風に過ごすか、わくわくしながら計画中です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-11 23:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Gôuter*目覚ましおやつ

f0105592_14727100.jpg

例年より何日も早い梅雨入りと台風が重なって、延期になっていた運動会。
先週金曜日に無事、開催となりました。

運よく夫の休みと重なったので、
夫婦&ばあばと一緒に応援^^
一年生、まだまだ小さくて可愛かったです。

それにしても小学校のグラウンドは広い!
ひと学年の人数は変わらないのに、幼稚園と比べると気が遠くなるような広さ(笑)
いや、幼稚園が狭すぎたのでしょうけど・・・^^;
色んな意味で新鮮な体験でした。

f0105592_1475419.jpg


小学校に入って2ヶ月余り。
日々の授業に宿題にお稽古に・・・予想していたより忙しく感じるのか、
帰宅後はとても眠たがる娘。
おやつは丁度良い目覚まし?になっているようです^^

この日はいつもの「かすてら」生地を型抜きして、ベリーのソースを添えました。
フレッシュないちごとブルーベリーに、冷凍フランボワーズのピュレを少し加えて煮たもの。
見た目の可愛さで、喜んでくれました^^

f0105592_148504.jpgf0105592_149835.jpgf0105592_1411059.jpg


おやつで充電したあとは、お稽古の練習。
ついつい時間に追われる毎日のなかで、細々と弾くような状態。
今月末は発表会なのですが、どうなることでしょう・・^^;

とはいえ、大事なのは他人と比べないこと。
本人のペースを尊重すること。

これはお稽古を始めるにあたり、先輩ママから頂いたアドバイスなのですが、
この時期、本当に身にしみる言葉です・・・(笑)

雨の日の夕方、ヴァイオリンの音色が響く時間。
それだけでも十分、頑張っている証し、かな^^
f0105592_149442.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-08 14:11 | *Confitureコンフィチュール*

Bonne rentrée !*入学式

f0105592_2211048.jpg

入学式の日は、眩しいほどの晴天でした。

例年にない寒さでなかなか開かなかった桜のつぼみも、
この日を待っていたかのように満開となり、新入生をお出迎え。

胸いっぱいのわくわく感と、ちょっぴりの不安が織り交ざった6歳の春。
大人たちが桜に感じる郷愁や愛着の原点はもしかしたら、
このあたりにもあるのかな・・・。

f0105592_22113995.jpg


同じクラスにお友達を見つけて、笑顔いっぱいになったかと思えば、
子供だけで登校する、初めての経験に戸惑ってみたり。
6歳の心はそれなりに葛藤のなかにある様子。

これから始まるたくさんのこと、笑いも涙も受け止めて、
心の豊かな女の子に育ってほしいな、と思います。

f0105592_2212990.jpg


翌日は花曇りの中、幼稚園メンバーとお花見へ。

広い公園はまさに花盛り。
風が吹くたびに枝が揺れ、
おしゃべりを楽しむ母たちの髪に、手元に、
次から次へと舞い降りる花びら。

見上げれば薄曇りの空の下、満開の桜の花。
そして風で落ちた花を集めて、無邪気に渡してくれる子供たち。
あちこち走り回る足音と、明るい笑い声が響きわたった午後の公園は、
暖かく、幸せな春の空気で満ちあふれていました。

いつも感じる哀愁とはまた別の、こうして桜を愛でられる有難さを感じながら・・・
娘の新しい生活、スタートです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-13 22:14 | *Promenade お出かけ*

f0105592_22452198.jpg

昨日からブログがなぜか開けず、やっと開いたと思ったら娘がインフルエンザでダウン^^;
(関係ないけど)
滅多に熱を出さない子なので、たまに出すと7度台でもフラフラです(苦笑)
予防接種しててもかかるんですね・・・とりあえず、軽く済むことを祈ります^^;

日があまり過ぎないうちに、ひなまつりのお菓子を。

前日、「自分でロールケーキを巻きたい!^^」と言うのでおやつになったこちら。
手巻き寿司ならぬ手巻きロールケーキです(笑)
生クリームはフランボワーズ、プレーン、抹茶で3色に。
自分でクリームを塗って、巻いて・・・お料理教室気分で楽しかったようです^^

f0105592_22455320.jpgf0105592_2246521.jpgf0105592_22461731.jpg
f0105592_224650100.jpgf0105592_22473143.jpgf0105592_2247993.jpg


当日は娘に・・・というより私のために(笑)、菱餅風の3色ムースを。
以前作ったものとは少し変えて、プレーンなジェノワーズにフランボワーズ、バニラ、抹茶のムースを重ねたもの。
これが美味しかった♪
そして甘さも控えめで、珍しく夫も気に入ってお代わりしてくれました^^
f0105592_2249151.jpg


・・・なのに、目分量で作ったため正確な分量が不明なのが悔やまれます^^;
娘はバニラのムース部分だけを喜んで食べていました^^

f0105592_22493744.jpgf0105592_22495180.jpg


夜ご飯にはちらし寿司も作って、ささやかにお祝い。
前日には幼稚園の音楽発表会もあり、小さな娘の成長を感じて胸がいっぱいになったところでした。

本人がやりたかった(らしい)マリンバではなく、鍵盤ハーモニカ隊の一人でしたが(笑)、
真剣な眼差しで演奏した「パレード」はとても賑やかな曲。

2年前、まだ年少組だった娘は初めてこの曲を聴いたとき、
「わあ、サーカスだ!サーカスのおとがするよ~^^」と喜んでいたそう。
先生が教えてくださったので私が聞くのは初めてでしたが、
本当にサーカスの音だね^^ と、2年前の娘に語り掛けたい気持ちになりました。

2年たった今、娘はそんな華やかな音楽を皆と演奏する側にいる。
わずか2年のことなのに、随分しっかりと大きくなってくれたのね。

f0105592_23134884.jpg


そしてそのあとの歌、8曲。
これ、卒園式かしら?^^;と思うような、新しい門出を喜ぶ歌もあり、
親たちは皆、涙・・・。

初めて親と離れて過ごした幼稚園での毎日、
そこで出会った友達や学んだたくさんのこと、
それが子供たちの心の根っこになる・・・

子供との毎日は、一日たりとも無駄な時間はなくて、
すべてを楽しまなければもったいない!と改めて強く思ったのでした。

・・・とりあえず、週末は看病です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-05 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

アートな休日*

f0105592_10215674.jpgf0105592_1022894.jpgf0105592_10203965.jpg
f0105592_10212575.jpgf0105592_1021405.jpgf0105592_1024567.jpg


日曜日は、この冬一番の冷え込みでした。
ちらちらと降り続く雪に、娘は大喜び。

「待ちに待った雪だね♪」

とはいえ、大人の心中は穏やかでなく・・・・
朝陽にキラキラと輝く道路を見て、車で出かけるのを断念。
雪が降ることも、凍結することも稀なこのあたり、
冬でもノーマルタイヤの家庭がほとんどなのです^^;

娘のお稽古、お休みしたいなあ~なんて、後ろ向きな気持ちを飲み込み、
久しぶりに電車で出発。
車窓からも絶え間なく、降り続く雪が見えました。

無事、オーケストラの練習を終えた帰り道。
まだ降っている雪を見つつ、まっすぐ帰るのが躊躇われて・・・
娘と一緒に美術館へ。

私好みのテーマの、淡い色彩の絵画たち。
娘の興味を一番引いたのは、外の通路に飾られていた貼り絵でしたが・・・(笑)
静かに絵を観ること、美術館デビューとしてはまずまずだったでしょうか^^

お庭も美しい、こちらの建物。
子供の頃からよく訪れていた場所に娘を連れて来ることが出来て、
私にとっても嬉しい時間となりました。

f0105592_10265160.jpgf0105592_10271975.jpgf0105592_10274069.jpg
f0105592_10275517.jpgf0105592_1028674.jpg f0105592_10282622.jpg


少し遅いお昼ごはんを食べた後は、
娘のリクエストで科学展へ。

「科学って大好きなんだけど・・・行っちゃだめだよね?^^;」

・・・なんて言われると、帰るつもりが先延ばしに^^;
好きなのは科学というよりドラえもんのようですが・・・
押してだめなら引いてみる、6歳児も知恵が付いてきたようです(笑)

まるで遊園地のような、次世代の装置満載の場所。
ひとり乗りヘリコプター?に試乗したり、
透明人間になったり、
脳波を測定してみたり・・・
面白い機械がたくさんで、終始大興奮の娘(←実はメカ好き^^;)

最後はふわふわの迷路に入り込み、しばらく出てきませんでした^^;

美術も科学も、突き詰めれば難しいものかもしれませんが、
「きれい」「楽しい」「大好き」
そんな、心が感じたままの喜びのエネルギーはそのまま、
心の栄養分となってくれる気がします。
それは、普段小さなことを頑張っている、ささやかなごほうびのようなもの。

夕方までしんしんと雪の降り積もる、寒い一日でしたが・・・
おなかいっぱい、いえ、心いっぱいに栄養を吸収して、
幸せな気持ちで家路に着いた休日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-17 11:04 | *Promenade お出かけ*

Joyeux Noël*

f0105592_0472591.jpg

小雪のちらつく寒いクリスマス・イブ。
娘の希望でお昼に外食したため、ワインとケーキだけの簡単な夕食でした。

カップケーキは前日に焼いておいたので、生クリームといちごにアラザン、シュガー・・・
さっと飾り付ければあっという間におしまい。
お手軽にクリスマス気分を盛り上げます^^

ケーキの半分は娘がデコレーション。
思い通りに出来て満足そう~^^パティシエ気分で頑張ってくれました♪

シュトーレンは毎年作ってくれる友人に頂いたものです^^

クリスマス・プレゼントは絵本。
幼稚園で読んで気に入ったシリーズみたいですが、
ケーキがテーマというあたりに今の好みが表れている様子^^

サンタさんからは、バトントワリング。
幼稚園の子供達に人気のカラフルなバトン・・・これも大好きなブルーで^^;
それからアクアビーズにお人形の服に、盛りだくさんのプレゼントでした(笑)

f0105592_0514499.jpgf0105592_052243.jpgf0105592_0523185.jpg
f0105592_0532664.jpgf0105592_0534540.jpgf0105592_054592.jpg
f0105592_0542238.jpgf0105592_0543762.jpgf0105592_0551832.jpg
f0105592_0553255.jpgf0105592_0555972.jpgf0105592_0584966.jpg


そしてクリスマス当日だった今日は、オーケストラの発表会。
朝からリハーサル、午後は本番、夕方は打ち上げの最後までしっかり参加。

つい先日まで、親の姿が見えないと泣き出していた娘はどこへやら・・・
今ではお姉さんたちに連れられて、子供だけのリハーサルでも平気な顔。
たった1年で、随分たくましくなったものです^^;

毎年、クリスマス前後はお稽古関連で慌しいのですが・・・
今年もまた、充実した時間を過ごすことが出来ました。
サンタさんも来てくれて、よかったね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*