タグ:子供服 ( 36 ) タグの人気記事

海のドレス*

f0105592_102550100.jpg


もうすぐ発表会。
今年のドレスは娘のリクエストで、

「シチリアの海のイメージで、ふわっとした感じ」

・・・だそうです^^;
シチリア、行ったことないんですけどね。
ちなみに曲名は「シチリアーノとリゴードン」です(笑)

f0105592_10262199.jpg


パターンは「発表会のための姉妹の服」から。
細身ちゃんなので、型紙はかなり補正してぴったりサイズに仕上げました。

隠れイメージはシンデレラ(笑)
ちなみに昨年はラプンツェル、一昨年はベルということになってます^^

ドレスは完成したから、そろそろ演奏も完成させてね~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2013-05-28 10:33 | *Couture 縫いもの*

f0105592_9551215.jpg


来週末は、娘のヴァイオリンの発表会。
私の役員仕事も色々と大詰めです・・・。

そんな中、本番用のドレスを縫いました。
4月の演奏会からあまり間がないので、同じドレスでいいと思ったのですが・・・^^;
あの時は4人で弾くため、本人の好きな色に出来なくて。
今回はどうしても!紫がいいというので作りました。

f0105592_9554154.jpg


淡い紫色のシルクシャンタン。
軽くて張りがあって、縫いやすい!扱いやすい生地でした♪
洗濯はドライクリーニングのみなので、少々手間ではありますが・・・

ドレス大好き!な娘は大喜び^^
テンションを上げて、頑張ってね(笑)

f0105592_9562552.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-18 09:46 | *Couture 縫いもの*

Liberty*Dora

f0105592_107658.jpg


冬がようやく終わる頃、娘と選んだリバティ。
春になったらワンピースを作ってあげるね、と言いながらも・・・なかなか作りたい形が決まらず。
最終的には図書館で借りた本の中から、娘が選んだデザインにしました。

ハイウエストの、ふんわりシルエット。
後ろのあきの部分だけ少し変えて、着やすく。
風をはらんで広がるワンピース、週末限定のワードローブに加わりました♪
お出かけが楽しくなりそうです。

f0105592_1062448.jpgf0105592_1054153.jpgf0105592_10124971.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-24 10:16 | *Couture 縫いもの*

春の花のドレス*

f0105592_14411959.jpg

今週末の演奏会用に仕立てたドレス、ようやく出来上がりました。

ヴィヴァルディ作曲の、「4つのヴァイオリンのための協奏曲」
クラシックなシルエットに、春らしい色と花のコサージュを添えて、
曲のイメージに合わせた・・・つもり(笑)

娘の体型に合わせて型紙を補正したり、デザインを少し変えてみたり、
やってみるとかなり楽しかった^^
ドレス作り、はまりそうです(笑)

f0105592_1442891.jpgf0105592_14434174.jpg


娘はヴァイオリンを始めて2年8ヶ月・・・
今回初めて、弦楽合奏団をバックにソロを演奏させて頂くことになりました。
ソロ、といっても曲のタイトルどおり、4人のソリストのうちの一人ではありますが・・・

プロ奏者の弦楽合奏と一緒に弾けるなんて、贅沢な経験!^^
しかも特にコンクールなどを目指すわけでもなく、のびのびとお稽古している子なので、
この先こんな機会はもうないかもしれません(笑)

明日から直前リハーサル、頑張らなくちゃね♪
最初で最後の晴れ舞台、と思って私も楽しみます^^

f0105592_14423637.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-03 14:45 | *Couture 縫いもの*

f0105592_202255.jpg


秋冬用に新しいリバティが欲しくて、娘と選んだ定番柄のCapel。
淡いラベンダーカラーが優しい、シンプルな印象です。

しばらく寝かせておいて(笑)、ようやく出来上がったワンピース。
夏に作ったブラウスと身頃は同じ型ですが、また違った雰囲気で^^

ブーツに合わせても良さそう!
この秋冬に大活躍しそうです♪

f0105592_2021628.jpg


娘の服の好み、随分はっきりとしてきましたが・・・
こういうシックな花柄は好きなようで、私も嬉しい^^
一緒に布を選んで、作って、着せて・・・あと何年できるかな^^;
出来る限り楽しもうと思います^^


f0105592_20232786.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-03 20:24 | *Couture 縫いもの*

f0105592_7263157.jpg

リバティの花柄で、娘の服を作りました。
以前お店に行ったとき、娘が選んだNancy Ann。
朝顔、ベリー、さくらんぼ・・・夏にぴったりの柄がプリントされていたので、
夏のうちに形にしなくては・・・!焦って製作^^;
仕上がりはまずまず、かな。

ブラウスのパターンは「女の子とママのナチュラル服」より。
これ、なかなかいいです。
襟ぐりにゴムテープを入れているので、子供が着やすいし、
ゆったりしているので涼しい様子。
夏の服にぴったりです。
f0105592_7314118.jpg

最近の娘、とにかく自分で着やすいものが優先順位ナンバーワン。
小学校も私服なので、後ろボタンとか後ろリボンとか、
手助けのいるものはNG^^;
これなら学校にも着て行けるかな?

f0105592_7271752.jpg


残った布でギャザースカートも作りました。
まっすぐ縫うだけの単純なつくりですが、ウエストゴムは細いもので2段にするのがお気に入り♪
このほうが肌あたりが優しい上にずれにくいし、洗濯のときにゴムがねじれる心配もなし(笑)
少し丈を長めにして、来年まで着られるようにしました。

f0105592_728412.jpg


コーディネートは一緒でも良いけど、

f0105592_7283426.jpgf0105592_7284870.jpg


別々のほうがすっきりするかな?

ついでに余っていたLisa'sでも同じようにギャザースカートを。
ギャザーの分量が半分程度なのでボリュームは少ないですが、
これも普段着に活躍してくれそうです。

ソーイング本の対応サイズは、大体130センチ程度まで。
たまに140センチのものもありますが、それほど多くは見かけず・・・
手作りを楽しめるのも、その頃までということなのでしょうね。
幸い、娘は小柄なので当分の間は楽しめそうですが・・・(笑)

出来るうちに、今出来ることを、精一杯頑張りたいと思います^^

f0105592_7295739.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-21 07:32 | *Couture 縫いもの*

Girl at Recital*

f0105592_14212011.jpg

娘の発表会のドレス、今年は手作りしてみました。
本人の希望で、黄色のサテンとオーガンジーのシンプルなドレス。
軽やかな曲調に合っていたかな?^^

細かい部分の仕上がりはさておき(笑)、作るのは楽しい作業でした♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-04 14:22 | *Couture 縫いもの*

みずいろ*

f0105592_7361152.jpg

誕生日に、と妹が買ってくれた娘の服は水色。
娘が自分で選びました^^

これまで「男の子みたいだから」と絶対にはかなかったデニムも、
フリルたっぷりのキュロットならOKだった様子^^;

これにニーハイソックスを合わせるのが本人のお気に入り。
着る服を選ぶ様子はいっちょまえに女の子、です(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 07:45 | *Mes Favoris お気に入り*

Robe Violet*秋色ワンピース

f0105592_1593968.jpg


秋色のワンピースを縫いました。

シックなパープルのドット柄リネン。
形は以前リバティで縫ったワンピースと同じもの。
丈を少し伸ばして、レースをつけて・・・ちょっとしたカスタマイズも楽しい作業でした^^

先日行われた幼稚園の英語参観で、
好きな色は? 「I like purple !^^」
と元気よく答えていた娘。
紫が好き・・・なのはきっと、私の影響なのだろうけど(笑)、
好きな色のワンピース、とても気に入ってくれた様子でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 15:12 | *Couture 縫いもの*

Souleiado*La Fleur de Maussane

f0105592_15413330.jpg

夏用に、と随分前に買ってあったソレイアードの生地で、
娘のワンピースを作りました。

直線縫いの適当パターンなので、ワンピースと呼べるか微妙ですが・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-21 15:46 | *Couture 縫いもの*