タグ:布小物 ( 21 ) タグの人気記事

Soleiado*

f0105592_1045743.jpg


昨年作ったリバティのもお気に入りですが、
シックな雰囲気にも惹かれて・・・ソレイアードでラッピングネックレスを。
シンプルながら、存在感ある布のおかげで夏らしい装いが出来る・・・かな。

夏休み目前。
これが似合うようなコーディネートを考えるのも、この夏の課題です(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-18 10:06 | *Couture 縫いもの*

Air Varié*

f0105592_11161662.jpg

娘のヴァイオリンの発表会が終わりました。

私は役員仕事もあったので、例年ほど娘に時間を割かず・・
むしろ連れ回すことのほうが多かったような数ヶ月でしたが、
それが良かったのか?
のびのびと、間違えることもなく弾ききってくれました^^

ロッシーニの主題によるエア・ヴァリエ。
オペラ「セビリアの理髪師」のアリア(エア)を元にした変奏曲(ヴァリエ)。
歌うような、明るく甘い旋律が美しい曲です^^

・・・まあ、娘の音は年相応の、子供の歌声のようでしたが(笑)

f0105592_11164055.jpg


当日はドレスの共布で作ったバッグを持って気分を上げ、
じいじばあば達がくれた花束に喜び、
お土産のバルーンに大満足の娘でした^^

私も任務完了、ほっとしました♪
しばらくはのんびり過ごしましょ^^

f0105592_11174748.jpgf0105592_11181167.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-28 11:14 | *La Musique 音楽*

春色*

f0105592_10483562.jpg

余り布で、シュシュを作りました。
まだ寒い日が続くけれど、立春を過ぎれば気分は春へと向かっていきます。

そろそろ、お雛さまも出さなくてはね^^

f0105592_10485889.jpg


先日、Yちゃんから頂いた内祝いも、春色。
Laura Ashleyの、綺麗なパープルのランチョンマットでした。
繊細な刺繍も、鳥と植物のシンプルなテキスタイルも、すごく私好み♪
センスのいいYちゃんらしいセレクト、相変わらず脱帽です。

***

最近、時間のある日は娘のビデオのダビングに費やしています。
ビデオカメラ・・・うちは未だにテープ式(!)なのですが、
保存性を考えて、過去のものをブルーレイディスクに書き込み中^^

今は2歳代、ちょうどディズニーランドに行った頃の映像を見ています。
言葉もたどたどしく、言い間違いも多かったこの頃、
手はかかるけれどやっぱり可愛かったな~^^

もちろん、今も可愛いですけど(笑)
小さいときの可愛らしさはまた、独特。
たくさんの思い出を共有できるって、いいものですね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-15 10:26 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*3

f0105592_16425213.jpg

おそろい。

娘の服を作ったあとは、ニーナちゃんにも作るのがお約束。
姉妹のように、おそろいを楽しんでいます^^

f0105592_16432521.jpg


夏に作ったワンピースにはリボンをプラスして、マイナーチェンジ。
もっと服を増やして!とリクエストされていますが・・・なかなか増えません~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-13 16:44 | *Couture 縫いもの*

La droguerie*秋色

f0105592_10115567.jpg

気になるお店のひとつ、La droguerie で初めてのお買い物。
地元デパートに期間限定での出店。
平日の夕方、娘のレッスン帰りに立ち寄ることになりました(笑)

小さなパーツのひとつひとつが可愛くて、色合いもシックで、
こんなお店にいつも行けたら嬉しいのにな^^

娘にとってもわくわくする空間だったのでしょう、
あれもこれも手にとって、結局一番気に入ったビーズを買ってあげるはめに^^;
革紐に通して、即席のネックレスの出来上がりです♪
f0105592_10122779.jpg

私は悩んだ末、シンプルなパーツでブローチを作ることに。
パープルのグラデーションは年じゅう好きだけれど、
やっぱり秋が一番似合うかな。

カーディガンに付けて、ストールに留めて、
この秋にたくさん楽しもうと思います^^

f0105592_10125196.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-10-25 10:13 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*2

f0105592_9352191.jpg
ニーナちゃんのワンピースを作りました。
この夏、この布を使うのもこれで最後かな?

買った当初は、私のスカート&娘のスカート&ニーナの服、となる予定が、
あまりに可愛らしい柄だったため私の服は却下(笑)
それでも、アクセサリーでお揃いに出来たので満足です^^

今は秋冬用のリバティーを探しているところ。
形のイメージは決まったので、それに合う柄を吟味しています。
・・・今度は、季節が終わりかける前に完成させなくてはね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 10:28 | *Couture 縫いもの*

f0105592_8574186.jpg

何年か前、素敵なブロガーさんのところで見かけたネックレス。
バイアスに裁ったリバティでウッドビーズを包んで結んだだけのシンプルさながら、
存在感のある雰囲気がまぶしくて・・・

いつか作ってみたい、と秘かに温めていた思い。
ようやく形にすることが出来ました^^

大人サイズで作ってみたところ、娘が自分のも欲しい!というので、
もう一本短めに作ってお揃いに。

余った布地でシュシュもついでに作ったり、
この夏は大活躍のリバティ生地でした^^

涼しくなってきたので、そろそろ仕舞う準備に入らないといけないのが残念。
来年は、シーズン初めからたっぷり使いたいと思います^^

f0105592_8582039.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 08:58 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*

f0105592_994130.jpg

週末、久しぶりに娘と電車に乗りました。

すっかり車移動に慣れた身には、次々に変わる車窓の風景が新鮮で。
見慣れた町の、見慣れた景色なのに心はうきうきと躍ります。

車内は大きな荷物を抱えた家族連れもちらほら。
三連休の観光客・・でしょうか。
私も少し、旅行しているような気分で^^

出かけた先は、手芸屋さん。
娘のスカート用のリバティー柄、ちょっと冒険かなあと思いつつ・・本人に選ばせてみました。
爽やかな白地に紫の花柄。
いつか形になったら載せようと思います(笑)

お買い物はそれだけ・・・の予定でしたが、
娘・・・棚に置かれていた着せ替え人形に目を奪われた様子・・・^^;

f0105592_9103096.jpg


ホビーラホビーレのニーナちゃん、実は私も前から気になっていたのですが(笑)、
うちにはマーガレットもいるし、とこれまで買わずにいたもの。
ここで気に入ったのもご縁かな、と連れて帰ることにしました^^

のっぺらぼうのボディに毛糸で髪をつけ、顔を刺繍してから洋服作り。
端切れで、娘とお揃いのワンピース♪
他のお洋服も縫って~!とリクエストが多くて大変です^^;

台風の影響で三連休が四連休になり、
やっと学校に行けた今日ですが・・・明日からは長い夏休み!

たくさん遊んで、あちこち出かけて、
楽しい夏休みにしたいと思います^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-20 09:25 | *Couture 縫いもの*

6年間の相棒*

f0105592_234527100.jpg


小学校の袋物は、シンプルな仕上がりとなりました。

入園のときは娘の好きな布地を選ばせて作りましたが、
一般的なキャラクターもの・・・他のお友達とかぶりまくりでした^^;

でも子供はそれが嬉しかった様子。
「これは○○ちゃんと一緒なの」「あれは△△ちゃんと××ちゃんが同じの持ってる^^」
誰かと一緒、って子供は安心するものなのですね。

今回もそうすべきか、とも思いましたが・・・
幼稚園と違い、成長著しい6年間。
出来るだけ長く使って欲しいので、「6年生が持っても違和感のないテイスト」がコンセプト(笑)。
手持ちのリネンを組み合わせ、似た感じの布を少しだけ買い足してローコストで作りました^^
娘が飽きたら、私が使いたいくらいです^^

サイズは細かい指定がないので、布に合わせて裁断する行き当たりばったり方式で^^;
リネンのキッチンクロスを内袋に使ったり、半分に切ってランチョンマットにしたり、
ところどころ手抜きも忘れません(笑)

f0105592_23464018.jpgf0105592_2346566.jpg


それでも布に合わせて気ままに作るのは楽しかった♪
これから6年間、娘の毎日に寄り添う布たち。
出来るだけ長い間、しっかり働いてくれますように。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-05 23:50 | *Couture 縫いもの*

Jenny's Dress*

f0105592_813658.jpg
実家で眠っていた、古い人形。
私が小学生の頃に作った服(!)を着たままで、ボロボロに汚れていました。
それでも汚れを落とせばまだ、綺麗。
服を作り直したらなんとか、今の娘が遊べそうな体裁が整いました^^

昔よく遊んだジェニーちゃん。
娘が使ってくれると、私も嬉しい^^

お人形の服作りは意外と難しいのだけれど・・・
頑張って着替えも作ってあげなくちゃね^^

f0105592_8134044.jpgf0105592_81464.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-14 08:14 | *Couture 縫いもの*