タグ:朝ごはん ( 17 ) タグの人気記事

朝の定番*

f0105592_12211299.jpg

ある朝から、娘のお気に入りとなった焼きおにぎり。

三角に握って弱火のフライパンで全面を焼き、仕上げに「昆布つゆ」をからませて出来上がり。
ほのかな甘みがあって、シンプルなわりになかなか美味しい。

問題は、ものすご~く時間がかかること・・・^^;
前後と側面、あわせて5面焼かないといけないので、
一面4分としても最低20分・・・平均30分・・・
しかも一度にせいぜい6個が限界。

そんなわけで毎日は出来ないけれど(笑)
前の晩から「明日の朝ごはんなに?^^」とチェックが入るのは、
やっぱり楽しみにしてくれているから、なのでしょうね^^;

娘も夫もこれに味噌汁が付けば文句なし!の和食党。
朝の食卓からパンが消えて久しく・・・私としてはちょっぴり寂しいです^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-10 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11295750.jpg

朝晩の涼しさに誘われて、秋らしいものが作りたくなり・・・
無花果のコンフィチュールを煮てみました。




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-24 11:51 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_1191997.jpg

梅雨前にやりたいことがたくさんあって、
このところ毎日、目まぐるしいほどの忙しさ(笑)
・・・といってももちろん、とても個人的な忙しさですが^^;
幼稚園が落ち着いてきたので、やっと自分に構える時間が増えた・・・というところです(笑)

さて先日は久しぶりの定例ランチ会。今回は我が家です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-21 11:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_336879.jpg
早起き生活にシフトしてから、パン教室の時間も変えました。
これまでは娘のお昼寝に合わせて、午後からの授業をとることが多かったけれど、
それでは夕飯までがバタバタ・・^^;
午前中に済ませるほうがやっぱり、余裕が出来ます^^

ひとつ、困ったことが・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-10 03:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_4364957.jpg
2歳児連れで、いつもよりうんと遠くまでのお出かけ。

親のほうは何かとエネルギーが要りますが(笑)、
娘はそんなのお構いなし^^
大好きな電車に乗れて、ご満悦♪

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-07 04:31 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

リエージュワッフル*

f0105592_6511441.jpg
最近の娘、朝起きたら「おはよ^^」の次が「おやちゅ♪」です^^;
朝ごはんが先でしょ~!^^;

しかし彼女の言う「おやつ」とは、いりこ・せんべい・卵ボーロ・・・・
まあ、一般的なおやつの中では健康的なほうかも(笑)
とはいえ、朝いちにおやつをあげるわけにもいきません・・・。

そんなわけで、この日の朝ごはんはワッフル。
リエージュ風の、パンのように捏ねて2次発酵までするタイプなので、
がしっとした固めの食感です。

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-02 06:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_5542321.jpg
自家製酵母で、ふんわりバターロールをつくりました^^

それにしても、私の酵母。
どうも、パワーが弱いみたいです^^;
何度か作って確信しました・・。
レーズン酵母が起きるのも時間がかかったし、ヨーグルト酵母も本の3倍くらいの時間がかかります・・・。
それでもパンは出来るけれど・・・リーンな生地がいまいち、おいしくないのよね・・^^;

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-23 05:12 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_6265964.jpg
自家製ハンバーガー。
ハンバーグを作った翌朝は、これにするのが最近のお気に入り^^

バンズのレシピは色々変えていますが、
この日はお教室で習ったチーズパンの生地。←登場回数、多いですね^^
卵入りでかなりやわらかめなので、娘の食いつきも良すぎるくらい(笑)
ふわふわ加減がファーストフードのバンズにも似ていておいしかったです^^

小食なわりに、朝から肉でも平気な父娘。
「にく、おいし~^^」
あ、そうですか^^;
好きなものはいくらでも食べられるのね・・・。

倍量でこねたので、半分はチーズとハムを巻き込んで、ハムチーズロールに。
見た目がいまいちでしたが^^;味は良かったのでほっとしました^^

ライ麦食パンも・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-16 06:24 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_751799.jpg
ライ麦入りのパン、ふんわり焼きあがりました~^^

納得いく仕上がりになったのは、初めてかもしれません。
ライ麦や胚芽って、発酵が鈍くなりがちで。
見極めが難しくて、いつも難易度が高いと感じています^^;

この日も、分量どおりの水分でこね始めたつもりが、異常に生地がやわらかくて・・・。
かなり粉を足してみたのですが、どうやらそれが吉と出たもよう^^
ふんわりとやわらかく、食べるとほのかに甘いライ麦パンに仕上がりました^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-22 07:50 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_691099.jpg
たまには甘い朝ごはんを^^
基本的にごはん党の我が家、一番登場回数が多いのは・・・おにぎり+味噌汁がメインの和風メニュー^^;
そのほうがしっかり食べてもらえるから嬉しいけれど・・・
たまにだから、いいよね^^;

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-20 06:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*