Bonne rentrée !*入学式

f0105592_2211048.jpg

入学式の日は、眩しいほどの晴天でした。

例年にない寒さでなかなか開かなかった桜のつぼみも、
この日を待っていたかのように満開となり、新入生をお出迎え。

胸いっぱいのわくわく感と、ちょっぴりの不安が織り交ざった6歳の春。
大人たちが桜に感じる郷愁や愛着の原点はもしかしたら、
このあたりにもあるのかな・・・。

f0105592_22113995.jpg


同じクラスにお友達を見つけて、笑顔いっぱいになったかと思えば、
子供だけで登校する、初めての経験に戸惑ってみたり。
6歳の心はそれなりに葛藤のなかにある様子。

これから始まるたくさんのこと、笑いも涙も受け止めて、
心の豊かな女の子に育ってほしいな、と思います。

f0105592_2212990.jpg


翌日は花曇りの中、幼稚園メンバーとお花見へ。

広い公園はまさに花盛り。
風が吹くたびに枝が揺れ、
おしゃべりを楽しむ母たちの髪に、手元に、
次から次へと舞い降りる花びら。

見上げれば薄曇りの空の下、満開の桜の花。
そして風で落ちた花を集めて、無邪気に渡してくれる子供たち。
あちこち走り回る足音と、明るい笑い声が響きわたった午後の公園は、
暖かく、幸せな春の空気で満ちあふれていました。

いつも感じる哀愁とはまた別の、こうして桜を愛でられる有難さを感じながら・・・
娘の新しい生活、スタートです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-13 22:14 | *Promenade お出かけ*

さくらめぐり*

f0105592_1159067.jpg

花冷えの日々が続いたおかげか、今年の桜は長く楽しめました。

あっちの桜、こっちの桜とはしごするのもまた、楽しみの一つ。
毎年恒例の公園も、小さな名所?の桜並木も、初めて行った天然記念物の枝垂桜も・・・
それぞれの美しさに感嘆。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-10 12:01 | *Promenade お出かけ*

Sakura*Miyajima

f0105592_19445222.jpg
春休みの最終日、桜を見に出かけました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-07 20:13 | *Promenade お出かけ*

花のまわりみち*

f0105592_20204074.jpg
毎年のように見に出かける、造幣局の桜。


桜に思う・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-22 20:03 | *Promenade お出かけ*

桜散策*

f0105592_2154741.jpg
近くの公園の桜が、満開を迎えました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-06 22:32 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_23503099.jpg
春らしい型で、クッキーを焼きました。

きっかけは娘のリクエスト(笑)
「ママ~ノンタンクッキーつくろうよ~!」
3日連続で言われたので(汗)、遂に根負けしました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-04 00:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_143753100.jpg
ホワイトデーのギフト。
silver potの桜紅茶に桜の花の塩漬けも入れて焼き上げました^^

香りはほんのり、桜風味。
ひと足早く春を感じてもらえますように・・・^^




[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-14 14:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_532366.jpg
我が家のまわりでは、すっかり散ってしまった桜ですが・・・
桜の塩漬けもこれで最後。
全部まとめて(・・といっても50gほど)ケーキに入れ込みました^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-21 05:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桜の散歩道*

今年は有名どころにはいけませんでしたが・・・
f0105592_1037340.jpg

近場の公園で桜を楽しみました^^

一緒にお散歩しませんか?
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-08 10:34 | *Fleurs 花&グリーン*

桜からのプレゼント*

f0105592_559629.jpg

近くの道路沿いに、1本だけ植わっている大きな桜。
ほぼ満開のその木の根元に、茎ごと落ちていた花を見つけました。

まだ落ちて間もないのか、きれいな状態のまま。
大事にそっと連れて帰って、グラスに浮かべて。

桜からの、思いがけないプレゼント^^
食卓にもほんのり、春の香りです♪ 


  リセットしました*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-06 05:55 | *Fleurs 花&グリーン*