タグ:焼菓子 ( 7 ) タグの人気記事

紅茶サブレ*

f0105592_15322553.jpg


バターたっぷりのお菓子が食べたくて作った、紅茶サブレ。
茶葉はトワイニングのLady Grey を使用しています。
甘酸っぱい柑橘系の香りが好みです♪

気付けばもう5月!
ゴールデンウイークものんびりモードの我が家、
近場に出かける程度でそこそこ楽しんでおります^^

f0105592_15351167.jpgf0105592_15393115.jpg

f0105592_1540056.jpgf0105592_15402921.jpg


地元で開催中の菓子博にも行ってみました。
メインキャラクター?のスイーツ姫と運よく記念撮影できて、満足そうな娘。

メインの工芸菓子(飴細工)は見事で、私はゆっくり見たかったけれど・・・
娘は長時間、お菓子メーカーのパビリオンで遊んでいました^^;
それぞれに楽しめたから、結果的には良かったのかも(笑)

連休中は遊具やゴーカート(ガソリンエンジンつき!^^;)のある公園に出かけたり、
子供サービスで終わりそうな予感・・・。
時間を見つけて、お菓子作りも楽しみたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-04-30 15:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Halloween Sweets*

f0105592_10412476.jpg

10月はハロウィンを意識したおやつ作りが続いています。

・・・といっても、カボチャNGなので飾りと雰囲気だけですが^^;

プリンも普通のカスタードプリン。
久しぶりにオーブンで焼いて、型抜きするタイプで。
鍋で蒸すよりしっかりと焼きあがって、生クリームを入れなくても滑らかな仕上がり。
型抜きはお皿に伏せて持ち、くるんとその場で一回転?!がよいと言うので、
全部娘にやってもらいました(笑)
おやつタイムも軽くレジャーのようです^^

カップケーキもシンプルながら、ハロウィンポットと一緒に飾って。
ポットにはキャンディやチョコレートを詰めて、おやつのたびにひとつずつ・・・ふたつずつ^^
子供が楽しいこんなイベント、大人も楽しまなくちゃもったいない!

オーブン大活躍の季節です。

f0105592_1039591.jpgf0105592_10393595.jpgf0105592_10452100.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-20 11:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gâteau Week-end*お盆休み

f0105592_20501112.jpg

7歳の夏は1度だけ・・・という大義名分のもと、
毎日何かしら用事を作り、出かけたり家で楽しんだり。
今年の夏は(今年の夏も?)よく遊んでいます^^

プール、花火、夜祭の夏らしい定番イベントや、
地元と言えば!の野球観戦(今シーズン3回目)、近場の温泉(笑)、
あとは美術館、気象館、動物園のナイトサファリ・・などなど、

f0105592_2051769.jpgf0105592_20512826.jpgf0105592_20514384.jpg


あちこち出かける中でも楽しみだったのがお盆の帰省。
久しぶりに実家に家族が揃いました^^

娘は大好きなCちゃん(私の妹)に遊んでもらって大満足。
ず~っとくっついていました^^
小さい頃なぜか苦手だったらしい弟は、今ではすっかりゲーム担当(笑)
皆集まれば人生ゲーム、というのもお約束です^^

f0105592_20533374.jpg


久しぶりに焼いたお菓子はガトー・ウィークエンド。

「週末のお菓子」の名の由来は、休日に家族や恋人と食べる気軽なお菓子だから・・だとか。
たっぷりのマーマレードを焼きこんで、レモンたっぷりのグラス・ア・ローで仕上げた夏向きの焼き菓子。
お盆のティータイムに家族団欒で楽しみました♪

夏休みもいよいよ終盤戦。
来週はラストスパートです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-16 20:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

くるみのバターケーキ*

f0105592_11301846.jpg

ココアクランブルたっぷりの、バターケーキを焼きました。
バターケーキ類は焼いて時間が経ったほうが美味しいことが多いけれど、
これに関しては焼きたてのほうが美味しかった^^

オーブンを使うのをためらう毎日。
まだまだ暑くなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-03 11:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

New York Cupcake*

f0105592_919485.jpg


軽めの焼き菓子が食べたくなり、夕食後のデザート?として作ったカップケーキ。
サラダオイル使用、重曹入りのふわふわで懐かしい味。

苺のコンポートを入れたもの、レモンピールと果汁を入れたもの、抹茶クリーム、と3種類作ってみました♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-12 09:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Madeleine*

f0105592_1025694.jpg

娘のお友達が遊びに来ました。

6人の小さなレディたち。
真面目に宿題をしたあと、たまごっちの通信をしたり、家族ごっこをしたり・・・
おやつに焼いたマドレーヌを見れば、貝がいいのハートがいいのと賑やかで^^
気がついたらお皿は空になっていました。

平日の放課後だから、あっという間に時間が経ってしまって、すぐに帰る時間に。
娘は、もっと遊びたかった~><と残念そうでした^^;

小学生になって、子供だけで行き来するようになり、
親もだいぶ楽になったかな^^

子供同士の世界。
少しずつぶつかりながら、学びながら、築いていっているようです^^

f0105592_10253565.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-13 10:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1859399.jpg

少し暑さが和らいだ日の午後。
娘と一緒のお菓子作りタイム、はじまり~。

シンプルなカトル・カール。
作り方は数あれど、今回はいがらしろみさんのレシピで。
材料はオーソドックスに卵、グラニュー糖、発酵バター、薄力粉を同量ずつですが、
卵は軽く泡立てて、バターは溶かして混ぜ込むやり方。
計量は私が済ませましたが、あとは娘にほとんど作らせてみました^^

ジェノワーズ作りと似ているけれど、
ポイントは卵を泡立てすぎないこと、だそう。
2度作りましたが、より泡立て足りなかったほうが美味しかった(笑)

それに、バターを泡立てるレシピよりも子供には作りやすいかな、という印象。
更に、焼きあがってすぐでもしっとりした美味しさが楽しめるので、
気軽に作りやすいところも◎♪

ひとつだけ、美味しく作る絶対条件があるとするなら・・・
新鮮な材料を使うこと!^^
当たり前のことですが(笑)、お菓子は料理以上に素材の味がダイレクトに出ますから^^;

シンプルさゆえ、娘も気に入ったこのカトル・カール。
またリピート決定です^^

f0105592_19331557.jpgf0105592_19332915.jpgf0105592_1934058.jpg


終盤は小さな外出が続いただけで、気付けば終わってしまった夏休み。
娘の新学期は8月末からのスタート。
ランドセルを背負って、元気に登校していきました。

いろんな場所に出かけたことも、
カードゲームの「UNO」(懐かしい!^^)にはまったことも、
紙粘土で工作を作ったことも、
夏の楽しい思い出の一ページ。

少し切ない気持ちを胸に、
私も新学期に気持ちを切り替えていきます^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-31 19:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*