Caramel mous à la mangue*

f0105592_11135198.jpg

マンゴーの生キャラメルを作りました。

実はこれが2回目。
今回は何とか形になったけれど、2回とも途中で分離してしまい、成功とは言えず。
砂糖を焦がさずに作るレシピだからか?
普通に焦がしたカラメルで作るタイプではこういう失敗はなかったので・・・

違うレシピで試してみようかな^^;

f0105592_11141427.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-08 11:15 | *Confitureコンフィチュール*

りんご飴*

f0105592_11563748.jpg


洋梨とともに、秋らしさを感じるもの・・・真っ赤なりんご。
今年はまだ紅玉を手にしていないのですが・・・
娘にせがまれて、アルプス乙女を買いました。

手のひらサイズの小さなりんご。
食べるというより・・・デコレーション用?

それでもせっかくなので、りんご飴に。
ちょっと煮詰めすぎて、硬い飴になってしまいましたが^^;

りんご飴といえば、子供の頃秋祭りで必ず食べたもの。
あとはフレンチドッグにわたあめ!(食べ物ばかり・・・)

このあたりは秋祭りがないのでちょっと残念。
冬へ向かう短い季節が、もう終わっていくようです。

f0105592_1295379.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-16 12:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Caramel Moux*Violin

f0105592_2213485.jpg

昼間はまだまだ猛暑・・・ですが、さすがに朝晩は涼しくなってきました。
少しずつ、秋が近づいているようです。

そんな涼しい夜のうちに作った生キャラメル。
今回は小林かなえさんの本のレシピで作ってみました。
製菓学校のものと比べると材料が少なくてシンプルな印象。
グラニュー糖、水あめ、生クリーム、無塩バターのみ。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-20 22:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2195045.jpg
糖菓の課題はこれが最後。
ギモーブ、いわゆるマシュマロです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:13 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_22194469.jpg

重い腰を上げて、糖菓の課題の続きを。
南フランスの町、モンテリマールの名前がついたヌガーです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-21 22:24 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11394144.jpg

糖菓、2品目はキャラメル。
煮詰め加減を控えた、やわらかめの仕上がりです^^

全ての材料を火にかけて煮詰めていくだけなので、この上なくシンプルな手順。
・・・でも、だから簡単!というわけではないのが糖菓の奥深さ^^;
煮詰める温度によって仕上がりの固さが決まるのですが、
ほんの数度、温度が上がっただけで全然食感が違う!

予定していたよりやや固めの仕上がりになりました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-26 11:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_9585676.jpg
ウーマン・エキサイト「おいしい!」記事に木苺ショコラ・クランチがピックアップされました^^

選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございました^^



さて製菓の課題、お次は糖菓。
砂糖が主材料のプティ・フールです^^

フランス語のconfiserie*コンフィズリーはこの糖菓を指す言葉だけれど、
同時にこのお菓子を作るお店のことも指すのだとか。
お菓子屋さんを示すパティスリー、チョコレート屋さんを示すショコラティエなどとともに、
独立した専門分野とみなされているそう。
・・・それだけに、簡単そうで難しいお菓子です^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-18 10:05 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1083383.jpg
バレンタイン・メモです。

今年も作ったキャラメル・ショコラ。
大東カカオの67%チョコレート、乳脂肪45%の生クリームにて。
いつもと変わらない味、濃厚で大好き^^

ただ、ひとつ気になったのが大きさ。
3×3cmでは濃厚さが目立ちすぎるような・・・
かといってこれ以上小さいと包みにくい。
迷うところです。

友チョコのメインがこちらでした^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*