Ladurée*Kusmi Tea*

f0105592_13254560.jpg

東京出張の夫にお願いして、あれこれ買って来てもらいました。

久しぶりのラデュレのマカロン。
濃厚な甘さも嬉しい美味しさ♪

Kusmi Teaは今回初めて味わいます。
地元に取り扱っているお店がないので、気になりつつもそのままでした。

大好きなマリアージュフレールも、旅行先で買うしかないので久しぶり。
お願いしたボレロとカサブランカのほかに、ヴァニラの香りのルイボスティー"Bel Ami"まで。

「東京までパシリに行かされた~」とぼやいていた夫ですが(苦笑)、
Dean&Delucaで娘用のお菓子を買って帰ってくれるあたり、やっぱり優しいパパ^^

f0105592_132634100.jpgf0105592_13265966.jpgf0105592_13271837.jpg
f0105592_13274465.jpgf0105592_1328273.jpgf0105592_13282832.jpg
f0105592_13284959.jpgf0105592_13291830.jpgf0105592_13292999.jpg


紅茶だらけになってしまったので、しばらくは香りのよいティータイムが送れそうです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-03 13:16 | *Mes Favoris お気に入り*

夏休みが来る前に・・・

f0105592_10382818.jpg

娘の発表会が終わって、夏休みが来るまでの1ヶ月弱の期間は、
私にとってのご褒美月間だった・・・といえます^^

ブログもすっかり放置して、どこかへ出かける日の多かったこと。
ささやかなウィンドーショッピング、役員ママ達とのお疲れさま会(・・何度行ったことやら^^;)、
合間に小学校の委員仕事や参観などもあり、
土日は娘と工作教室に行ったり、習い事に連れて行ったり・・・フル活動!

暑い夏の始まり・・・気候は苦手ですが、
心も体も活動的になる季節、大好きです。

f0105592_10384639.jpg


頂きもののケーキ、わざわざ出かけた山奥のパン屋さんとケーキ屋さん、
紅茶の美味しいランチのお店、ホテル1階のカフェ・・・
そうそう、紅茶店の試飲イベントにも行きました!
ルピシアグランマルシェ、友達に誘われるまでこんなイベントがあるとはつゆ知らず。
娘と一緒に何十種類もの紅茶を飲みくらべ(笑)、気に入ったものを買っておうちでアイスティー三昧です♪

f0105592_10424096.jpg


そんな、梅雨の終わりから真夏の始まりに出かけた記憶を胸に、
明日から始まる夏休みを娘と楽しもうと思います。

楽しい夏休みとなりますように!

f0105592_10391972.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-20 10:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

春のティータイム*

f0105592_10412277.jpg

お手頃価格になってきた苺を、コンフィチュールに仕立てました。

レモンをたっぷり1個分入れて、きび砂糖でコトコト煮込んで。
色よく仕上がると嬉しくなります^^

美味しいコンフィチュールにはやっぱり、スコーン。
クロテッドクリームは用意できず、生クリームでしたが・・・十分、楽しめました^^

f0105592_1048229.jpg


ブルーベリージャムは、最近お気に入りのF&M。
シンプルで美味しいジャム、上品な紅茶クッキー、そして紅茶。

娘が進級して、帰りが遅い日が増えたので・・・
午後にゆったりとティータイム、これからは取れる日が増えるかな^^

f0105592_10491737.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-18 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

春待ち*

f0105592_7542542.jpg

ある日のおやつ、カップケーキ。
いつもの生地にクリームとシュガーでデコレーション♪

こういう作業、何度やっても楽しいものです^^
普通の絞り袋でクリームを絞るのは、娘にはまだ難しいので・・・
出来合いの「絞るだけホイップ」で^^;
子供でも簡単に出来る点、やっぱり市販品にはかないません(笑)
・・・仕上がりは子供らしい感じでしたが・・・(なぜクリスマス?^^;)

f0105592_7555110.jpgf0105592_757286.jpgf0105592_7582888.jpg


そして、カップケーキには紅茶。
最近買った、ダマン・フレールのお茶を開けてみました。

f0105592_803714.jpgf0105592_7594810.jpg


"7 parfums"はその名のとおり、7つのフレーバーのハーモニー。
レモン、ベルガモット、いちじく、スリナムチェリー、ロータス、オレンジ、バラ。

娘が選んだ"Citrons"にはレモン、ライム、柑橘類の皮、ヤグルマギクの花。

どちらも花の香りが優雅に広がり、ほのかな果物の香りが後から追いかけてくるお味・・・
ゆったりしたティータイムにぴったりです^^

f0105592_8225515.jpg



先々週末は近くで、大きな駅伝大会がありました。
幹線道路で行われるのでちょっぴり不便さもありますが・・・(笑)
沿道で選手達に応援を送る、ほんのひとときのお楽しみ。

頑張っている選手の姿は、子供心にも「すごい!」と思える様子。
私も何だか、元気をもらいました^^

今日から2月。
春はもうすぐそこ、です。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-01 08:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10304160.jpg

考えてみたら、好きなものばかりです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-30 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11164443.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
粉の一部をヴァローナのカカオパウダーに置きかえて、水気を切ったオレンジピールを加えて。
思いつきで作った割には、思い通りの味になりました^^

チョコレート味のときはオーブンの温度は10度高め、焼き時間5分くらい多めがバランス良いかも。
欲を言えば、型出しをもう少し綺麗にしたかったかな・・・(苦笑)



この日は・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-21 11:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Thè aux Fruits*Anniversaire

f0105592_17504276.jpg

「ママ、フルーツの紅茶いれて♪^^」

最近の娘のお気に入りフレーズ。
外でも家でも、カフェ気分は女子の楽しみ・・・です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-07 17:59 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_011018.jpg


この夏最高に忙しかった一週間。





最大のイベントは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-08 00:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21314373.jpg
製菓講座、2月の課題はちょっと意外なものでした。
コーヒーと紅茶の淹れ方に、ラッピングの技法。
でも考えてみたら、どちらもお菓子の販売には必須のテクニック。
興味深くDVDを見ましたが・・・ブログの記事にするには難しい(笑)

一応テキストの通りに紅茶を淹れてみました。
使った茶葉は友人にもらったアメリカンブレックファスト。
マリアージュフレールのもので、ナッツ系の甘いフレーバーティーです^^

ストレートで淹れたけど、ミルクも合いそうな感じ。
とても美味しかったです♪



ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:34 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Cranberry Cookie*いちご狩り

f0105592_10395854.jpg
週末、友人が遊びに来てくれました。
私の大好きなマリアージュ・フレールの紅茶を持って♪^^

せっかくなのでいそいそとお茶菓子の準備。
先日、cherryさんのところで拝見して目を奪われたクランベリークッキー。
お友達のsomethinggoodさんのレシピだそうですが、ちゃっかり教えてもらいました^^;

これがほんとにサクサクで、美味しい!!
クランベリーが少なかったのでレーズンを加えたり、
アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツプードルを使ったり・・・とレシピどおりではなかったけれど、
焼きたてクッキーはあっという間に完売でした^^

cherryさん、somethinggoodさん、美味しいレシピをありがとう^^


紅茶は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*