Orchestra Harmony*

f0105592_23152058.jpg

吹く風がほんの少し、涼しくなってきました。
お盆も終わり、暑さのピークも過ぎ始めているのでしょうか。

相変わらず全力投球!の夏休み。
先週末は娘の所属しているオーケストラの演奏会がありました。

今年はちょっと特別なお祝いがあり・・・
子供たちと同じくらい、大人の演奏者も参加したフルオーケストラ。
プロの方も多く、普段とは違う音の厚みと重なり合うハーモニー・・・
舞台から遠く離れた席でも、間近で聞いているような迫力で、
それでいて心に優しく響くものでした。

f0105592_2316516.jpg


素敵な音に包まれた、温かな演奏会。
子供にこそ本物に触れる機会を、という信念を持って設立されたオーケストラ。
親から見ても羨ましいほど(笑)子供には恵まれた環境です。

演奏会、最初の数回こそお腹痛いの、本番怖いのとビビリまくっていた娘ですが・・・
今ではすっかり慣れ、終わると「楽しかった~!^^」と満面の笑み。

でもそれ、わかるな~。
本番の曲も、アンコールの曲も、かっこよかったもの。
それを舞台で弾いたらさぞ、気持ちが良いことでしょう^^

この気持ちを忘れずに、これからも楽しんでいってくれますように。

f0105592_23163525.jpgf0105592_2317523.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-19 23:18 | *La Musique 音楽*

Violin Recital*

f0105592_14265485.jpg

先週末は、娘のヴァイオリン発表会でした。

その2日前、朝起きてきた娘の体が・・・熱い!^^;
39.5℃の発熱で、初めて学校をお休みし、
前日リハーサルもあえなく欠席。
ハラハラしながら迎えた当日、何とか熱が下がって出演することが出来ました^^;

f0105592_14453227.jpg


練習もリハもすっとばしたので心配でしたが・・・
本人は「あ~楽しかった♪^^」

・・・本番に強いタイプなのでしょうか。
ほんと、いい性格です^^;

それでも病み上がりゆえ、打ち上げはパスして帰らせ、
私だけ残って役員仕事。
この数ヶ月かかりきりだった、打ち上げのマネージメントも無事終了して一安心♪

・・そして翌日から私、夏風邪で数日寝込むことに^^;
気がつけば一週間が過ぎていました・・・トホホ^^;

f0105592_14361159.jpgf0105592_14362898.jpg
f0105592_14382156.jpgf0105592_14392648.jpg


何はともあれ、発表会にはじいじ・ばあば達、それにお友達も家族で見に来てくれて、
可愛いお花もたくさん頂き・・・嬉しそうな娘でした。

華やかなバラにトルコ桔梗にカーネーション・・・
優しい色合いとほのかな香りに、私も癒されました。

夏休みまであと少し。
もう少し・・・母は羽を伸ばしたいと思います^^;


f0105592_14431959.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-04 14:46 | *La Musique 音楽*

Piano Recital*

f0105592_965871.jpg

随分前、春休みのことですが・・・
娘のピアノの発表会がありました。

習い始めたばかりで、本番も練習のような感じで・・・^^;
それでも人数が少なく、アットホームな雰囲気だったのでのびのびと弾けました。
本人曰く、「ぜんぜん緊張しなかった!^^」とか^^;

他の生徒さんも皆、ヴァイオリンが弾ける子なので、
ヴァイオリンの合奏もあって束の間、華やかなひととき。

発表会のあとは、フレンチのフルコースを頂きながらのランチクルーズ。
海の上のサロン、久しぶりのお船に娘は大興奮でした^^

食事が済んだあと、子供たちはデッキに出て遊んだり、操縦室を見学させてもらったり。
大人はゆったりくつろぎながら窓の外を眺めて。
たまにはこんな時間もいいな、と思えた一日でした。


f0105592_9181318.jpgf0105592_918333.jpgf0105592_919447.jpg
f0105592_9192229.jpgf0105592_9194177.jpgf0105592_920613.jpg
f0105592_920188.jpgf0105592_9203173.jpgf0105592_9364734.jpg
f0105592_9204367.jpgf0105592_9205771.jpgf0105592_9211833.jpg
f0105592_9214577.jpgf0105592_922013.jpgf0105592_922359.jpg


その数週間あとには、音楽教室のほうの終了発表会。
こちらもサロンコンサート形式で、教室で習った曲を2曲ずつ弾きました。

f0105592_9343893.jpg


音楽教室はこれで卒業。
4年間お世話になった先生にご挨拶して、カードを渡してお別れしました。
娘が音楽を自然に受け容れられる、基礎を作ってくれたお教室。
いろんな思い出を胸に、新しい出発です。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-02 09:37 | *La Musique 音楽*

Fête de Maman*G.W.

f0105592_1025323.jpg

ママいつもありがとう、と娘が渡してくれたカーネーション。
おかげさまで、朝から笑顔になれました^^
買ってくれた夫にもありがとう(笑)

f0105592_10255528.jpgf0105592_10261089.jpg


娘が自分で書いてくれた「母の日の鉢植え」、ほんとはこちらのほうが母の日らしいプレゼントかな。
大雑把な子供らしい大胆なつくり、プリントの裏使用ですが・・・(笑)
なぜでしょうか、これが結構嬉しいものなのです^^

ふたりの母には紫陽花を。
ゴールデンウィークのはじめ、花屋さんで見つけた紫陽花があまりに綺麗で・・・
少し早いながら、直接届けてプレゼント。
美味しい夕御飯のおまけつきで、配送してもらうよりお得だったかもしれません^^

f0105592_10271155.jpg

そんなゴールデンウィーク、夫は仕事でずっと不在。
とはいえ、娘の希望で水族館に行ったり、同じくパパ不在のお友達と遊んだり、お友達のバレエ公演に行ったり、オーケストラのコンサートに出演したり、フラワーフェスティバルに行ったり・・・
親子で、あるいはじいじばあばと楽しく過ごすことが出来ました。
帰省中の妹と弟にもたっぷり、遊んでもらったし^^

過ぎてみればあっという間の連休。
吹く風も気持ちのよい5月、また新しい日常の始まりです。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-05-09 10:28 | *Fleurs 花&グリーン*

未来へ*

f0105592_1134388.jpg

このたびの震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
あれから2週間あまり、
さまざまな感情に揺り動かされ、それをなかなか言葉に出来ない日々でした。

西日本では後ろめたささえ感じるほどいつも通りの、穏やかな毎日。
少しずつ春へ向かうように、昨日はなごり雪が降っておりました。

それでも被災地周辺からこちらへ一時避難されている方もあったり、
逆にこちらから仕事で東北に家族を送られている方もあったり、
決して遠くで起きている出来事、ではないのが事実。
個人的には北関東に住む弟のこともずっと気がかりです(被災は免れ、元気なようですが)

ツイッターなどでさまざまな意見がぶつかり合っているようですが、
私は「こんなときに不謹慎」よりは「こんなときだからこそ」のスタンスでいたいと思います。

とはいえ、救助のプロでない一個人が出来ることは本当に少なくて、
少しの募金と微力ながらの節電・・・実際のところそのくらいしかありません。

それでも、感情に突き動かされて「今だけ」するのではなく、
これから何年も、あるいはもっとかかるかもしれない復興へ向けて、
少しずつでもずっと、続けて行きたいと思います。

支えあい、助け合う「お互いさま」の心で。

少しずつ、ブログ再開していきます。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-26 11:36 | *Fleurs 花&グリーン*

Violin Recital*

f0105592_22474955.jpg


ヴァイオリンの発表会、無事終わりました。

大きな舞台の真ん中で、たったひとり。
後ろにピアノ伴奏の先生がいらっしゃるとはいえ、
大人でも緊張しそうなシチュエーション。

娘が演奏している間は、私のほうが緊張でどうかなりそうで・・(苦笑)
無事弾き終え、笑顔で舞台を降りた娘を見を見たときにようやく、大きな息をつくことが出来ました^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-18 23:01 | *La Musique 音楽*

French cruller*5月の緑

f0105592_0344698.jpg

「フレンチクルーラーがたべたいな~^^」

娘の視線の先には、(いつぞやの)リプトンのおまけストラップ(笑)
見た目可愛いし、たまには頑張ってみますか^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-21 00:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23275568.jpg

久しぶりに、何も予定のない日曜日。
まずは夫と娘から、小さなアレンジをもらいました。
可愛いお花、ありがとう^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-09 23:36 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_0424199.jpg

すっかり羽を伸ばしておりました・・・(笑)

肌寒い日々はどこへやら、一気に夏が来たかのようなお天気に恵まれたゴールデンウィーク。
空の青さと緑の濃さが一段と増す季節・・・太陽が眩しいのがこんなに嬉しいなんて!

例によって夫は連休が取れず、お出かけは日帰りのみ^^;
それでも楽しみ方は色々あります♪



まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-07 00:37 | *Promenade お出かけ*

Belle Vue*送別会ラッシュ

f0105592_11173513.jpg


転勤族には仕方ないこと、とはいえ、
誰かとお別れするのは辛いこと。

この春は特に、身にしみて感じます・・・。

幼稚園つながりのお友達が2人、そして毎月ホームパーティーを楽しんでいたS子ちゃんまで、
旦那さんの転勤で遠くへお引越し。

どうしようもないことだけど、やっぱりとても寂しい・・・。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-18 10:49 | *Déjeuner&Dîner 食事*