タグ:製菓通信講座 ( 63 ) タグの人気記事

f0105592_18293073.jpg


え、製菓通信講座っていつの話?!

・・・そうおっしゃらずにお付き合いくださいませ^^;
最後の課題、フランスパンです。

あとひとつ、ということでのんびり構えていた課題。
夏休みまでには・・のつもりが、
夏休み中には・・・年内には・・・3月までには・・・と延びてしまい、
気がつけば年度末の最終日^^;

このまま4月は迎えられない!とようやく重い腰を上げて作りました^^;
しかも成功とは程遠い出来><
こんなことならもっと早く取り組んでおくべきでした・・。

とはいえ、とりあえずこれで一区切り。
昨年3月に終了した講座ですが、自分の中でもようやく一歩、前に進めそうです^^



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-31 18:33 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1126845.jpg

また随分と間があいてしまっていますが・・・
パンの課題の続き、ハードロールです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-04 11:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Pain*Leçon51*小麦パン

f0105592_628838.jpg

気がつけば、もう5月も半ば。
ちょっと今更・・・という感じは否めませんが、
製菓の課題、3月分の記録を^^;
3月は製パンでした^^


お菓子講座でパン作りがあるのって、ちょっと意外な感じですが・・・
12月にも発酵菓子があったし、リンクしている部分もあるのかな。
それにしても、DVDの先生は製パン講師で、内容はかなり本格的でした。
・・・お得な感じかも(笑)


さて、パンの課題1品目は小麦パン。
不思議なネーミングですが(笑)、名前がないほどスタンダードなパンなのだとか。
イーストも糖分も少ないので発酵に時間がかかりましたが、
出来上がりは塩がきいていて、すごくシンプルな美味しさ^^


見た目がいまいちだったので(笑)カットした画像しかありませんが・・・
200gの粉で作ったこちら、娘とふたりで焼き立てをほぼ食べきってしまいました・・・^^;

久しぶりのパン作り、娘も一緒で楽しかったです^^




[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-15 06:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_21314373.jpg
製菓講座、2月の課題はちょっと意外なものでした。
コーヒーと紅茶の淹れ方に、ラッピングの技法。
でも考えてみたら、どちらもお菓子の販売には必須のテクニック。
興味深くDVDを見ましたが・・・ブログの記事にするには難しい(笑)

一応テキストの通りに紅茶を淹れてみました。
使った茶葉は友人にもらったアメリカンブレックファスト。
マリアージュフレールのもので、ナッツ系の甘いフレーバーティーです^^

ストレートで淹れたけど、ミルクも合いそうな感じ。
とても美味しかったです♪



ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:34 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_2195045.jpg
糖菓の課題はこれが最後。
ギモーブ、いわゆるマシュマロです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:13 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_22194469.jpg

重い腰を上げて、糖菓の課題の続きを。
南フランスの町、モンテリマールの名前がついたヌガーです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-21 22:24 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11394144.jpg

糖菓、2品目はキャラメル。
煮詰め加減を控えた、やわらかめの仕上がりです^^

全ての材料を火にかけて煮詰めていくだけなので、この上なくシンプルな手順。
・・・でも、だから簡単!というわけではないのが糖菓の奥深さ^^;
煮詰める温度によって仕上がりの固さが決まるのですが、
ほんの数度、温度が上がっただけで全然食感が違う!

予定していたよりやや固めの仕上がりになりました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-26 11:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_9585676.jpg
ウーマン・エキサイト「おいしい!」記事に木苺ショコラ・クランチがピックアップされました^^

選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございました^^



さて製菓の課題、お次は糖菓。
砂糖が主材料のプティ・フールです^^

フランス語のconfiserie*コンフィズリーはこの糖菓を指す言葉だけれど、
同時にこのお菓子を作るお店のことも指すのだとか。
お菓子屋さんを示すパティスリー、チョコレート屋さんを示すショコラティエなどとともに、
独立した専門分野とみなされているそう。
・・・それだけに、簡単そうで難しいお菓子です^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-18 10:05 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11311347.jpg
外は雨。
まだお昼前だというのに、どんよりした曇り空。
雪ではない時点で、少しずつ暖かくなっているのかもしれませんが・・・
やっぱり晴れた空が恋しい私です^^;

さてチョコレートの課題、3品目はアマンド・オ・ショコラ。
可愛らしいプティ・フールです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-03 11:41 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Truffes*Leçon44*トリュフ

f0105592_1152730.jpg
チョコレートの課題、2品目はトリュフ。
ガナッシュをチョコレートでコーティングした、シンプルなお菓子です^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-28 11:09 | *Pâtisserie 製菓通信講座*