タグ:記念日 ( 40 ) タグの人気記事

Bon Anniversaire*

f0105592_1936102.jpg


夫の誕生日ケーキ。
・・・は、雛祭りに作りそびれたケーキと兼用になりました(笑)

フランボワーズピュレを混ぜ込み、ほんのり甘酸っぱく仕上がったクリームと、
雛祭り飾り、トッピングシュガーで、
どこからどう見ても雛祭りケーキです(笑)

スポンジは久しぶりに使ったスーパーバイオレットに、粗製糖で。
これまでにないほど膨らんだけれど、そのぶん気泡も大きくて・・・
仕上がりとしてはカステラに近い、粗い感じ^^;
美味しいんだけど、スポンジはやっぱりグラニュー糖で作ったほうが良さそう。

f0105592_19365654.jpg


トッピングシュガーは、頂き物の北欧土産でした。
春めいた上品なカラーで、これから使うのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-17 09:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bon Anniversaire*

f0105592_2104448.jpg


もう8歳!早いな~。

ケーキは今年もプリキュア・・・まだ好きみたいです^^;
グリーンのキュアマーチをクッキーにのせて、いちごも絶対!と言われたので、
こんなてんこ盛りケーキになりました・・・。

f0105592_218624.jpgf0105592_2191153.jpg
f0105592_2185248.jpgf0105592_21333358.jpg



今年もお料理は義母任せ^^
山菜ごはん、お造り、海老チリソース、柚子なます、里芋のサラダとたくさん作って頂きました♪
私は娘のリクエスト通り、唐揚げと海老フライにポテトフライ^^;
これもまた例年通りかな。

皆に祝ってもらって、プレゼントも色々もらって、とても嬉しそうな娘でした。

8歳おめでとう!

f0105592_21323223.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-15 21:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mon Anniversaire*

f0105592_16304294.jpg

自分ではさほど気に留めていなかったけれど、
周りが気を遣うような歳・・・になったようです(笑)

自分のためのバースデーケーキは、大好きな秋のフルーツをてんこ盛りで。
綺麗な出来でなくても、自分で作ったケーキが一番好きです♪

夕食も好きなもの・・・クリームシチューにベーコンブレッド、ランチのような簡単メニューですが^^;
好きなものを食べるのが一番の贅沢!ということで^^
f0105592_16311367.jpgf0105592_1632268.jpg


9月の始めは夏の終わりで、秋の始まり。
子供の頃は「秋生まれ」だと信じて疑わなかったけれど、
大人になってからのこの猛暑続きでは・・・「夏生まれ」と言っても嘘にはならないかも^^;

秋か夏か、どっちつかずの曖昧な季節。
それでも秋に向かう涼しい風が吹く、大好きな季節の始まりです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-04 16:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux 7ème Anniversaire !!* kawaii

f0105592_118397.jpg

先週、娘が7歳になりました。

例年通りプリキュアのケーキを作り、両家のじいじばあばを呼んでのお誕生会。
お料理もいつも通り、義母が半分以上作ってきてくれました^^

こうやってお祝いできるのも小さい頃だけなんだなあ・・と身にしみるこの頃。
もうしばらく、「小さい頃」が続くことを願います(笑)

アイシング、いつも始めたあとで後悔するのだけれど・・・
仕上がると達成感があり、そうやって年々進化しているような気もします。
これも継続は力なり、かな^^

元気に大きくなってくれて、ありがとう。
皆があなたの成長を喜び、見守っていること、ずっと忘れないでね。

f0105592_11105296.jpgf0105592_11111612.jpgf0105592_11113887.jpg
f0105592_11121341.jpgf0105592_11123788.jpgf0105592_11125819.jpg
f0105592_1192372.jpgf0105592_1195478.jpgf0105592_11101173.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-19 11:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

七五三*

f0105592_17335994.jpg

秋晴れの青い空が気持ちの良かった日、娘の七五三参りをしてきました。
f0105592_17535132.jpg

写真は前撮り。
着物とドレスを1着ずつ、ヘアスタイルを選んでメイクしてもらって・・・
プリンセス気分でとても楽しかった様子^^
撮影が終わると残念そうでした(笑)

f0105592_17422266.jpgf0105592_17423936.jpgf0105592_1742593.jpg
f0105592_17431053.jpgf0105592_17441850.jpgf0105592_17443753.jpg
f0105592_17451371.jpgf0105592_17452882.jpgf0105592_17454920.jpg
f0105592_1746437.jpgf0105592_17461689.jpgf0105592_17463099.jpg
f0105592_17464384.jpgf0105592_17471850.jpgf0105592_17473880.jpg


お城の傍の神社を一歩出れば、秋らしい紅葉と銀杏の絨毯が広がっていました。
どんぐり拾いに夢中になるあたり、まだまだ6歳(笑)
これからも元気に、大きくなってくれますように^^

今回も両家のじいじばあば、フル出席で賑やかな会。
次は成人式かな・・・?
随分先だけれど、また皆でお祝いできますように^^

f0105592_1750393.jpgf0105592_17565540.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-20 18:01 | *Promenade お出かけ*

Bonne rentrée !*入学式

f0105592_2211048.jpg

入学式の日は、眩しいほどの晴天でした。

例年にない寒さでなかなか開かなかった桜のつぼみも、
この日を待っていたかのように満開となり、新入生をお出迎え。

胸いっぱいのわくわく感と、ちょっぴりの不安が織り交ざった6歳の春。
大人たちが桜に感じる郷愁や愛着の原点はもしかしたら、
このあたりにもあるのかな・・・。

f0105592_22113995.jpg


同じクラスにお友達を見つけて、笑顔いっぱいになったかと思えば、
子供だけで登校する、初めての経験に戸惑ってみたり。
6歳の心はそれなりに葛藤のなかにある様子。

これから始まるたくさんのこと、笑いも涙も受け止めて、
心の豊かな女の子に育ってほしいな、と思います。

f0105592_2212990.jpg


翌日は花曇りの中、幼稚園メンバーとお花見へ。

広い公園はまさに花盛り。
風が吹くたびに枝が揺れ、
おしゃべりを楽しむ母たちの髪に、手元に、
次から次へと舞い降りる花びら。

見上げれば薄曇りの空の下、満開の桜の花。
そして風で落ちた花を集めて、無邪気に渡してくれる子供たち。
あちこち走り回る足音と、明るい笑い声が響きわたった午後の公園は、
暖かく、幸せな春の空気で満ちあふれていました。

いつも感じる哀愁とはまた別の、こうして桜を愛でられる有難さを感じながら・・・
娘の新しい生活、スタートです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-13 22:14 | *Promenade お出かけ*

シェ・ヤマライ

f0105592_7245875.jpg

2月の末頃のことですが、
夫の少し早い誕生日祝いで、夫の家族と食事に行きました。

私の両親や妹と出かけることはあっても、
夫の家族だけと出かけるのは・・・墓参り以外初めてかも?
ゆっくり出来てよかったです^^

シェ・ヤマライの牡蠣のコース。
5種類の味付けで前菜風に楽しみました。
娘はお子様コース・・・とはいえ、なかなかのボリューム。
でも大好きなお肉!ペロリと平らげてしまいました^^;

落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっとお澄まししながらの食事。
バッグに絵本をたくさん詰めて、空き時間に読む!と持っていったり、
今こんなお勉強をしてるの~と話してみたり、
娘にとってはお姉さん気分?で楽しめた様子。

牡蠣はもうシーズン終わりでしょうけど・・・
またいつか、食べに行きたいです。

f0105592_7254752.jpgf0105592_726562.jpg
f0105592_7262048.jpgf0105592_7263724.jpg
f0105592_7265086.jpgf0105592_727221.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-02 07:28 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_062183.jpg

夫の誕生日に思い立って5分で作った、急ごしらえのバースデーケーキ。
ケーキはいらないというので作らずにいたけれど、
ないとなんとなく落ち着かず・・・

材料は随分前に焼いて冷凍してあったプチシューと、
冷蔵庫にあった生クリームにホワイトチョコを溶かしてホイップしたクリーム、
残りもののいちご。
クリームはシューの中には詰めず、のり代わりに組み立てに使っただけ。
市販のシューなどを使えば、電気なしでも作れますね。

甘党には物足りない甘さですが、
辛党にはちょうど良いようでした^^;

f0105592_06424.jpg


夜ご飯もあり合わせで、何だか気合のないバースデーディナーだけれど、
家族そろって誕生日を祝えるなんて、それだけで有難い。
幸せを感じる基準のようなものが、このところぐっとシンプルになりました。

当たり前の日々に感謝するということ、今更ながらしみじみ感じています。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-28 00:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Birthday Party*

f0105592_9205531.jpgf0105592_9211030.jpgf0105592_921226.jpg
f0105592_9213547.jpgf0105592_9214779.jpgf0105592_9284054.jpg
f0105592_9221594.jpgf0105592_9222638.jpg f0105592_9224535.jpg
f0105592_923047.jpgf0105592_9231115.jpgf0105592_9244381.jpg



今年も両家のじいじ・ばあばを呼んでお誕生日会をしました。

夫の休みに合わせて、娘は幼稚園を休んでの開催。
来年からは難しくなるかもしれませんが・・・楽しめるうちに楽しまなくてはね^^

そして今年も義母に甘えてお料理をたくさん、作ってきてもらいました^^;
私が用意したのは娘のリクエスト「エビフライ」と「唐揚げ」・・・
毎年一緒で代わり映えしませんね^^;
それでもリクエストしただけあり、立派な食べっぷりでした(笑)

もう6歳。
特に幼稚園に入ってからは、あっという間に時間が過ぎたようでした。

たくさんのことを覚えて、いろんなことに興味を持って。
今は特に「知りたい」ことが山ほどあるようで、
なんで?どうして?どういう意味?と毎日のように質問攻め^^;
ひとつひとつ答えることで、私にも新しい発見があったり。

小さな大人のような口ぶりで話すかと思えば、
赤ちゃんのような甘えん坊っぷりを発揮したり・・・

毎日成長していく6歳。
新しい一年も、輝く毎日でありますように。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 09:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Joyeux sixième Anniversaire !!*

f0105592_1161639.jpg

娘、6歳になりました。

今年は小雪のちらつく寒い一日。
それでもお誕生日はやっぱり特別^^

幼稚園ではクラスみんなから「おめでとう」と言ってもらえて、
「お誕生日インタビュー」を受けて(笑)
何人かのお友達からはお手紙をもらって帰ってきました。

家族で祝う楽しさとは別の、お友達に祝ってもらえる喜び・・のようなものが、
昨年よりも娘の中で大きくなっているようで・・・
これもまた、成長の一歩なのかな^^

大きくなったね~。

ケーキのリクエストは「キュアマリン」
・・・3年連続ブルーのキャラ^^;
今年はアイシングで作りました。

課題はあるものの、出来は今まででいちばんまし?だったでしょうか・・・
フルーツなしで仕上げたところ、大満足で食べておりました^^;

f0105592_1164840.jpgf0105592_117073.jpg


誕生日会の様子はまた、後ほど。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-17 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*