タグ:記念日 ( 40 ) タグの人気記事

Birthday Lunch*12月あれこれ

f0105592_1554658.jpg
娘のお誕生日ランチ。
珍しく夫の休みとも重なり、フルメンバーでのお祝いでした^^

いつもながら義母に甘えて(笑)、美味しいお料理がたくさんです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-17 15:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_14584693.jpg

娘、5歳になりました。

誕生日の前の晩、娘が書いた自分の絵の上には、「4さい」の文字。
ああ、4歳最後の日なんだなあ・・・と、感慨深いものがありました。

翌朝起きてきた娘に、
「おはよう、5歳の○○ちゃん♪」
と声をかけると、照れくさそうな嬉しそうなはにかみ笑顔。

食事に出かけたレストランでは、これまで必須だった子供用チェアを固辞。
「もう5さいだから、いらないの^^」

子供なりに「ちょっぴりお姉ちゃん」という意識があるのかな^^
このまま健やかに大きくなっていってね。



ケーキ覚書・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-15 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Thè aux Fruits*Anniversaire

f0105592_17504276.jpg

「ママ、フルーツの紅茶いれて♪^^」

最近の娘のお気に入りフレーズ。
外でも家でも、カフェ気分は女子の楽しみ・・・です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-07 17:59 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_11433165.jpg

たくさん出回り始めた無花果を使って、ロールケーキを作りました。

巻きが美しくないのですが・・・><
巻くときに角切りの20世紀梨もプラスして、少しだけ秋らしく。
本当はブドウも入れたかったのだけれど、諸事情により省略です(笑)



生地は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-14 11:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1155247.jpg

少し遅くなりましたが、誕生日のケーキ。
なぜか娘のリクエストにより、「ホワイトチョコのケーキ^^」でした(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-05 11:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10531855.jpg

またひとつ、歳を重ねました。

残暑の中にも秋を感じ始める季節。
見上げた空はくっきりと高く、雲ひとつない晴れ間。
ああ、秋の空だ・・と嬉しくなります。

特別さは年々薄れているけれど・・・
それでもやっぱり、ちょっと嬉しい日^^
お祝いメッセージをくれたお友達、そして家族へ・・・どうもありがとう。
また楽しい一年を過ごせますように^^

お祝いは豊水のコンポートで。
ケーキは娘が一緒に作るというので(笑)しばらくお預けです^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-03 11:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gnocchi*Bon Anniversaire

f0105592_10293069.jpg

沈丁花の香りが漂い、木蓮が花開き始めた暖かい日のこと。
冬もののコートをクリーニングに持っていき、久しぶりの美容院へ。
春の陽気に誘われるように、数年ぶりの短めスタイル。
身も心も軽くなったようで、気分もすっきりです^^

娘の年少さん生活も残りわずか。
・・つまり、私の手抜きランチ生活も残りわずか・・・(笑)
チーズたっぷりのクリームソースで和えたニョッキは、たぶん私だけしか食べないメニュー。
ひとりじめで頂きます♪(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-23 10:55 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Birthday Lunch*

f0105592_19563650.jpg
今年も両家のじいじ&ばあばを呼んで誕生日会をしました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-17 20:19 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_9425417.jpg
娘、4歳になりました。

「4さいになったら、~が食べられるの^^」
「4さいになったら、~ができるよ^^」

ここ最近の娘の口癖でしたが、実際はどうなることでしょう・・・(笑)
明日からが楽しみです^^

甘えん坊の娘、抱っこはまだまだ必須科目。
それでも、あれ~抱っこ?赤ちゃんみたい~^m^なんてからかおうものなら、
「だっこじゃないよ!ママをギューってしてるの^^」
・・と、涼しい顔で言い返されたりして(笑)

まだもう少し、赤ちゃんでいてくれてもいいんだけどなあ~^^;
なんて、少々寂しくも思いつつ・・・

お誕生日おめでとう。
大きくなってくれて、ありがとう^^


ケーキの覚書
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-15 09:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Anniversaire*Blanc-Mangé

f0105592_014183.jpg

娘のお弁当作りから始まった朝。
掃除をして買い物に行って、いつもと変わらないお昼。

それでも朝から何度となく着信するメールで、とても嬉しい気持ちになった日。
祝ってくれたお友達、そして母へ・・・ありがとう。
わざわざ電話をくれた義母にも、心から感謝しています。

夏の終わり、秋の始まり。
新学期を迎えてすぐやってくる、私の節目。
真夏のような日差しの中にも感じる、秋の足音・・・。
向こうの山の稜線がくっきり見えて・・・空が一段と高く感じられて。
今からやってくる秋が待ち遠しく感じる、私の生まれた季節。
今年も穏やかな一日でした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-03 23:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*