タグ:食事パン ( 59 ) タグの人気記事

f0105592_1084480.jpg

あっという間に過ぎていった夏休み。
今年は娘とあちこちに出かけたけれど、
家の中でもそれなりに楽しみました。

特に予定のない日は、おやつを一緒に作るのが定番。
桃のコンポート・・・は私が食べるだけですが、
一緒にヴァニラアイスを作れば娘のおやつにもなります(笑)

f0105592_1025640.jpg


ひとりでお菓子作り、も挑戦してくれました。
レシピ本に載っていた、抹茶プリン。
板ゼラチンの扱いだけは手伝いましたが、自分で作るのって楽しいね^^
もっとお手軽な「フルーチェ」は、飾り付けに熱中していました。

f0105592_10254226.jpgf0105592_10561340.jpg
f0105592_10563834.jpgf0105592_1057723.jpg


パンを焼いた日も多々。
シンプルなパンにクッキーをのせて遊んだり・・・

f0105592_10263580.jpg


でも菓子パンより惣菜パンが好きな娘には、こちらのほうが好評。

f0105592_102705.jpg


変わりどころではこんなのも。
広島球場名物?の、ガリガリくんジュース!(笑)
ソーダアイスに炭酸飲料を注ぐだけなんですが、これが意外と美味しくてはまりました。
たまにはこういうジャンクな味もいいものです♪

f0105592_10272219.jpg


さて、暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、すっかり涼しくなってきました。
夏じゅう大活躍したアイスクリームメーカーも仕舞って、
これからは焼き菓子の登場回数が増えそう。
行事の多い秋、ちょっとした挑戦もしつつ・・・楽しみます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-26 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

パン三昧*

f0105592_10212194.jpg

ホームベーカリーのおかげで、すっかり手ごねから遠ざかっていますが・・・
美味しい焼きたてパンを楽しんでいます。

甘いスウィートメープル、シンプルなバターロール、香ばしいくるみパン、ボリュームたっぷりのピザパン・・・
我が家で好評なのは、オーソドックスな「いつものパン」

f0105592_10214869.jpg


パンがあまり好きでない娘・・・
週に1度のパン給食の日は、朝からどんよりした様子で出かけていくのですが^^;、
うちで食べる、食べ慣れた焼きたてパンは別もののよう。
喜んでくれると嬉しいものです。

f0105592_10221765.jpg


この夏は猛暑となるようで、オーブンを使うのも躊躇ってしまいそうですが・・・
焼きたてパン生活、しばらく続きそうです^^

f0105592_1023121.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-24 10:08 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Bacon Cheese Bread*

f0105592_1513175.jpg

お出かけしよう!と張り切っていたのに、微熱があって断念した週末。

「おやつはベーコンチーズパン!!」

ちょっと楽をして、1次発酵まではホームベーカリーにお任せ♪
成型するところだけ、娘も手伝ってくれました^^

毎度まるパン成型で、いい加減違う形にしたいのだけれど・・・
やっぱりこれがいい、のだそうです^^;

バターも卵もたっぷり~のリッチ配合、美味しかった!

そうそう、ホームベーカリーは実家にあったもので、なんと30年もの。
タイマーで食パンを焼くにはパワーが弱いのか?焼き上がりがいまいちなのだけれど、
1次発酵までの生地作りには重宝しています^^

余計な機能がなくて、シンプル。
だから長持ちするのかな。

朝に使えないのが残念だけど、おやつタイムに楽しみます^^

f0105592_152078.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-20 15:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

週末の焼きたてパン*

f0105592_12535586.jpg

先日作ったパンの出来が心残りで・・・
週末に娘と、リベンジのパン作りをしました。

シンプルな生地は、牛乳でこねたリッチ系。
手早く、でもしっかりこねて、暖かい陽だまりで発酵。
小春日和の日差しが丁度よかったようで、ぐんぐん育つ生地を見るのも楽しい時間。

成型はベーコンとチーズを巻き込んで、娘好みの味に。
娘も自分で、好きな形に丸めていました。
閉じ方が不十分なのもご愛嬌、ということで(笑)

私は自分用に、レーズンとクランベリーを巻き込んだものも。
甘くてジューシーなフルーツ、リッチ生地によく合いました♪

f0105592_12542640.jpgf0105592_12565167.jpgf0105592_1257862.jpg


さて、焼きあがったらおやつタイム。
DVDは最近の娘のお気に入り、「ローマの休日」
きっかけはちょっとしたことでしたが・・・
プリンセスに憧れるお年頃というのも、パパとママが新婚旅行で訪れた場所が次々に出てくるというのも、
娘の興味を引く理由のひとつなのだと思います。
6歳の子供にとっては、何でそうなるの?という場面も多々あるようですが・・・(笑)

お日さまの力を借りて作った焼きたてのパンと、お気に入りの映画がある昼下がり。
土曜日の楽しい過ごしかた、のひとつです^^
f0105592_12581660.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-03 20:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

夏到来。

f0105592_2315391.jpg


梅雨が明けました。

鮮やかなブルーの空に、真っ白な入道雲、くっきりと見える山の緑・・・
どこもかしこも夏の色。

梅雨明け前夜、曇っていて天の川が見えなかった~と残念がっていた娘。
あと一日、遅ければよかったね(笑)

家でも折り紙でささやかな七夕飾りを作りましたが、
学校でも七夕の集いがあった様子。

お願い事は・・・「なわとびがじょうずになれますように」(学校バージョン)
「ぴあのがじょうずになれますように」(おうちバージョン?笑)

ママもお願い事書いて、と短冊を渡されたけれど、
改めて書けるようなお願い事・・・とっさに思い浮かばず^^;
家族の健康や幸せ、ではなく自分のためのお願い事・・・たまには考えてみなくちゃね^^

f0105592_23155012.jpg


この日のおやつはピタサンド。
久しぶりに開いた

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社

の、「真夏のピタ」の生地で。
ただし、綺麗に膨らんだのは6個中1個(!)
残りは具を巻いてラップサンドとなったのでした^^;

「おやつ」は甘くなくてもいい、ということに気付いてからは、
焼きおにぎりを用意することもあるこの頃。(娘、大喜び^^;)
ほんと、よく食べるようになりました^^

f0105592_23324692.jpg

相変わらずおちびさんではありますが・・・
一昨年作ったワンピースはチュニック丈に。
来年はほどいて、スカートに縫い直そうかな♪

あと1週間ほどで夏休み。
どんな風に過ごすか、わくわくしながら計画中です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-11 23:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_18293073.jpg


え、製菓通信講座っていつの話?!

・・・そうおっしゃらずにお付き合いくださいませ^^;
最後の課題、フランスパンです。

あとひとつ、ということでのんびり構えていた課題。
夏休みまでには・・のつもりが、
夏休み中には・・・年内には・・・3月までには・・・と延びてしまい、
気がつけば年度末の最終日^^;

このまま4月は迎えられない!とようやく重い腰を上げて作りました^^;
しかも成功とは程遠い出来><
こんなことならもっと早く取り組んでおくべきでした・・。

とはいえ、とりあえずこれで一区切り。
昨年3月に終了した講座ですが、自分の中でもようやく一歩、前に進めそうです^^



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-31 18:33 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1126845.jpg

また随分と間があいてしまっていますが・・・
パンの課題の続き、ハードロールです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-04 11:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Pain*Leçon51*小麦パン

f0105592_628838.jpg

気がつけば、もう5月も半ば。
ちょっと今更・・・という感じは否めませんが、
製菓の課題、3月分の記録を^^;
3月は製パンでした^^


お菓子講座でパン作りがあるのって、ちょっと意外な感じですが・・・
12月にも発酵菓子があったし、リンクしている部分もあるのかな。
それにしても、DVDの先生は製パン講師で、内容はかなり本格的でした。
・・・お得な感じかも(笑)


さて、パンの課題1品目は小麦パン。
不思議なネーミングですが(笑)、名前がないほどスタンダードなパンなのだとか。
イーストも糖分も少ないので発酵に時間がかかりましたが、
出来上がりは塩がきいていて、すごくシンプルな美味しさ^^


見た目がいまいちだったので(笑)カットした画像しかありませんが・・・
200gの粉で作ったこちら、娘とふたりで焼き立てをほぼ食べきってしまいました・・・^^;

久しぶりのパン作り、娘も一緒で楽しかったです^^




[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-15 06:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_16372840.jpg


辻製菓専門学校・別科通信教育部のホームページ上に、
当ブログのスクーリング・レポートを載せて頂いております。

他の講座を受けられている方のブログも見ることが出来るので、
ご興味ある方はぜひ、ご覧になってくださいね^^
(実際すごい方ばかりで・・・私はこんなのでいいのか?と軽く冷や汗^^;)

スクーリング、今回はまだ参加を迷っているのですが・・・
なんとかして行きたいなあ~^^


さて画像はまるパン。
久しぶりに買った、はるゆたかブレンド・・・
おいしい粉の風味をそのまま味わうには、やっぱりまるパンかな?(笑)
みかさんのリッチ生地のレシピで、シンプルに焼き上げました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-07 16:42 | *Annonce お知らせ*

f0105592_214143.jpg
今年は珍しく、解禁日に飲んでみました^^

味わいはフレッシュでフルーティ・・・それ以上のことは分かりません^^;
メニューはミニステーキの赤ワインソース添え。
赤ワイン=肉料理という安易な発想です(笑)

ただし、ボジョレをソースにするのはもったいなく思えたので、オーストラリアワインで。
お肉がオージービーフなので一応、合わせたつもり(笑)



簡単な作り方♪
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-22 21:12 | *Déjeuner&Dîner 食事*