タグ:Home Party ( 54 ) タグの人気記事

Panna Cotta*

f0105592_9553043.jpg


久々にYちゃん親子が遊びに来てくれた日は、運よく(悪く?)娘も在宅日・・・^^;
そんなわけで、主に8歳児の嗜好にあわせたメニューになりました。

パンナコッタのメープルシロップがけは、大人はそのままで。
8歳児はシロップなし、
1歳半のKちゃんはいちごのみでそれぞれ楽しみました^^

f0105592_1011744.jpg


ランチはささみチーズフライ定食^^
ささみに挟んだチーズと大葉が私好み(笑)
昔、大学の学食で好きだったメニューを思い出します♪

Yちゃんはお惣菜と巻き寿司を買ってきてくれて、豪華なテーブルになりました^^

ランチの後はお昼寝から起きたKちゃんと一緒に近くの公園で遊んだり、なかなか充実の午後でした。
娘が小さいときを思い出して懐かしい!
次に会うときはまた大きくなってるんだろうな~。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-27 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Lunch Time*

f0105592_15502040.jpg


友達と我が家でランチ。
おうちだとたくさん喋れて、ゆっくり過ごせていいこと尽くし♪
こういう時間があるおかげで、何かと気忙しい日常もなんとかやっていけるのかも~^^

f0105592_15494823.jpgf0105592_15513874.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-18 15:58 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Welcome back !! *Fête de Noel

f0105592_10413050.jpg


S子ちゃんが帰ってきた~!!

・・といっても一日限定だったけれど、
Yちゃんも一緒に久しぶりのHome Party 開催♪

久々ゆえに張り切り?ました(笑)
オードブルに3種のカナッペ。
いくらとサワークリーム、生ハムとマンゴー、胡麻ツナきゅうり、どれも簡単で美味しいです^^

f0105592_10421863.jpg


それから蛸のガーリックソテー。
娘と夫は蛸が嫌いなので、こういうときにしか作れません^^;

f0105592_1044949.jpgf0105592_10442712.jpg



メインはハニーマスタードチキン。
前夜からバターとはちみつ、マスタードでマリネしたものをじっくり焼きます。
・・しかし、チキンを焦がすの、これで何回目かしら^^;
美味しいんだけど進歩のない私・・・・

f0105592_10453676.jpg


デザートにはマンゴーのババロワ。
今月3台目のケーキなので、変り種にしました。
季節はずれだけど、真夏のサンタクロースみたいなイメージで♪

f0105592_10461719.jpgf0105592_10462941.jpg


Yちゃんはサーモンのマリネとトマトファルシを作ってきてくれました。
1歳児の育児のかたわら、相変わらず手際が良いわ~^^
美味しい料理で育っている、息子のKちゃんが羨ましい!(笑)

f0105592_10471276.jpg


そしてS子ちゃんは天然酵母の手作りシュトーレンを作ってきてくれました!
名古屋から遠路はるばる、ほんとにありがとう♪
スパイシーでナッツとフルーツたっぷりの、食べ応えあるシュトーレン。
パン屋さんのレシピらしく、どちらかというとパンに近い食感で好みでした。

f0105592_105046100.jpgf0105592_10511427.jpg


ひと通り食べたところでプレゼント交換会も(笑)
Yちゃんからはクリスマスオーナメント。S子ちゃんからは名古屋の海老せんべい♪
私はアイスクリーム風のルームソックス^^
皆包みが細長いね~!と大笑いでした♪

f0105592_1053171.jpg


S子ちゃんが旦那さんの転勤でお引越ししてしまってから2年8ヶ月。
会いたいな~と思いつつもなかなか機会がなかったので、今回は本当に久しぶりの女子会。
でも全然変わってなくて、話をしてもブランクを感じず(笑)あまり久しぶりな感じがしなかったのが不思議。

その間にYちゃんには息子ちゃんが生まれ、うちの娘も小学生になっているのだから、
確実に時は流れているのだけれど・・・
心の距離が近いって、こういうことなのかもしれません^^

帰りは名残惜しく駅まで送りがてら、クリスマスイルミネーションの華やかな大通りまで回り道。
S子ちゃん大好きな娘は新幹線ホームまで見送る!と言って聞かず(笑)、
のぞみのテールランプが見えなくなるまで手を振っていました^^

もっとたくさん遊びたかった~と残念そうだった娘。
また近いうちに、ゆっくり会えるといいね^^

嬉しい再会に感謝です♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-20 10:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bon Anniversaire*

f0105592_2104448.jpg


もう8歳!早いな~。

ケーキは今年もプリキュア・・・まだ好きみたいです^^;
グリーンのキュアマーチをクッキーにのせて、いちごも絶対!と言われたので、
こんなてんこ盛りケーキになりました・・・。

f0105592_218624.jpgf0105592_2191153.jpg
f0105592_2185248.jpgf0105592_21333358.jpg



今年もお料理は義母任せ^^
山菜ごはん、お造り、海老チリソース、柚子なます、里芋のサラダとたくさん作って頂きました♪
私は娘のリクエスト通り、唐揚げと海老フライにポテトフライ^^;
これもまた例年通りかな。

皆に祝ってもらって、プレゼントも色々もらって、とても嬉しそうな娘でした。

8歳おめでとう!

f0105592_21323223.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-15 21:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chou à la crème*

f0105592_11404866.jpg


久しぶりにどうしても!シュークリームが食べたくなって、作りました。
いつもながら・・・手軽に出来るのだけれど、成功度合いがよくわからないお菓子のひとつ^^;
今回もまあ、成功のうちに入るかな?

f0105592_1141156.jpg


この日は仲良しのY子と持ち寄りランチ。
ちょくちょくランチに出かけたりはしていたけど、持ち寄りは久しぶり。
おうちでゆっくり、喋りたおしました(笑)
何でこんなに話すことがあるのか・・・不思議なくらい^^;
元気をたっぷり、チャージできました♪

f0105592_11414264.jpgf0105592_1142791.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-28 11:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ハロウィンランチ*

f0105592_1255570.jpg

久々にYちゃんとランチ。
1歳になったKちゃんももちろん一緒♪
可愛い笑顔に癒されました^^

相変わらず簡単なランチは、グラタンとサラダ。
カボチャコロッケはYちゃんが作ってきてくれたもの。
デザートはココアスポンジにキャラメルクリームとシャンティをはさんだシンプルケーキでした。
キャラメル、クリームに合わせると存在感が薄くなってしまってましたが・・・^^;

しばらくかかりきりだった用事が片付いたので、ちょっとすっきり。
気温も下がってますます秋深し、です。

f0105592_1314584.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-30 13:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Cake Salé*ケーク・サレ

f0105592_1053192.jpg

先月のことですが・・・
久しぶりにYちゃんとランチを楽しみました。

春休みだったので、娘もフル参加(笑)
そんなわけでメニューは娘が好きなもの、中心・・・^^;

前菜は野菜たっぷりのケーク・サレ。
小嶋ルミさんのレシピで、一度作ってみたかったもの^^
チーズ風味が効いていて、美味しかった!
・・・子供うけはいまいち、でしたけど^^;
娘は野菜スープのほうを喜んでしました。

f0105592_11162979.jpg


メインはほうれん草のクリームパスタ。
娘の中ではクリーム=ホワイトソースを意味します(笑)
チーズをかけて焼いたらグラタンですね^^;

f0105592_111594.jpg


デザートにはムース・オ・ショコラを準備していたのですが、写真撮り忘れてます^^;
桜餅はYちゃんの手土産。
娘の希望で、桜茶と一緒に頂きました^^

f0105592_11173277.jpg


このとき7ヶ月だったKちゃん。
寝返りはしてもハイハイはまだ、のねんねちゃん♪
おとなしくて愛想良くて、可愛い坊やです^^

・・・が、寝ない!(笑)
うとうとしてたの、数分くらい・・?
よその家だから余計に、眠れないんでしょうね。
それでも機嫌よく過ごしていたけれど、
家に帰ってからぐずる・・・うんうん、娘もそうだった^^;

それにしても、娘はよく寝る子だったなあ~としみじみ。
自宅なら2時間コースが当たり前だったし、
夜泣きもほとんどせず、朝もすっきり起きる。
日中も割と機嫌が良いので、子供のペースでなく私のペースで一日をまわせることが多かったかも。

そのかわり、食事はなぜか苦労したけど(笑)
子育て、どこかで帳尻が合うようになっているのでしょうね^^

また次に会うときは大きくなっているんだろうな~♪

f0105592_11192110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-21 10:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11331360.jpg

3人だけのプチ同窓会をしました^^

大学仲間のSちゃんとY子と私、みんなで会うのは私の結婚式以来?
意外と近くに住んでいるのに、
それぞれとは時々(しょっちゅう?)会っているのに、
3人揃うのは本当に久しぶり。

喋り倒しながらも、時間が経つのはあっという間。
小学生が帰ってくる時間にお開きとなりました。

外に出かけるのも良いけど、持ち寄り形式・・・やっぱり気軽で良いです^^

グラタンシチューとトマト煮込みハンバーグ、サラダを準備して、
持ってきてくれたくるみパンとサンドイッチを盛り付ければ十分なランチ。
デザートは栗原はるみさんレシピのチョコレートシフォンケーキに、桃のシャーベット。
もちろんお代わり自由♪

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って過ごした雨の日でした。

f0105592_11355719.jpgf0105592_11363278.jpg
f0105592_11364732.jpgf0105592_11411575.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-02 11:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*女子会

f0105592_112178.jpg

仲良しのY子と、いつもの持ち寄りランチ。
デザートとテーブルだけちょっぴり、クリスマス気分で^^

シンプルなココアのジェノワーズ、焼きたてはそのままで。
冷めたあとにはクリームを飾るのも美味♪

f0105592_11293967.jpg


ゆっくりおしゃべりできるのは年内最後、かな。
慌しく過ぎていく毎日だけれど、
そんな気忙しさの中にも高揚感を感じるのは、この時期だからこそ。

今年もあと10日です。

f0105592_11275817.jpgf0105592_11285117.jpgf0105592_11291425.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-21 12:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*


f0105592_930698.jpg

春の日差しにまだ肌寒さが残っていた頃・・・
我が家でいつものランチ会をしました。

S子ちゃんが引っ越してしまって1年。
2人だと「持ち寄り」という感じにならず、おもてなしと手土産のコラボのような会になってしまうのですが・・・(苦笑)
それでも細々と、続けております^^

f0105592_9304311.jpgf0105592_9305942.jpg


メニューは簡単に、サラダとチキンカチャトーラ。
Yちゃんが焼いて来てくれたさつまいもパンとともに、
おしゃべりメインのランチ会となりました^^

f0105592_9313471.jpg


デザートはモエルー・オ・ショコラ。
焼きたての温かいうちに食べてもらえるのは、自宅だからこそ。
食後に焼き始めて間に合うところもポイント高し!です♪

たびたびこうして会ってみても、話す内容は尽きないもの・・・^^
環境が変わり、なかなか時間を合わせるのも難しいことが多いのですが、
これからも細々と(笑)続けていきたいものです。
f0105592_9315977.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-17 09:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*