タグ:Home Party ( 54 ) タグの人気記事

新しい季節へ*

f0105592_11565060.jpg
予定と予定のすき間に、ぽっかりと出来た何もない数日間。
普段の気忙しさから束の間開放される、ご褒美のような時間です^^

しかもこの春のような陽気となれば、知らず知らずに気持ちは前向きに。
あれをしたい、これをしなくちゃ・・・と、結局のんびりすることはないのだけれど(笑)、
やりたいことが出来る時間はとても心地よく、楽しい忙しさなのです^^

友人が遊びに来てくれたこの日のランチは、いつもの持ち寄り。
・・・招いた私より、友人のほうが手の込んだお料理を持ってきてくれました^^;
とはいえ、メインはおしゃべり!食事はついで、です(笑)

毎回笑いすぎて?涙が出るほど、の楽しいひととき。
気心知れた友人との時間は、心地よい癒しの時間でもありました。
そのあとに娘の習い事が入っていたので、たった3時間でしたが(笑)・・・しゃべり足りない分は次回に持ち越し、です♪

f0105592_11572169.jpgf0105592_115735100.jpgf0105592_115869.jpg


娘の幼稚園生活も残り1ヶ月。
最初の頃は小さく見えた背中も今では大きくなり、
毎日の園生活を楽しんでいる自信、のようなものが垣間見えて頼もしくもあります。

こんなことして遊んだ、あんな歌を歌った、と話す娘の口調はもう、
「幼稚園児」というより「春から小学生」と呼んだほうがしっくりくるような存在感。
お外ではまた違った表情を見せるのでしょうけれど、
つくづく、大きくなったなあ・・・としみじみ思うのです。

f0105592_1159177.jpg

(一緒に出したい!と言う娘のため、週末まで待ってようやく出せたお雛さま^^;)

そして年度末でひと段落する習い事も整理。
ヴァイオリンはそのままですが、
音楽教室を卒業する代わりに、ピアノとソルフェージュを始めることにしました。

以前からピアノも習いたい、と言っていた娘。
ヴァイオリンの練習もあって負担になるのでは?と私のほうが慎重になっていたのですが・・・
実際のところ、音楽教室の画一的なグループレッスンでは不十分さを感じることもあったし、
エレクトーンよりもいずれはピアノがいいと思っていたこともあり、
前倒しでピアノのレッスンもスタート。
先生も理解ある方なので、無理なく続けられそうです。

娘はもちろん大喜び。
ヴァイオリンそっちのけでピアノに向かっています^^;
いつまでそんな意欲が続くのか分かりませんが・・・
またひとつ開いた新しい扉。
一歩ずつ、大切に歩んでいけたらいいな^^

切ないような、待ち遠しいような春。
日々をかみしめて過ごせる、こんな季節の変わり目がとても好きです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-23 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Birthday Party*

f0105592_9205531.jpgf0105592_9211030.jpgf0105592_921226.jpg
f0105592_9213547.jpgf0105592_9214779.jpgf0105592_9284054.jpg
f0105592_9221594.jpgf0105592_9222638.jpg f0105592_9224535.jpg
f0105592_923047.jpgf0105592_9231115.jpgf0105592_9244381.jpg



今年も両家のじいじ・ばあばを呼んでお誕生日会をしました。

夫の休みに合わせて、娘は幼稚園を休んでの開催。
来年からは難しくなるかもしれませんが・・・楽しめるうちに楽しまなくてはね^^

そして今年も義母に甘えてお料理をたくさん、作ってきてもらいました^^;
私が用意したのは娘のリクエスト「エビフライ」と「唐揚げ」・・・
毎年一緒で代わり映えしませんね^^;
それでもリクエストしただけあり、立派な食べっぷりでした(笑)

もう6歳。
特に幼稚園に入ってからは、あっという間に時間が過ぎたようでした。

たくさんのことを覚えて、いろんなことに興味を持って。
今は特に「知りたい」ことが山ほどあるようで、
なんで?どうして?どういう意味?と毎日のように質問攻め^^;
ひとつひとつ答えることで、私にも新しい発見があったり。

小さな大人のような口ぶりで話すかと思えば、
赤ちゃんのような甘えん坊っぷりを発揮したり・・・

毎日成長していく6歳。
新しい一年も、輝く毎日でありますように。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 09:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Fête de Noel*12月

f0105592_1217331.jpg
久々のランチ会は、クリスマス仕様となりました。
盛り付けも個々のプレートに盛り合わせるスタイルに。
前菜、メイン、デザートでコース風にしてみました^^

f0105592_12131335.jpgf0105592_12134288.jpg
f0105592_12214222.jpgf0105592_12143156.jpg
f0105592_12144970.jpgf0105592_12421879.jpg


前菜はカニカマとグレープフルーツのサラダ、じゃがいものマヨネーズ焼き、グリーンサラダ。
そしてレンズ豆のスープ。

メインはチキンのロースト、トリュフソルト風味。
なんと昨年、ameさんに頂いたトリュフソルト・・・もったいなくてなかなか開けられず、ようやく最近開封(苦笑)
それでも良い香りはそのまま、でしたが・・・こんなに遅く使うことになってameさん、ごめんなさい^^;
でもお味はとってもよかったです♪
焼くと香りが飛んでしまうので、仕上げに一振りする使い方がベストでした^^

Yちゃんが作ってきてくれたジャーマンポテト。
美味しかった~!

ワインは母のクロアチア土産を開けました。
赤ワインなのに渋みが少なく、すっきりした味でした^^

デザートは洋梨のババロア。
一晩寝かせてしっとりとなじんだところを頂きました^^

気付けば今年もあと2週間あまり。
このあと娘のお誕生日やクリスマス会、ヴァイオリンの発表会(オーケストラのほう)などなど、
イベント目白押し!^^
毎年のことですが、忙しいながらも楽しい12月です。

f0105592_12162372.jpgf0105592_12163561.jpgf0105592_12171975.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

 
f0105592_16252910.jpg
先日のりんごタルトと同時進行で作った、フレッシュいちじくのタルト。

西洋いちじく、多分初めて食べたのですが・・・
意外に味が濃くて美味しくて^^
生でも十分、存在感があります♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-16 16:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

洋風居酒屋*Lunch Party

f0105592_1156568.jpg

先月のことですが・・・
5月のランチパーティー、テーマは「洋風居酒屋」

メンバーのS子ちゃんが引っ越してしまってから、初の2人ランチ。
我が家でのんびりと開催いたしました♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-08 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Mousse aux Fraises*乾杯!

f0105592_0223977.jpg


ママ友ふたりに続き、S子ちゃんもついにお引越し・・・でした。

娘と一緒に、駅のホームまでお見送り。
泣いたらもう会えないみたいで悲しいから、笑顔(?)で見送ったものの・・・
新幹線が走り去ってしまったあと、涙が止まらなくて・・・TT
またすぐ会える、とは思っても、現実の距離は遠いものです><

いっぽう娘は、また来週会えるとでも思っているかのような様子^^;
考えてみれば、娘がS子ちゃんと会うサイクルは3~4ヶ月に1回だったので・・・
同じ市内でも他県でも、たいして差はない感覚なのかもしれません(苦笑)

「だって名古屋、いちばん近いもん^^」

・・・他のお友達が引っ越した場所比べたら、という意味ですが^^;・・・
そう思えるのが子供ならではの強さ、なのでしょうね。
すっかり、娘に救われております^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-04 00:32 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_272270.jpg

3月のランチ会、テーマは「韓国料理」
旅行帰りのYちゃんが腕をふるってくれました♪

素敵にセッティングされたテーブルには、既にたっぷりのナムルが。
野菜たっぷりで嬉しくなります^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-30 23:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_13414882.jpg

2月のランチ会のテーマは「フランスのお惣菜」
カジュアルなフレンチ・ランチ、第2回目です^^





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-12 13:51 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Lunch Party*1月ランチ会

f0105592_10264621.jpg

1月のランチ会(=新年会)は、小雪の舞う寒い日でした。
ちょっぴり遅ればせながらの年始の挨拶とともに、乾杯♪

温かいメニューが次々とテーブルに並びます^^
取り皿に盛るとワンプレート風になって、にっこり。
美味しいランチタイムの始まり、です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-25 10:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Fête de Noel*12月ランチ会

f0105592_22532013.jpg
気がつけばもう22日!^^;
毎日が早送りみたいなスピードで過ぎていっております><

忘れないうちに今月のランチ会(クリスマスパーティー)の模様を^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-22 23:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*