タグ:Home Party ( 54 ) タグの人気記事

Gâteaux aux Fraises*初雪

f0105592_22515290.jpg

昨日、こちらでは初雪でした。

数日前から向こうの山に雪雲がかかっているのが見え、
ふわふわした雪虫も飛び始めていたので、
ああもうすぐだ、とワクワクしながら待っていた私。

娘と園バスを待っていた朝、やっと今年初めての雪が舞うのを見ることが出来ました^^

寒い、とは言ってもこのあたりではほとんど雪が積もることはありません。
小雪が舞っていた今日の昼下がりも、
日差しがあれば家の中は暖房の要らない暖かさ。
それでも例年通りで行けば、年の瀬に向けて少しずつ寒さが増していくのです。

あと2週間で今年も終わり。
今年のうちにやりたいことのあれこれ、出来るだけ済ませていかなくては。

・・・そんなわけで、バタバタと忙しいというのにランチ会はしっかり参加、したのでした(笑)

画像は持参したいちごのショートケーキ。
クリスマスはやっぱり王道!とのリクエスト。
やはり大人も子供も好きなものは一緒・・・なのかもしれません^^

ちょっぴり早いクリスマスパーティーの様子は、また後ほど・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-18 22:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Birthday Lunch*12月あれこれ

f0105592_1554658.jpg
娘のお誕生日ランチ。
珍しく夫の休みとも重なり、フルメンバーでのお祝いでした^^

いつもながら義母に甘えて(笑)、美味しいお料理がたくさんです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-17 15:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_14584693.jpg

娘、5歳になりました。

誕生日の前の晩、娘が書いた自分の絵の上には、「4さい」の文字。
ああ、4歳最後の日なんだなあ・・・と、感慨深いものがありました。

翌朝起きてきた娘に、
「おはよう、5歳の○○ちゃん♪」
と声をかけると、照れくさそうな嬉しそうなはにかみ笑顔。

食事に出かけたレストランでは、これまで必須だった子供用チェアを固辞。
「もう5さいだから、いらないの^^」

子供なりに「ちょっぴりお姉ちゃん」という意識があるのかな^^
このまま健やかに大きくなっていってね。



ケーキ覚書・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-15 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23273357.jpg

11月ランチ会のデザートは、旬の洋梨を使ったババロア。
シンプルなバニラのババロアに、前もってコンポートにしておいたラ・フランスを添えました^^

本当はババロアの中に洋梨を入れたかったんですが・・・
娘がいることがわかっていたので、大人用だけ上に添えることに^^;
混ぜるな危険、は相変わらずの合言葉です^^;

それにしてもフレッシュの洋梨で作るコンポートは本当に美味しい♪
1個98円のラ・フランスとは思えません(笑)
旬の力をたっぷりと堪能したメニューでした^^


そんなわけで・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-01 00:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2304022.jpg

12月が来てしまう前に・・・
我が家で開催した、11月のランチ会レポートです^^

テーマは「秋の和食・おふくろの味」
・・・というわけで、なんとか11月中にアップを・・・と考えていたのに、もう最終日^^;
最近は娘と一緒に「おやすみなさい」してしまうのがやめられないのです・・(笑)

そんなことはさておき、メニューのご紹介♪



おふくろの味といえば・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-30 23:12 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11121668.jpg

すっかり11月も後半ですが・・・10月ランチ会の模様です。
家族でイタリア旅行に出かけたS子ちゃん(羨ましい!^^)にちなんだイタリアンパーティー。
旅の話を聞きながらの楽しいランチタイムとなりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-23 11:19 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1135150.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
9月のランチ会の記録です。

色々なテーマで開催している持ち寄りランチ会ですが、
今回は私の誕生月・・・ということもあり、プチ誕生パーティーっぽく演出してもらいました^^

ホスト役はYちゃん。
スープは具沢山のミネストローネ♪
お野菜たっぷりでほっとできる味・・・^^
パスタが入っているので食べ応えも抜群です♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-29 11:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_23324596.jpg

もう既に9月のランチ会も終わっているのですが・・・
まずは順番どおり、8月の記録から^^;
娘の幼稚園が始まる前日に、我が家で定例ランチ会を開催しました。




今回は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-16 00:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_21263180.jpg

明けそうでなかなか明けない梅雨。
今日は朝から大雨で、連休最終日というのに朝から家ごもり・・・。
娘と遊ぶにも手間と知恵を要する度合いが増えているので、なかなかのハードワークです(笑)

さて、先日のランチ会。
暑い季節にはそれにふさわしい料理が似合う!
というわけで、テーマは「カレーパーティー」でした^^

まずはS子ちゃんがルーから手作りしてくれた、抜群に美味しいチキンカレーから・・・♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-20 21:35 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1525123.jpg

すっきり晴れないながらも、たまに見える真っ青な空は夏の色。
この週末から夏休み、という方も多いのでしょう・・・どこへ行ってもたくさんの人^^;
娘の園はあと数日あるので、もうひと踏ん張り!です^^

画像は今月のランチ会(その模様はまた後日^^)に持って行ったココナッツのブランマンジェ。
最初はパンナコッタのつもりだったんですが・・・
panna(生クリーム)をcotta(煮る)してないので、とりあえずブランマンジェということで^^;
すごく簡単ですが、美味しく出来たので覚書程度のレシピを・・・^^


レシピ
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-19 15:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*