粗製糖で*

f0105592_1082759.jpg

お菓子を作る機会が多ければ多いほど、気になるのがお砂糖のこと。

カラメルソースと、果物のコンポートを作るとき以外はなるべく、茶色のお砂糖を使うようにしているけれど・・・
なかなかピンと来る仕上がりにならなくて。
特に粗糖タイプは風味が強すぎるものも多くて、上手に使うのが難しいのです^^;

・・が、最近縁あって購入したこちらの粗製糖は粒も細かくて、使いやすかった!
しかも美味しい^^
優しい甘みでくどくない。以前買ったカソナードのような感じ。
早速お菓子に色々使っています♪

上の画像はヴァニラキプフェルの配合で、粉糖の代わりに粗製糖で。

f0105592_1085568.jpg


こちらはツイストドーナツにまぶして。

ハロウィンクッキーも実は、このお砂糖を使って焼きました。
画像では分かりにくいけど、いつもより数段濃い色の生地(笑)

色の濃さを気にしなければ、たいていのお菓子に使えるかな。
粒の細かいグラニュー糖でないと焼き上がりが心配だった、ジェノワーズとかシフォンケーキにもそのうち使ってみようと思います。

f0105592_1093779.jpg


さて、こちらの画像のポット。
最近の新入りです^^
少し前にポットを一つ割ってしまったので・・・その代わりに♪
ぽってりした形、おままごとのポットみたいで可愛い。
(娘は「じょうろみたい」って言ってたけど^^;)

全体的にTeemaシリーズは重量があるので、それが好みの分かれるところだけれど・・・
私には重くても頑丈なほうが合ってます(笑)

f0105592_1010430.jpg


一緒に買ったマリボウル・スモールのサンド。
秋冬カラーでこれから活躍してくれそう^^

少しずつお気に入りが増えて、幸せです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-07 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Aino Aalto*Black Paratiisi

f0105592_11111913.jpg

Maribowlを探していたときにふと出会った、Aino Aaltoのタンブラー。
いいな~と思いつつ、それほどお買い物リスト上位ではありませんでしたが・・・
2個セットで4割引、にぐらりと傾く(笑)
しかも箱付き、お買い得品でした^^

一緒に購入したのがブラック・パラティッシ。
ついでに・・のつもりでこちらのほうが大きな出費でしたが(苦笑)、
買い足したいと思っていたので丁度良かった・・・と思うことにします^^;

こちらもほぼ4割引、ただし箱なし。
これまではわざわざ箱つきの正規品にこだわって買い揃えていましたが・・・
掟破りながら「出会い」を優先。

わざわざかさばる箱を取っておく理由は、
いつか来る引越のためと、「大事に使う」と自分自身に戒めるため。
・・・それでも、箱代?にお皿と同じような金額を出すのはちょっと、違うかな・・・
と思い始めていたので、丁度良い区切りが付きました^^

食器は大切に使うもの、でも消耗品であることも間違いない。
これからも大事に、使い倒したいと思います(笑)

f0105592_11124324.jpgf0105592_11125442.jpgf0105592_11131012.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-08 11:14 | *Mes Favoris お気に入り*

Maribowl*

f0105592_15115678.jpg


ようやく、我が家にやってきました。

いつか、いつか・・と思っていた気持ちを後押ししてくれたのは、
とある雑誌に載っていた美しい写真。
カラフルなマリボウルをたくさん窓辺に並べて、キャンドルを灯した風景・・・
ひと目見て忘れられなくなってしまったのでした。

カラーはどれにしよう、と思いつつもほとんど心は決まっていて。
定番のクリア、そしてクリスマスにぴったりのレッドをお迎え。
価格に怯んだものの(笑)、こっくりと深く美しい赤にうっとり・・・。
KIVIのキャンドルと同じ色、こういう赤は大好きなのです^^

f0105592_15152973.jpgf0105592_15154546.jpg
f0105592_1516665.jpgf0105592_15161735.jpg


娘はふちのドットを見て、
「ママが持ってるあのお皿(カステヘルミ)と一緒ね^^」
そして軽くガラスをはじいて・・・
「赤は"ミ"、白は"ド”だね♪^^」

身の回りの物の音をドレミに例える遊びは、娘と私のお気に入り。
お外ではやらない、がルールですが(お行儀の面で・・ね^^;)
家の中では何でもあり(笑)

色んなものに興味を持つお年頃・・・
このままのびのび、大きくなってほしいものです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-03 15:17 | *Mes Favoris お気に入り*